ALL I NEED

**********20011128 新宿ロフト

とうとう、この日が来てしまいました。ALL I NEEDのラストライブです。
会場に着いたのは6時10分くらいでした。そしたらもう人が沢山!びっくりです。最後だもんねー、みんな気合い入れてくるよねー。なので、下のフロアの後ろのほうに立ってました。でも始まったらそれじゃ我慢できなくて、終わったときにはすごい前に行ってたんだけど(笑)
SEが流れる中、メンバー登場。タマキくんは黒の半袖Tシャツ(だったと思う・・・)、ハヤシは肌色のブラウスです。まぁくんは灰色の大きなトレーナーで首に緑色のマフラー巻いてます。暑そう・・・・。下はGパンだったかな。で、アキトはいつものピンクのシャツです。下は黒のパンツ。
1曲目はPLAYです。あとはもう曲順とかそんなもの全然覚えてないです〜。必死に見て、聞いて暴れてました。最後だからね、思い切り楽しむしかないじゃん!って感じで。
やった曲を覚えてるかぎり・・・・。
7枚の地図(この曲は、本当に大好き!)、ピノキオ、想像の彼方、愛情のスピード、Lives、Youth sick、ガラス細工(小さな自信が僕のすべてってみんなで叫ぶときに、なんかジーンとしちゃいました)、時には太陽のように、She's so lovely、衝動の光、absorbed、SPIKE、KISS ME、From(本編ラスト)。ほかにもやったと思うけど・・・・覚えてません。
MCは、「ALL I NEEDが伝説になるためには、俺たちがこれからもっともっとがんばって、有名になって、アキトって昔ALL I NEEDっていうバンドに居たんだってーって言われるくらいにならないとな、ハヤシ!」って、そうなって欲しいものです。ホント。
なんかもう、メンバーさんたちの勢いだけが伝わってくるっていうか、気迫っていうか・・・・。演奏よりなんかそっちの方が伝わってきました。
本編終わるまでなんだか全然これで、終わりだと思えなくて、不思議でした。
アンコール1 アキト、目が真っ赤だし・・・。
で、やった曲はswitchです。やった!この曲、聞きたかったんだよーー。初めて聞いたのがウエストだったんですけど、そのときにすごい感動したんだよねー。そのことを思い出してしまいました。
そして、MCだったかな。「今日は500人くらい入ってます。いつもこうだったらうれしかったんだけど・・(笑)。ここにいる500人はみんな新宿を歩きながら、ALL I NEEDって凄いよねーと言ってください。そうすれば1000人くらいの人がなんだろう?って思うから」と。はいはい。そして、「今日までささえてきてくれたスタッフのみなさん。ツアーの関係者のみなさん、ロフトのみなさん・・ありがとうございました」と。
そして、とうとう・・・最後のRUNNING OVER MEですよぅ。聞きたかったけど・・・・・。でも、思い切り飛び跳ねました!やっぱり良い曲です、大好きです。
そして、「もう1曲、聞いてください」と、バラードです。(aquaだったか・・So blueだったか・・・・)
アンコール2 みなさんツアーTシャツに着替えてます。ハヤシは裸だったと思う・・・・。
で、「さっき言い忘れたわけじゃないけど・・・今まで支えてくれたスタッフに・・・・この人たちが居てくれたおかげで、偉そうにしていることができました。ありがとうございました。」そして「ALL I NEEDというバンドはなくなってしまうけど、この4人で、子供の頃に夢見ていたことを実現することができました。どうもありがとう。」
「アンコールなのに聞かせる曲が4曲続いてごめんね。でも、聞いてください・・・・・」YOUです。アキトさん、歌いながらぽろぽろ涙流してます・・・・・・。
そして!!世界中敵に回したっていいね!です。最後に一暴れです!!涙なんて吹っ飛ばせですね!もう!最後にアキトさん綺麗にダイブ!!!あとちょっとでさわれたのにーーっ。
アンコール3
最後はもちろん、ビューティマニアックスです!
そして、幕が下りてきて終了・・・・・。なんだかワンシーンごとに映像は覚えてるんだけど、言葉にならないです。ごめんなさい。でも、このバンドを好きで良かったなーと思えるライブでした。ホント、いっぱい楽しませてもらいました。感謝です。有り難うです。

