LUNA SEA

**********19990530 東京ビックサイト スペシャル オープン ステージ

はいはい、行ってまいりましたですよ。有明の駐車場まで。いやぁ・・・結構空いてるじゃんなんていいながら「ゆりかもめ」に乗り、ビックサイトに3時30分に到着。ちょっとファーストフードでご飯食べて、トイレに行って、4時過ぎにさあ会場に入ろうかねぇ・・なーんて会場に向かったら長蛇の列だったのだ・・・・並ぶこと約1時間・・・・・・・もうすぐ入場ゲートだ!!というところで、「だだ今、演出の都合により、いったん入場を中止させて頂きます」の案内が!!!!マジ???1時間も並んだのに中に入れないの????演出の都合???一体いつ中に入れてくれるのさ????との「?」が飛び交う中、そのほかの説明は一切無くそれから10分以上待たされた。せめてもう少し説明があったら納得いくけどね。1曲終わったら入れるからとか、それくらい説明欲しかったかなぁ・・・・・。で、そんな状態で。飛んできたのよ、ヘリコプターが。その音がして、姿が見えたとたん、結界崩壊・・・・・ロープをかいくぐって雪崩れ込みましたです・・・・・いやぁ、突っ込みたい気持ちは十分分かる!!!私も、止まってたらきっとつぶされるか飛ばされる!と思って、一緒に走っ ちゃいました。ヘリコプターが到着する位置が丁度、私たちの待っていた場所の斜め前あたりで、みんなフェンスによじ登ったりして歓迎してました(あぶないけどねーー)。待たされたおかげでヘリコプターは一番近くでお出迎え出来たのではないでしょうか・・・。
ヘリコプターは全部で5台。一人一台だよ〜〜〜〜。しかも、黒にLUNA SEAのロゴ入り!!!凄いね〜〜お金かけてるね〜〜〜。
ま、そんな感じで第一次結界を崩壊させた私たちには、まだ第二次結界が待っていたのだ。そこがなかなか開かない・・・1曲目始まっちゃうし・・・・・(しかし、音は聞こえるけど何の曲だか全然わからなかった・・・・)もう、ぎゅうぎゅうに押し合いへし合いなのに、2歩づつ下がってくださいーー、じゃないといつまでも入れませんーー、とのスタッフの声。どうしろっちゅうのよ。で、結局、入れたのはSHINEの時でした。そのときもみんな走って突破しちゃってたので、チケットもぎってもらえず、そのまま中に入ってしまいましたです・・・・。入ってから、自分の席が全然わからないし〜〜〜、うろうろしちゃいました。結局SHINEの終わりになってやっと自分の位置をキープ出来たって感じでした。ふぅ・・・こんな読みたいないこと書いちゃってごめん!!!でも、こんな状況だったってことも言っておきたい。(ま、もっと早くに入ってなかった自分が悪いといえばそうなんだけど・・・・)

