聞き間違いをしやすい言葉一覧


●録音状態の善し悪しが原稿の出来に大きく左右します。

●まさかとお思いでしょうが、例えばこんな言葉がこんなふうに聞こえることがあるんです。
 (ただし、録音状態云々よりも、起こす者の技術が未熟な場合のほうが多いかもしれません。(^_^;))

●また実際の起こしの現場でなくても、日常生活の中でふと気がついた、まぎらわしい言葉たち。

●プッと吹き出してしまうものあり、深刻なものあり、ここではそんな言葉たちを記録していきます。

 2005.1.1〜   
                                                           
カタカナ語等  :新発見の聞き間違い

      言葉1     言葉2    言葉3     

コ  メ  ン  ト (言い訳?)

隘路 賄賂   隘路を断つ/賄賂を絶つ
  圧縮する 安くする    
  アナリスト あの人   アナリストの指摘によると/あの人の指摘によると
  アフガン戦争 野蛮な戦争    
  アプローチ 後押し 丸の内 後押しする/アプローチする   ほかに跡地
  ありがとう お見事    
  アンケート 関係者    
  安全 完全 断然 「万全」  案外「単純」が正解という場合もあったりする
  言えない 例外    
  イシュー 意趣 一種 その他 「遺書」もあり
  急ぎ 禊(みそ)ぎ    
  委託調査 比較調査    
  一応 もちろん    
  I(いち)型 違った    
  一番 自慢    
  一個一個 一歩一歩    
  田舎 日なた    
  井上 お悩み   お悩み/おみやげ もあり
  イメージする 目にする    
new 印鑑証明 保険証券    
  迂回させる 変えさせる    
  受け付ける ぶつける    
  売り上げ おみやげ もみあげ  
  上乗せ 語呂合わせ    
  エクイティー 目きき    
  エバリュエーション   バリエーション    
  オーストリア 星取り表    
  お歩きになる 終わる気になる    
  OKする お受けする   コチラで笑ってやってください(でも、たしかに違和感はあったんですよ(^_^;)
  お客様 顧客数    
  お察しください ご査収ください    
new お葬式 コスト意識    
  オフィス 露出    
  踊るかのように 驚かぬように    
  織り(折り)込む 盛り込む    

外圧 バイアス   外圧がかかる/バイアスがかかる
  会議室 管理室    
  介護ヘルパー ガイドヘルパー    
  解消 対処    
  ガイダンス 開発    
  拡大する 瓦解する    
  掛け売り カテゴリー    
  瑕疵 箇所    
  肩すかし 横須賀市   ホント、まさかとお思いでしょうが、実際に間違えたことあるんですってば。
  偏り 縦割り    
  勝ち犬 8位以内   勝ち犬になる/8位以内に入る
  悲しい 楽しい    
  カラオケ 空手   カラオケ道場/空手道場
  変わる 絡む    
  環境 反響 探求  
  関西 コンサル    
  完全 単純    
new 関知する タッチする    
  巻頭 参考   巻頭部分/参考部分
  キープ チープ 提起 テープ
  機運 気分    
  記憶 教訓    
  企画 きっかけ   企画を待つ/きっかけを待つ
  気さく 悲惨   気さくな人/悲惨な人
  技術的 実績    
  季節 施設    
  北里大学 スタンフォード大学    
  気づき 築き 水着 特に1と2はアクセントも全く同じ コチラもお読みください
  厳しい 悔しい 苦しい 正解は「狂おしい」だったりして。
  キャッチ チェック    
  90 数十    
  強化 調査 評価 強化する/調査する/評価する 「どうかする」なんていうのもまぎらわしい
  教科書 京都市 文科省  
  業務 ローン    
  ぐあい 度合い 歩合  
  区域  雰囲気    
  口コミ 打ち込み 持ち込み  
  苦痛 頭痛 普通 このほかに「ツール(tool)」なんていうのもある
  クリエーション 経営者   カタカナ語を別のカタカナ語に聞き間違える例って、案外少なかったりします
  クレジット プロフィット    
  群島 本島    
  ケア けが 世話 ケア制度/ペア制度もあり
  ゲート プレート    
  契機 ピーク    
  軽減 低減    
  傾向 抵抗    
  刑事罰 ケースバイケース    
  形状 言動   アクセントが同じために間違えてしまった例です
  傾斜 閉鎖 返済  
  形跡 成績    
  形勢 成績 先生 形勢が悪い/成績が悪い/先生が悪い
  結集 撤収   意味が反対ですから、間違えたら大変です。
  牽引役 倹約   ケンインヤクの「ンイン」という部分を聞き漏らしてしまうわけですね
  ゲノム 言語   比較ゲノム学/比較言語学
  牽引力 権力     同上
  研究 提供 勉強 弁償
  健康 奔放   健康に生きる/奔放に生きる
  現況 勉強 連携  
  現実 厳密    
  原子論 現象    
  現状 保健所   保健所の「ホ」が聞き取れなかったため
  後継者 高血圧    
  高速型 コンソール    
  購入 公認    
  幸福 交付金 国金  
  5カ所 文科省    
  腰巾着 母子密着    
  ご自分たち 54ページ    
  固定 補正 補填  
  子どもたち さだまさし   子どもたちの歌/さだまさしの歌
  コミュニティー コモディティー モビリティー  
  語録 ゴルフ    
  コロンボ トロント   「刑事――」がつくと間違えることはありませんが
  今晩 本番   今晩からやる/本番からやる
  コンペティション コンベンション    