浜田省吾

**********20011124 代々木体育館

いやー、楽しかったです。ホント、なんだか楽しませてくれるよなー、おじさんって感じで。
こっちが聞きたい曲をちゃんとやってくれるし、まさか浜省のヒップホップやラップが聴けるなんて思ってもみませんでした。使ってる映像も綺麗だし、凝ってるし。
で、長いライブになるから・・・・と途中で15分の休憩が入る!いや、さすが、年齢層が高いライブだけあります。
途中で会場の人に、年代別に手を挙げてもらっていたんですが一番多かったのが30代でした。
でも、ホントに長いライブで6時半に始まって10時近くまでやってました。おじさん、やるね!さすがだね!チケット代も全然惜しくないね!
でも、昔の曲を今聴いても全然古くないし、MONEYとかON THE ROADとか路地裏の少年とかDANCEとかニュークリアパワーとかあばずれ17とか・・・・・。
アンコールはセンターステージでみんなで大合唱でした。

アニメタル

**********20011116 横浜アリーナサウンドホール

何故か、友達がチケットがあまってるというので行ってきました。サウンドホール入るのは初めてだったんですけど、綺麗なライブハウスですねー。
会場には人は半分くらいかなーってかんじで、殆どがアニメ大好き男の子(笑)でした。まぁ、いわゆるオタクなんでしょうねぇ・・・。
1曲目が、ゴットマーズで、二曲目がエルガイム。みんな手を挙げたり唄ったり大盛り上がり!不思議な世界を見たって感じです。MCが面白くてね〜。戦隊物メドレーがあったり、途中、アコースティックコーナーでトライダーG7とかやってくれたり、いやぁ、楽しかったですよ。知らない曲も結構あったんですけどねー。
ゲームセンター嵐とか、ザブングルとかゴールドライタンとかJ9とか・・・・色々と懐かしい曲が聴けました。
で、一番盛りあがって他のはやっぱりマジンガーZとか鋼鉄ジーグとかでした。ガッチャマンも!北斗の拳の時はステージに客を上げてその子に唄わせたりと、盛り上がりまくりでしたですね。