で、気を取り直して、ライブレポ!!!ライブ自体は凄い良かったよーーー!!!楽しかった。
はい、会場に入って、私はC9ブロックだったのですが、メンバーなんとか肉眼で見えました。無いと噂に聞いていたスクリーンもちゃんとあったし。見えましたね。で、INOがスクリーンにうつったとたん・・・・「・・・髭生えてる・・・」。おでこにはぶっといバンダナ巻いてるしね・・・結局最後までとらなかったしね・・・バンダナ。も・・・もう一度気を取り直して!!!
むっちゃ嬉しかったのが、この日FACE TO FACEをやってくれたこと。凄い久しぶりに聞いた〜〜〜、嬉しい。聞きたかったんだよーー、ライブで。これだけでも来た甲斐があったというものです。
RYUがMCで「3日前は、悪夢のような夜を過ごしました・・・・・今日、このステージに立てるようにしてくれたスタッフに拍手を送って下さい・・・」というように、大風で壊れてしまったステージはそのままの形でオブジェと化していました。廃墟のような、瓦礫のような・・・・ステージの後ろに鉄パイプが山積みになっていて、クレーンが3台。本当にそれだけのステージセットでした。でも、それでも。「こういうのもLUNA SEAらしいんじゃないかと」とRYUが言っていたとおり、本当に彼ららしいステージだと思いました。音は・・・野外だし、しようがないかなって感じですが、風向きによってクリアに聞こえたりくぐもったりしてました。ま、それは野外の醍醐味ということで・・・。
インフューチャとか、ジェネシス・・・・とかもやってくれました。あと懐かしいSHADEとか。そして、デジャブももちろんやりました!
間の客にコーラスさせる部分のRYUのかけ声は・・・・「は〜〜〜〜い!」でした・・・・もう、「アハン」とは言ってくれないんでようか・・・・私はあの「アハン」が大好きなのに。しょぼーーーん。
くるくる回るINOがかーわーいーーーーの!!!
真矢のドラムソロは。また、手で叩くのから始まりました。そしてスティックで叩いて・・・感じとしては前のツアーと同じような感じでした。しかし、10万人の「真矢コール」は聞いててどんな感じだったんでしょうね・・・・。しばらくコールさせて盛り上がったあと、「最初から、こんぐらいの声出してくれればいいのにーー」とおどけてました。やっぱり何処かで落とさないと気が済まないようですね。「おまえ等みんな愛してるぜ!」と言ってました。
そして、Jの登場です!!!どこから出てくるのかと思ったら真矢の後ろからヌッと登場!!頭には手ぬぐいが!!!と思ったら青地に白い模様の入ったバンダナでした。でもね〜〜〜、真矢と一緒にスティックもって凄い楽しそうにドラムを叩く様はもう、祭りの兄ちゃん!ってかんじで手ぬぐいが似合いそうだったんだもん・・・・・。なんかJ楽しそうだったのよ〜〜〜。いたずらっ子みたいな満面の笑顔で!!!ドラムを叩き終わったあとはステージにおりてきて、うろうろして・・・やっとベースを持ちました。いつものように「よー!よーよー!」という雄叫びからMCの始まりですが。早口だし、音がくぐもってるしで何言ってるのか殆どわかりませんでした・・・・ただ、「おまえ等もっと自分に自信もっていーぜー!ここから見たおまえ等は最高に格好いいぜ!!!」と言ってくれたのは聞こえたよ!そして、ベースを振り回して・・・アンプに叩きつけちゃうのかと思ったら回しただけでした(笑)これ以上、物壊したらいけないよね!Jの「ワン、ツー、スリー、フォー」のかけ声と共に飛び出してきたのは、ピンクのSUGIちゃん!!SUGIちゃんの2着目の衣装はむっちゃ可愛い!!!超 似合ってるって感じでした。ショッキングピンクのノースリーブのベストみたいなんだけど、両側に黒のラインが入ってて前はちゃんと締めてました。で、襟がちょっと立っててフードがついてるのよ!下は、裏地のピンクな黒の腰巻きスカートにボンテージ。可愛い!SUGIちゃんは自分をちゃんと解ってるよねーーーー。それに引き替えINOは・・・・豹柄の半袖シャツを前を開けて着ていて、中にはちゃんと黒のTシャツ。下はジーパン。INOはこういう格好良さを目指してるんだね・・・・。

そうそう、ここで私の周りにいた人々をちょっと、紹介。さすがに10万人規模にもなると、いろんなお客さんがいるもので。私の前にいたのはご家族連れ。お母さんとお父さんと小学生の男の子。まだ小さいので良く見えないらしく退屈のご様子。お母さんは楽しそうに夢中で見ていて、お父さんもなんだか片時も双眼鏡を手放さないという熱心さでした。そして、私の後ろは初めてライブに来たらしい、女の子達。いちいち反応が可愛い。「凄いねーー、こんななんだーー」と関心してました。前は中学生くらいのカップル。ずーーと手を繋いでいて、でもノリノリなのよ。二人でINOファンで、「せーーーの、イノラーン」と叫んでました。和むね。