サイズダウン 裁断    
  在宅 大多数    
  再度 態度 配慮  
  サクセション 作成書    
  鎖骨 茶こし    
  薔薇 このほかに「棚」「ワザ」なんていうのも紛らわしい
  3〜4人 参与人 参与員 参与人が3〜4人なんちゃって
  支援 資源    
  時間  リターン    
  比率    
  幸せ 将来性 しわ寄せ  
  COE 治療医    
  次作 秘策   次作は何ですか/秘策は何ですか  この程度だと間違いに気づかないかも     
  事実 ニュース    
  JISコード 自主行動    
    質にこだわる/人にこだわる
  しっかり たしかに   どうしてなんでしょうねえ。たぶん、アクセントが似ているからなんでしょうねえ。
  実情 日常    
  自治体 実際 宿題  
  事務 準備    
  ジュネーブ 次年度    
  JCA JCI   JCA:日本癌学会 / JCI:日本コンクリート工学協会
  JCIA JCII   JCIA:(社)日本化学工業協会 / JCII:(財)化学技術戦略推進機構
  ショールーム 総務部    
  情報 要望    
  正念場 少年隊    
  諸外国  粗大ごみ    
  ジレンマ ずれ    
  新規参入 シンクタンク    
  新聞紙 新聞社    
  数字 数値 通知  
  スキーム 仕組み    
  税金対策 通勤快速    
  是認 否認   是認されました/否認されました  意味が正反対ですから、間違えたら大変です。
new 生活費 製作費・制作費    
  性教育 成長率    
  性行為 不正行為    
  成績 締結    
  接待 セット   接待する/セットする
  操作 精査 ソース  
  外堀から攻める ほとぼりが冷める     

ダイヤル ダイアログ    
  第一候補 第一橋頭堡    
  第一志望 体脂肪    
  対応 耐用    
  第3回 ダム本体    
  大賛成 第三者    
  体重 体長    
  だいたい たびたび    
  打開策 和解策    
  携わる 垂れ下がる    
  達成 発生    
  ダム宣言 ポツダム宣言   話の内容を理解していれば間違えないはず。
  脱北 納得    
  チョイス 注視    
  ちょっと地図貸して   ちょっと静かにして      3/12付朝日新聞「いわせてもらお」より
  テーパー ペーパー    
  ディスターブ リストアップ    
  提案制度 ペア制度    
  テイクオフ てんこ盛り    
  テイクケア 定期ケア   なんか、意味まで似ている感じ
  デパート レパ−トリー    
  展開 変換(返還)     
  デンバーサミット レイバーサミット   デンバーサミット:'97開催/レイバーサミット:先進国労働組合指導者会議
  遠く 東北    
  特徴 輻輳    
  土壌 路上   土壌調査/路上調査/路上駐車
  とりあえず トリアージ    
  取り決め 取り組み 取り込み  

並ぶ 学ぶ    
  日本一 見本市    
  日本癌学会 日本山岳会   (社)日本山岳会
  練馬区 目黒区    
  能力ゲーム ロールプレイング    

場合 周り   ○○の場合/○○の周り
  廃止 配置   意味が正反対になってしまわぬよう、内容をしっかり把握して起こすことが大事ですね。  
  配布(配付) ファイル   配布する/ファイルする
  発掘 FAX    
  パブリシティー 株主    
  ハレーション ナレーション   テレビのハレーション/テレビのナレーション
  ピックアップ ヒップアップ 引っ張る  
  ビュー 理由    
  ファザコン マザコン   話の内容を理解していればわかるはずなのに、「そう聞こえたから」と言う人いませんか。
  ファンクショナル 科学者    
  ビジュアル いじわる    
  ヒエラルキー 開いてる アラーキー   ちなみに、フォトグラファー荒木経惟氏の読みかたはコチラでどうぞ
  ピンポイント 銀行員    
  分析 累積    
  変更 返答   変更なし/返答なし
  ポインター 本委員会   ポインターでお示ししたように/本委員会でお話ししたように
  報酬 方針    
  ボクサー 奥さん    
  本土 本堂    
三井・デュポンフロロケミカル(株)     三井・デュポンポリケミカル(株)
  未納 無用    
     
  矛盾 モジュール    
  むしろ もしも    
  無理なく もれなく    
  無料化 盛岡   無料化して開催/盛岡市で開催
  メーカー 変化    
  メール 迷路 レール  
  モルガン銀行 室蘭銀行   朝日新聞「フジマキに聞け」より(藤巻健史談) ちなみに室蘭銀行というのはありません 
  問題点 法体系    

焼きサバ 焼きそば    
  焼き肉 楽焼き    
  ユーザー 技術屋   単独ではなく、「技術屋向け」「ユーザー向け」のようになると間違えやすい
  ユニーク 見えにくい    
  用語録 4、5、6    

ライン 範囲    
  領域 料金    
  レーン 霊園    

我が意を得たり   わらべは見たり     「イッツジョーク」ってことで。(^_^;
  私が調べた アジア   最初の「わた」が聞き取れなかったため シガシラベタ ヒガシアジア ほらね  


*読み終わりましたら、ブラウザの「戻る」ボタンを押してお戻りください。

当ホームページの玄関(トップページ)はコチラです。