宇都宮隆

**********20011114 渋谷AX

ウツは相変わらず、かわカッチョイイのでした。ふふふ。
まぁ、簡単にレポをしてみたいと思います〜。
なんと今回はオールスタンディングです。びっくり。なのでとても近くで見ることができました。ウツをこんなに近くで見たのは久しぶりで、もーー、40過ぎのおじさんにクラクラしちゃう自分が・・・・。でもマジでカッチョイイんだもん!!
いつもオープニングに命を懸けてるだけあて、今回も、鏡張りの向こうで変な仮面を付けてギター弾いてる人とウツが早変わりするという登場シーンでした。その時にウツがエレキギター持ってるのよ〜(笑)。ぎこちない手つきで弾くのがまた、なんとも。そしてそのまま何と!OPEN YOUR HEARTですってば!TM時代のしかもむっちゃ古い可愛い曲です。ひゃー、何故今頃その曲なのか??でも嬉しい。で、RHITHM OF LOVEです。
衣装はウツはやっぱりスーツです。濃い茶色?のスーツにブラウス。このブラウスがちょっと変な柄でねぇ・・。まぁいいけど。
MCは「TMのツアーも、その前のホワイトルームもちょっと斜に構えた感じのステージだったので、今回はラフに、最後までこんな感じでいくので、楽しんで行ってください」というものです。ソロのウツは良く喋るんだよね〜。
で、RUNNING TO HRIZON、あとしっとりめの曲、HOUNDREDNIGHT HOUNDRED STORIESとか(大好き!)、空白とかをやりまして、MCコーナー。
ステージに椅子が運び込まれて、サポートメンバーが座ります。で、ウツは司会者。毎回いろんな司会者に扮してるのですが、最終日の今日はきらきら眼鏡をかけて、胸に大きな蝶ネクタイをして、そろばん持って、「あなたのお名前なんてーの?」とトニー谷ですよ!!「トニタンって読んでください」って、あなた・・・今の若い子は知らないよ(笑)まぁ、ウツファンはそんなに若くないけど(爆)で、このときスタッフ達は舞台の袖でなんと鍋を囲んでいたそうで・・・キムチうどん鍋。ステージっていうか客席まで匂いが伝わってきてました。スタッフが一人ステージに引っ張り出されてました〜。で、ここでお便り(スタッフが書いてるらしい)を紹介して、質問コーナーなんですが、今日は木根さんからのお便りでした。「友達がお世話になってます」っていう・・・。木根さんは二階席のど真ん中に座って微笑んでました。で、質問はツアー中、ウツにこれだけはやめてって思ったことというもので、みんな特にないと言ってました。キーボードのケンちゃんが「朝からホテルのドアにみどりのきつねを置くのは止めて」って言ってたけどね〜。まだみどりのきつね食べてるのね・・・ウツってば。で、会場からも質問を募ったりしてるあいだに時間が来てしまいまして・・・・撤収。そして、「今日は・・・B定食! 準備してー」と、ここは楽しいお歌のコーナーらしいのですが、「やっぱりR」とR定食に変更。カウボーイチックなロケットガールでした。みんなに手拍子させるんですけど、その「まばらな手拍子ありがとう」とウツにはちょっと物足りないらしい。頑張って手拍子したんだけどね。
そして、またバラードで、ただ過ぎゆくためにです。良い曲です。で、ウツは退場。キーボードのソロ。テルミンとか使ってます。そして、ウツが着替えて登場!玉虫っぽい銀色のスーツに紫のシャツでカッコイイ!!バラード歌って・・・・あとはもう、ハウリング、DANCE DANCE DANCE、STAND UP GET UPと楽しいナンバーが続きます。この曲のとき、ウツはキーボードをぐらぐらと押していて・・・なんと台から外してしまったらしく・・・ケンちゃん大慌てでローディさんを呼んでました。でもその後すぐ、ショルキーを持って出てきたケンちゃんに、仕返しされてました。ショルキーを広げた手の上に載せられて、そのまま帰られてしまい・・・ウツ、最後までショルキー持ったまま歌ってましたです(笑)途中、弾いてたけど。
そして、本編ラストはLOVE ICEです。このとき、曲紹介で、「セカンドシングルとアルバムのタイトル曲」と言いたかったのを「セカンドアルバムとアルバム」と言ってしまい・・・・「最終日って恐ろしいねー」と(笑)。歌詞も沢山間違えてたしねぇ・・・。最終日って恐ろしいわ(笑)
でもしっとりと歌い上げてくれました。
アンコール1はウツはギター1本で、ON THE BORDERを。茶色のスーツにオレンジのシャツ。そのスーツの柄がね、変でした。
アンコール2は、最後、トラブルインヘブン!盛りあがりますよ〜!いやぁ〜、楽しかったですよぅ。ホント!!