後半は、もうガンガン飛ばす曲のオンパレード!と書きつつ、なにやったか思い出せない〜〜〜〜!!!
デザイヤーでは、ギターソロの時、中央でRYUとSUGIちゃんが絡んでいて、その脇でJの前にINOが跪いて弾いてるし!どっち見ていいか解らないじゃないの!!!RYUとスギちゃんはとっても仲良さげに話しちゃったりしてました。はにかむように笑うRYUがちょっと可愛かった。ビリーブでも、サビの部分でRYUとSUGIちゃんが絡んでました。超ツボだったわ。
で、本編ラストはSTORM。スギちゃんの踊りは健在でした(前のツアーのレポ参照(爆))。この曲で今日唯一の火薬を使った特効がありました。
退場する前にSUGIちゃん、ギターをローディに渡そうとするんだけどね、フードにストラップが引っかかってなかなか取れなくて、苦労してました(笑)

アンコール1
私たちの席の周りではみんなハッピーバースデーRYUICHIと歌ってましたが、メンバーまでは届かなかったのかなぁ・・・・。
出てきた時のRYUの白いシャツが印象的でした。で、落ち着いてきちんと話そうとしてるRYUの後ろからSUGIちゃんがRYUに抱きついたのだ!!!もう、SUGIちゃんってば!!
「今日の、この日のことを僕たちはずっと忘れないでしょう・・・」って言ったのはこの時だったかな。(違ったらごめん)印象的な一言でした。そして、「久しぶりにやる曲です・・・MOTHER」
MOTHER・・・・野外で聞くと広がっていい曲です。SUGIちゃんのバイオリンも綺麗です。
そして、メンバー退場。

アンコール2
いや、まず、出てきたRYUの衣装にびっくり!!ピンクのシャツ?ジャケット??なんだけど、模様が波模様だったよね!!凄いよーーー。驚きだ!
「ここで、メンバー紹介をしたいと思います。」と言うわけでメンバー紹介です。まずは真矢から。一人ずつツアータオルを持って登場!まず、「ピンクかわいーじゃん」とRYUに突っ込む真矢。「そう?本当はピンクなんだけどねー、いつも黒なんだよ」とRYU。「みんなサイコー!」と一言いったあと、RYUにバスタオルを巻く真矢。まるで湯上がりの姉さん状態のRYUちゃん。この2人ってば。
そして次はJ!「おまえ等、本当にいい眺めだぜ!このままここで曲やらないでみんなで打ち上げやりたいな!」とJ。「そういえば昔はツボ八でやったよねーー。外で待ってるファンの子達といっしょに、みんなでお金出し合って」とRYU。次はINORAN。出てくるなりやっぱりRYUの衣装に一言。でもINOの声小さいから聞こえないのよ・・・トホ。(「ピンク似合うね」って言ったそうです。メールで教えて頂きました!)そして「ライブはいいね」と言って・・・笑顔!!!!むっちゃ可愛い!!!本当に嬉しそうに笑うんだもん!!メロメロ〜〜〜〜〜。あの笑顔がある限り、INOには勝てないっすね。そして、次はSUGIちゃん。RYUが腕を広げてお迎えしてるのに、違う隙間から登場!もうっ。「打ち上げといえばさぁ、昔、RYU、飲み屋の階段壊したよねー」とSUGIちゃんが言うと、「今の話を訂正します。SUGIちゃんが階段壊して、僕が誤りに行ったんです。こんな格好だけど気はいい奴なんですーーって」なーんていう振りがあったあと、「懐かしい話をしていたら、だんだんここがライブハウスに思えてきたぞ!!!」と、こういう振りだったんですね!「まだ暴れられるかーーーーー!!! !」
で、IN MY DREAMです。みんな手を振ります!!!凄い光景だろうなぁ・・・上から見たら。多分この曲だったと思うけど、3人が中央で弾いてるのに、INOだけ端っこで弾いてました・・・・さみしいじゃん???
WISH!!!やっぱり銀テープは飛びませんでした。でも、やっぱりいいね〜〜〜WISHは。うんうん。

