●2017年3月20日(月)もうすぐ春。気温+5度C。

世界のインコファンの皆たん。こんにちわわ。

僕、オカメインコの瓦版屋「おぴぴ」。

今日はインコ新聞風に、最近の長屋の事件を報告するヨン。

まず、おぴぴの様子でしゅ。春の換毛が概ね完了して、

良い子にしていましゅ。

 

My name is Pipio.

●おもちゃ事件

写真は、おぴぴ愛用の「インコの孫の手」

先週、カゴに中でこの鈴の付け根部分をカジカジしていたら、

おぴぴのクチバシの先がタコ糸の結び目の部分に挟まって、

おぴぴ、動けない状態になりまちた。

幸い、パパさんがそばにいたので、視線で「ヘルプ ミー」と

合図をして、すぐにパパさんが救助してくれまちた。

もちろん、その後、おもちゃは紐を作り直し、安全に遊べる

ように改良しました。インコは紐系のおもちゃが好きですが、

思わぬところに危険がある可能性もありましゅので、

遊ぶときは十分注意しまちょう。

おもちゃ事件

●グルメ情報@

今回は、半額でGETした「生マッシュルーム」で作ってみまちた。

まずは、フライパンにオリーブオイルをしいて、スライスした

生マッシュルームをじっくり炒めます。

この時、クレイジーソルトとガーリックの粉をかけて、

きのこに味をつけておくと良いです。

あとは、細切りにした玉ねぎとスライスウインナーを加えて炒め

茹で上がったパスタを投入して45秒程度炒めた後に、

ケチャップをスプーン4匙分投入して30秒炒めると出来上がり

でしゅ。味は★★★★で、缶詰のマッシュルーム入りのパスタ

を遥かに超えた食感が楽しめます。

おいしそうでしょ

●お魚系炒飯にチャレンジ

「〇〇炒飯」と言えば、「鮭炒飯」が定番ですね。

おりしも冷蔵庫に100円でGETした「一夜干にしん」が

あったので「にしん炒飯」にチャレンジしてみました。

作り方は、まずニシンを焼いて、身をほぐしておく。

普通に炒飯を作り、フィニッシュにニシンの身をトッピングする。

と、これだけですが結果は★でした。

ニシンの身の味が淡白なので、炒飯の味に負けてしまい、

しかも、小骨を取って身をほぐすのが大変でしゅ。

やはりお魚は「鮭」がベストと再認識したパパさんでした。

これは失敗作

●一人すき焼きの極意は

パパさんこだわりのポイントとしては、

@肉はOGビーフ半額のタイミングでGETして余ったら冷凍。

Aシラタキを必ず入れる。ない場合はこんにゃくでも良い。

B豆腐だけは激安のものは買わない(まずい味なので)

Cネギは、白い部分はラーメン用に使うので、色の着いた部分で可

D南部鉄の鍋で火を消して5分間放置プレイすべし。

※こうすると、ぐっと味がしみこみます。

皆タンもチャレンジしてみてください。

一人すき焼き中

●SO-NETの懸賞に約15年目で当選!

突然、宅急便で商品がやってきました。

この懸賞では、

@約5万円の空気清浄機(銀の斧)

A3合焚き羽釜(銅の斧)

Bポイント1万円分

の3つに応募していました。

まー、毎月、Eメールで案内が来るので、当たらないけど惰性で

応募を年に数回程度していました。

到着した小包を見ると、軽いので空気清浄機ではないし、

ポイントチケットでもないので、「これは羽釜」と消去法ではなりますが、

その割には軽く、小さい箱なのです。

もしかしたら、もっと高級なSONY製品(金の斧?)が当たった

のではと、強欲に考えてしまうパパさんでした。

何が当たったのかな

●やはり羽釜でした(汗)

まだ箱の中は開封していません。

この小さい箱にどうやって釜が?と不思議

でしゅが。

Webで調べてみると、この商品、なかなか評判は

良いようですね。

羽釜は、まさに羽根状の部分が適度に熱を放熱して、

おいしくお米を焚けるらしいです。

これで炊き込みご飯を作ってみようかなとか

考えたパパさんでした。

SO-NETありがとう。

羽釜のごはん

●あとはね

パパさんは、毎晩、何やら「風呂具来民愚(プログラミング)」の

専門書を読んでいます。この外国語のような記述で、コードを書くと、

西洋からやって来た「葉素根(パソコン)」という機械の中で、

いろいろ計算や、帳簿書きなどの作業が出来るそうでしゅ。

おぴぴが主人公のゲームも作れるのかちら。

それでは、世界のインコファンの皆さん。また来週ね。

超オヤスミン。

またね

 

この続きは、また来週。

TOPページに戻る