SUGIZO

**********20011106 赤坂BLITZ

曲名とか全然判らないのでたいしたレポができません!ごめんなさい!
時間ギリギリにブリッツに着いて入場時に手にスタンプを押して貰う。入退場自由みたいです。そのスタンプを見せれば会場にもう一度入れるらしい。
会場の中にはいったら後ろの方はけっこう人が詰まってる状態でした。でも、みんなゆとりを持ちつつって感じです。
で、まずはスクリーンにSUGIちゃんが主演した映画の宣伝が!来年の春公開なんですけど、過去を持つバイオリニストと童話作家の兄妹の話みたいです。映像は綺麗。SUGIちゃんがバイオリンひいてるんですけど美しいです・・・・。
それが終わって、スクリーンが降りると、SUGIちゃんがDJ卓の前に!黒いTシャツにサングラスです。DJ.SUGIちゃん。いや〜カッコイイよ。やっぱりこの人の奏でる音は好きだなーって思います。
SUGIちゃんが退場して、次は女性ボーカルのバンドです。素敵な歌声で素敵な歌なのですが、ここにカクテル(飲めないんだけどね)と椅子があればって感じです。立って聞くのはつらい・・・そしてこのとき、昨日は11近くまでやっていたという情報を入手・・・。マジ??とても我慢できないし友達は明日も仕事だし、ということでここで一時抜けてご飯を食べにジョナサンへ(笑)。私たちがご飯を食べてる間に2バンドがライブをやったみたいです。一つは見たかったのでちょっと残念でした。でも仕方ないわ。
そして再び会場に入ったときにはDJコーナーとなってました。一昔前のディスコを思い出すんですけど(笑)
で、SUGIちゃんの登場で御座います!衣装は黒いベスト(錨が沢山ついてる感じの)で方の部分が黒い羽がついてます。そして片手がノースリーブに切ってあって、もう片方は長袖。相変わらず細くて腕が長い人だ・・・。そして、ギターをギュイギュイと弾きまくっております。
MCでは「今日で、このライブも3回目、もう後がないので思い切り、楽しんで、踊っていってください」というもの。踊って・・という所で両手をひらひらさせてて、可笑しい。
そして、何曲かやったあとバイオリン演奏。女性のコーラスの人が入ってるんですが、良い声してるんですよ〜。パーカッションの人もいて、マリンバやシロホンを演奏してるんですけど、若い男の子でなんか良い感じです。マリンバの音って大好き。マリンバのバチでキーボードらしき物とかもバシバシ叩いてくれて、なんだか良い感じ。あ、サポートの人はコーラスの女性以外は全員白のつなぎでした。
そして、アコギに持ち替えて、「小さい頃から好きでずっと唄ってた曲、やつらの足音のバラード」って・・これって、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングだよ〜〜!!!良い曲なんですけどね。この曲を後半の歌詞を替えて戦争の事を歌ってました。赤いライトで迫力満点でした。
あとは映画音楽とかもやってくれました。何の映画だったか全然思い出せません・・・が、途中「アチョー、アチョ!」とSUGIちゃん叫んでました。で、この曲の途中でメンバー紹介。一人一人紹介するんですが、ごめん覚えてないです。でもSUGIちゃんとっても楽しそうです。一人一人にいちいち突っ込みいれてるし。
MCでは現在の社会情勢のことかな・・・「世界のトップの人たちがみんな狂ってるから、音楽で繋がってる僕たちのような人間が、って一般市民だけどさ、一つになろう」というような事。そして、「俺は、今日、ここにみんなが来てくれて、すっげー嬉しい。みんなのこと全員抱き締めたいと思ってる」と。
あとは、「前の人、大丈夫?みんなまだ元気ある??」と。「前の人、口から内蔵でそうだよ。あ、まだ出てない? ちょっと後ろに下がってあげてー」と会場整理。あまり後ろにも下がれないんですけど・・・と思っていたら「今日は、やめ!」と言いながら帰ってしまいました・・・・。すぐ戻ってきて「嘘」だって。もー、可愛いってば!(こればっかり)
で、「あと3曲、盛りあがってくれよ!」とはじめようとするんだけど、「あ、ギター持ってないや」だって。もう。しかも、次にやる曲は6月にやったバレエの曲からだったみたいで、「最後の2曲で盛りあがってください」と言い直してるし〜。
はい、最後の2曲で盛り上がりましたよぅ!!