アンコール3
SUGIちゃんと真矢が肩くんで登場!SUGIちゃんの手にはやっぱりデジカメが。真矢を取ったり、会場と自分を取ったりしてました。そのうちSUGIちゃんのHPに載りますね。
「心を込めて、この曲を送ります・・・・」
で、最後は I for youでした。
この時、RYUは黒いシャツを着ていたんですが・・・途中で、「あれ、肩がぬげちゃってる・・・あらあら」という間に脱いじゃったのよ。上半身裸。なぜこの曲で脱ぐかね???会場「キャーーー」という歓声とちょっとの笑い声に包まれてました。わたしも、結構浸って曲聞いてたのに、脱いだ瞬間現実に引き戻されましたです、やってくれるなぁRYUちゃん。
終わって、いつものようにみんなでジャンプ!!!みんなちゃんと手を繋いでました。一つになったね。
そして、花火!!!!綺麗でした。花火をじっと見上げるINOも可愛かったです。あとは恒例の物投げ大会!!!やっぱりINOとRYUは早々と引っ込んでしまいました。でもINOもちゃんと端まで行って手を挙げてご挨拶してくれました〜〜〜。
SUGIちゃんは何故か白いギター(エレキギターだよ、もちろん)を取り出して、客席に向かって投げ込んでました。通路に落ちちゃったみたいですけど。
そして、ラストはSUGIちゃんのお言葉。
「東京ーーーー!!!!」っていうよりは今日は全国というか、全世界からっていうかんじなんだけどね。「おまえ等最っ高たぜ!すっっっっっっっっげえ愛してる」そして、ステージ中央で深々とお辞儀をしてくれました。SUGIちゃんも最高だったよ!
どんなアクシデントがあっても、こんなだけのライブができるって凄いよね。本当に、楽しいライブでした。

そして、スクリーンにはメンバー一人ひとりからのメッセージが、英語で映し出されておりました。

で、ライブはむっちゃ楽しかったんだけどーーーーー、このあと規制退場で2時間近く待たされたのでありました。この辺のことはまた別の機会にどこかに書こうかな・・・・。
でも、全てを差し引いても良いライブだったし、行って良かった!!!!!文句を言って待ってる間もまた楽しいもので。

とにかく!10周年おめでとう!!!!!!!!なのでした。長くてごめん!


この、レポは、LUNAR MODULE(沙奈さんのHP)の方にも「ふく」という名前で転載させて貰ってます!(ちょっとカットしてありますが・・・)


Plastic tree

**********19990522 赤坂BLITZ

いよいよ、やってまいりました!!血の海の阿鼻叫喚の赤坂ブリッツでございます。いや〜沢山人入ってましたね。メンバーも初めからずっと嬉しそうでした。
ステージセットは大きな時計盤とからくり時計のねじみたいな感じのセットでした。ねじ、回るのかと思ったら回りませんでしたね。ははは。あと、正くん側の後ろの方に梯子に赤い布が掛かっておいてありました。誰かが上るかとおもったら上りませんでした。(おりられなくなったらどうしよう、とあらぬ心配をしていたのだが・・・)
衣装は・・・太郎さんは丸い襟の白いシャツに胸に大きなポケットのついた黒いジャケットと膝の切れたズボン。明くんは黒い襟刳りの大きくあいたカットソー??正くんは薄鼠色のTシャツに黒い今風のベスト(髪の毛が少し伸びててこれがまた格好良いのだ!)、隆君は????ごめん!!見えてない!!でございました。
さて、私は大ボケちゃんで1曲目、何やったか覚えてないんだよ。どうして???何やったっけ?(メールで教えて頂きました!パノラマだったそうで・・・・言われて見ればそうだったですね・・・大ボケです。自分)曲順とかむちゃくちゃになってるんだよなぁ・・・記憶が・・・・。覚えていることをつらつらと順不同で書き連ねます〜〜〜〜。
太郎さんのMCは。「やぁ、やぁやぁ!」とご機嫌そうに始まります。「今日はいい天気ですね。これもみんなと僕たちの日頃の行いがいいからですね」はいはい。「ちょっと怖いけど、だいすきなみんなの歌、クローゼットチャイルド」ということでクローゼットチャイルドです。ギターのフレーズとかどの曲もちょこっとずつ進化していて格好良いです。
そうそう、リセットの時、太郎さん客に歌わせるところと自分が歌うところちょっと間違えて、まだ自分が歌わなきゃならないのにマイク差し出しかけて慌てて戻してましたっす。ふふ。あ、そしてこの曲の時だったよね。火花が散ったの。びっくりした。(違う曲だったっけ???)なんか、今回は初めのほうで「エーテルノート」とか「アブストラクトマイライフ」とかいつもラストでやる曲をやってくれちゃったので、もう、前半戦から盛り上がりまくりで大変でした。リセットの時には客席の温度、確実に3度は上昇したって感じ。一気にカッと暑くなりました。手を挙げたら頭の上の空気は冷たくて気持ちよかったです。
そして、太郎さんの「もう春ですね。そしてもうすぐ嫌な夏がきます。その前に梅雨だけど・・・・。脳味噌腐っちゃいますね。なるべくクーラーをかけましょう・・・」というような事を言って・・「夕方が長くなりますね。ひさしぶりにそんな夕方の歌・・・・トランスオレンジ」で、トランスオレンジをやってくれました〜〜〜〜!!!オレンジの照明が綺麗です。なんだかね〜〜、この曲聞いたのって多分去年の5/3のGIO以来だと思うんですが・・・・思い出しちゃいました。色々色々・・・・はい。
monophobiaの時の初めの部分の正くんのベースと太郎さんの歌は、むちゃくちゃ格好良いです。太郎さん声も完全復活どころの騒ぎじゃなく絶好調だったし。
「僕たちは3月にトレモロというシングルをだしました」パチパチ(会場)「みんな、自分の道はみつかりましたか?僕たちは、なんとか道が見つかりました・・・」というMCのあと、トレモロです。そして、「今日は、月は出てましたか〜?」というMCのあと「月世界」。
で、ラスト近くのMCで、どういう流れだかすっかり忘れちゃいましたが・・・「まだまだ飛べるかーーー!!」と煽られていた筈なのに「天に召されましょう!そして土に帰って、綺麗な花を咲かせましょう」という落ちになってたんだよねぇ・・・太郎さんいいながら照れてました。可愛かった!!そして、「いくよーーーー、いくぞーーー!!!後ろいいですかーー、前いいですかーー、そっちいいですかーーー、そっちもいいですかーーー!!みんな行くぞーーー!!!!」というあおりの後、MAY DAY!なんだか、こんな煽りが出来るようになって(しかもブリッツで!!)太郎さんも成長しましたね。んで、本編ラストは絶望の丘(だったよね???違う??)
もう、みんなご機嫌で隆君とか明くんとかニコニコでした!明君の頭を太郎さんがくしゃくしゃってしたり、太郎さんがギター持ってる曲で正くんと向き合って弾いたりしてたしね。よい感じでした。
そして、アンコール1回目。
Intoroが流れる中、メンバー登場・・・・なんと正くん隆君、明君はくちばしの仮面をつけてました。で、太郎さんは羽の骨。そして、曲はサーカスです。不思議な雰囲気です。時計とかのセットの上にいつものように良く見えない映像が流れるんですが、突然おじさん(ちょっとくしゃおじさんみたいな顔)の映像が映って目が奪われてしまった・・・・。仮面は曲の最後の方でとりました。サーカスの終わりの方の歌詞で、落ちる彼女あの日の僕・・・ってところが僕らになってたよね〜〜〜。一人じゃないんだよね。
そしてそのまま、「おわりじゃなくて始まりのうた、3月5日」なんだか、歌ってる人が前向きだからか、曲も本当に始まりの歌のように聞こえてくるです。
そして、2度目のアンコール!正くんが眼鏡かけてるーーーーー!!!似合うーーーーーー!!!!!ふふ。太郎さん以外は黒地で胸の所にピンクの四角い模様の入ったTシャツでした。太郎さんは前の部分に斜めにファスナーの着いた大きなスモッグみたいな感じの上着。鎖骨が見えてたです。「きっと綺麗な星空でしょう・・・プラネタリウム」とプラネタリウムをやったあと、「今日は本当にいい景色をみせて貰いました!ありがとう!そんなみんなに素晴らしいおしらせを竜太郎くんからどうぞ」という正くんのMCに続いて太郎さんから渋谷公会堂のお知らせ。「僕たちの小さな夢だった渋谷公会堂でワンマンライブをやります!」良かったね!!今時、こんなに誇らしげに嬉しそうに渋谷公会堂のライブの告知をするメジャー(インディーズも?)なんていないよね。着実に歩いてきて良かったね!!!!絶対行くよ!!!
そして、「サイコガーデン」コーラスの時、明君側のマイクで正くんと明君が1本マイクで歌ってました!!!きゃーー!!でも、隣で見ていた太郎さんファンの子は気づいてもいなかったです・・・。
そして、ラストはやっぱり、「クリーム」でした。この時、テープが飛んできたんですが、銀じゃなくて黒テープでした。黒。飛んでるときは銀にみえたんですが。。。で、私はこの曲の間中、テープの引っ張り合いの間に挟まれてしまいました・・・しょぼん・・・でも、飛び跳ねちゃいましたけどね!!!
「みんな最高!!!ありがとうーー」(太郎)「渋谷公会堂で会いましょう!」(正)「とりあえず、今日は誘拐されないようにちゃんと帰りましょう」(明)というMCで終了でございました。本当に楽しくてアッという間でしたです。みなさん、フォローよろしく!思い出したらまた追加するかもです。


及川光博

**********19990516 神奈川県民ホール

は〜い、僕ミッチー。ということで、行ってきました。ミッチーです。
「本日は劇団××(忘れちゃった・・・・)公演、月影千草 作・演出「逃げ出せ青春」にご来場頂きまして有り難う御座います・・・」というアナウンスのあと、学校のチャイムと下校アナウンスが入って、モルダウが流れる中を、ミッチー登場!私たちは舞台に向かって一番左端の前から10列目だったんですが、もう、目の前からの登場で、いきなりびっくりしちゃいました。しかもガクラン姿だよ・・・・・・「僕の名前は まほろばしろう ここ、神奈川県立ミッチロリン学園の生徒会長兼学園祭実行委員長」だそうで・・・・(ちなみに3年生で留年12回)明日の学園祭でロックを歌うということで、バンドのメンバーを紹介するよ。と言う感じでバンドのメンバーみんな制服姿で登場っす。そして、くだらないコントの様な劇が繰り広げられるのだ。笑った・・・・・。「さぁ、明日は学園祭本番!練習しよう」ということで、後ろの幕が上がり・・・・楽器が現れ、1曲目が始まりでした。で、ガクランからピンクのキラキラ衣装に早変わりミッチー!私は、曲とか殆どしらないで行ったのですが、しらなくても全然楽しい!!
で、MCですが。いろいろ話してたけど・・・・首が痛くて最近マッサージに通ってるっていう話をしてました。そこの先生が髭が生えて手けっこういい男なのだそうです。で、予約の名前は「吉田」だそうです。本当に首が痛いのか、本番中も結構首を伸ばすような仕草をしてましたね。ま、こんなに躍る29才は僕以外にいないだろう・・・などと言ってました。
途中、詞の朗読コーナーがありまして、「僕が詞を読み終わって、本をパタンと閉じるまで、笑ったり、うわさ話をしたりしないように」との注意事項付きでした。詞の無いような「僕」と「終わり」と「始まり」が絶望という名前のバーで会話をしている。という内容。そうそう、この時本を持って登場したのがミッチー付きのローディ?さんで、「チェーホフ」さんです。黒のスーツに蝶ネクタイ姿でございます。
そして、途中で、ミッチーは衣装替えに引っ込みまして、ミッチーの台詞とダンサーの女の子のパフォーマンスがありました。この彼女がまた可愛いっていうか綺麗っていうか、もう、好みの子でした〜〜〜。ミッチーより彼女に目がいっちゃったもん。
で、ミッチー、今度は白いシャツに黒いパンツというシンプルな姿で登場!
会場の人を座らせて、自らも座り、バラード2曲聞かせてくれました。う〜〜ん、オステキ。
そして、その後はもう、わーーっと盛り上がって、本編終了!
アンコール1度目。
ミッチー白のスーツで登場!テーブルとイスが準備され、「愛と哲学の小部屋」の始まりです。会場のみんなに書いて貰った質問に答えていくコーナーです。「4月から会社に入って、なんだか自分がやっていることが、本当にやりたいことじゃないんじゃないか、どうすればやりたいことがみつかるのか、教えてください」という感じの質問に・・・・・「甘えんな!」と的確なお答え。あと、「周りに格好良い男子がいません、どうすればいいでしょう」という質問には「俺に聞くな」とお返事されてました。そりゃそーだ。
そうそう、ミッチーの衣装はずーっと沢田研二の衣装を作ってた人が「今、俺の服をきられるのはミッチーしかいない!」と言って作ってくれている服だそうです。
そして、2度目のアンコール!!凄い衣装!!!金の上下に腕からレインボーカラーのひらひらがたっくさん付いた服!!!ひらひらは途中で取っちゃったけどね。もう、踊りまくりじゃーーー!!!って感じでした。曲の途中で、「10代ベイベー」「ワーー!!」とかやるところがあるんですが・・・「無理しなくていいですが・・・40代ベイベー」いました。40代の方。しっかり手を振ってました。「二の腕綺麗だね」と言われてました。「業界ベイベー」も「男子ベイベー」もちゃんといましたよ。
んで、最後、3回目のアンコール。ミッチー上だけガクラン着て登場!「しろう先輩」と会場から呼ばれて、「しろう先輩!いいなぁ、それ。みんなしろう先輩って呼んで」「しろうせんぱーーーい!!」「う〜〜ん」とご満足の様子。バンドのメンバーも学生服姿に戻ってました。で、ガクラン脱いで最後に1曲やって、おしまい。結局、2時間半以上やってたよ。長かった。
でも、楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!うん。そういえば、いつの時だったか、「富士サファリパークの歌」歌ったり、キャンディキャンディ歌ったり・・・・楽しい人だ。


VITZ!

**********19990505 赤坂BLITZ

私が到着したのは6時半・・当然もう始まってましたです。(6時スタート予定だもんね)

Raphael
途中からしか聞けませんでしたが。全員真っ白のスーツでした。はい。
やっぱり、これが一番盛り上がるだろう・・・ということで「タッチ」(アニメのタッチの主題歌)をやってくれました。なんだか懐かしい曲だわ。

CLOUD
いやぁ・・・若いねぇ、やっぱり。ボーカルの子の声が好きですね。でも、この日はあまり高い音が出てなかったです。いつもこんなもんなんじゃないよんね???曲も割と素直な感じで好きかな。しかし、今度のツアーファイナルはブリッツですって!!プラちゃんと一緒よ!!!凄いねぇ・・・・

CLOSE
一人一人、英語で紹介されながらの登場です。
もう、喋りが上手いったらないですね。自分たちがやってるラジオ番組風にベースの子とボーカルさんでMCをやってくれまして、笑わしてもらいましたよ。途中、台風中継ネタとかもあったりして、さすがです。いやぁ、うまいわ。曲も派手な感じで上手いですね。うん。

Plastic Tree
はい、お待ちかねのプラちゃんです。
本日の衣装は、正くんは黒のフード付きの上着でいつもの感じですね。明くんは黒のカットソー??みたいなやつで、頭がなんだか赤っていうよりピンクに見えたんですけど???隆君は・・・・黒いTシャツだった???覚えてない。ごめん!!竜太郎さんは黒のジャケットで、胸の所に両方に大きなポケットが付いてました。
で、1曲目は「パノラマ」です。そして、「絶望の丘」(なんだかエコーがすごかったよ)で、「みんな行けるかーーーー!!!」というMCの後「リセット」でした。まるでもう終わっちゃうの??って感じですが、ここで正くんのMC。「こんにちわープラスティック トゥリーでぇ〜す」となんとも力の抜けるしゃべり方だわ。で、この間に太郎さんはギターの準備。そして、「やぁ、やぁ、もうすぐ夏ですね。夏は暑くて脳味噌腐っちゃいますね、そんな嫌な夏の歌、ぬけがら」というわけで「ぬけがら」、「月世界」と続き、たしかここら辺で次のブリッツの告知をしてくれました。「みんな、ご家族連れで来て下さい。お弁当もって」とおっしゃっておりました。もちろんお弁当はあのグッズのお弁当箱に入れてこないとね!!
そして、「みなさんの時計は回っていますか?トレモロ」で、「トレモロ」です。3曲太郎さんギター弾いてくれました。そして、なんだかこの日は明君にこにこだったよね。うん。
で、「いくよーーー、いいですかーーーー」と煽られた??後、「MAY DAY」そして、「最後です、暴れて下さい!」というわけで最後の曲は「クリーム」でした。
最後に太郎さんは「今日は楽しかったです!!!」と言ってくれましたよん。隆くんも引っ込むときにマイクの前に立って何か言おうとしたんですが、マイクが入ってなくて、ちょっととまどい・・・で、マイク入ってから「また22日に会おうな」みたいなことを言ってくれました。(良く聞き取れなかったの・・)正君は上着のフードをかぶってご挨拶でした(笑)
もう、なんだかこの日の太郎さんはむっちゃ可愛かったです〜〜。くらくら〜〜〜〜〜。


SEX MACHINEGUNS

**********19990503 渋谷公会堂

はいはいはい、行ってきましたよ〜〜〜〜。相変わらずハイテンションなライブで御座いましたです〜〜〜。
で、始めに断っちゃいますが・・・・も〜〜〜、私、会場についた時点でかなりお疲れモードで・・・(午前中からかなりハイペースではしゃいでたからなぁ。)ライブ中はかなり楽しかった筈なのに、終わったらその楽しかったMCとか・・・全く全く覚えてないっす。しょぼ〜〜〜〜ん。なので、ろくなレポにならないっす。
あ、会場入り口でTOOTHCARE KIT FLOW Bという歯磨きセットを貰いました。ちゃんとアンチャンの名前とバンドロゴ入り。(今あけるまで気づいてなかったよ・・・・)
で、ライブ。まず、アンチャンのシルエットから始まりで・・・幕が下りたらアンチャンが後ろ向きで弾いていて、メンバー全員揃ってました。「みかんのうた」から始まりです。ステージはもう、至ってシンプルで、ドラムセットが台上にあって、両脇にパイプで台が組んであって、その上に階段で上れるようになってました。いはやは、初めからかなりハイテンション。で、ノイジーのMCで「ロープとか手すりとか関係ないぜ〜〜〜!!!前にこい!!!」というような事を言ったらアンチャンが「って、ノイジーが言ってました」と全ての責任をノイジーに振ってましたですわ。スッシーは「換えのパンツもってきたかーーー!」で、相変わらずの破廉恥振りでした。ちなみにアンチャンは換えのパンツ忘れたそうです。で、スッシーに「俺が舐めて綺麗にしてやる」とか言われてたよね????ね???
サイパンは、ドラムソロのあと、電飾キラキラのゴンドラに乗って浮かび上がって消えてしまいました〜〜〜。そのあとアンチャンとスッシーのギターソロ対決。はい、もう、記憶が無いです。サソリの夜・・・の時だったかな、ノイジーが曲振りのMCをしたんですが、ゆっくりとちゃんと喋ろうとすればするほど噛んじゃって可愛かったっす。ふふふ。サイパンは相変わらず寒いギャグで、「アイムソーリー、ヒゲソーリー」とか「太陽がいたいよう」とかま、いろいろと言ってましたよ。あと、KISSの時には体操のお兄さんになってました〜〜〜。ノイジーとスッシーのキスもちゃんとありました。
アンコールは、「出てくると解ってるのに、大きな声で読んでくれてありがとう!」というアンチャンのMCで始まりです〜〜。で、渋谷公会堂が10分でソールドアウトしたという話から、CDはあまり売れないとかは気にしない、と。ライブに人が集まってくれるのは俺達の人柄のおかげかだ、と言ってました。ごめん、私たち4人で行ったけど、誰一人CD買ってないよ・・・すまぬ。だから曲名が解らないのよ・・・・ごめん。あと、目標は「国立競技場」と。去年パワステでインディーズラストライブやってから1年経ちました・・・・みたいな事言ってましたが・・・まだあれから1年しか経ってないんだ〜〜〜って思っちゃいました。ずっと昔の事に思えてしまいましたですわ。
2度目のアンコール。「あと1曲しかやる時間ない」と言っておいて・・・・「でもそんなセコイ、セックスマシンガンズじゃありません!2曲やるぞーー」ということで2曲やってくれました。「日本一のライブバンドのお客は日本一のお客だーーー!!!」みたいなことも言ってたよな。あと東芝の社長にもなんか言ってたよな・・・・・忘れちゃったんだ・・・・・ああ・・駄レポですまぬ。行った方、フォロー頼むです〜〜〜〜!!!