●ぴぴ夫のパパがちょっと随筆風に書いてみました。


 

じゃんる ぴぴ夫のせつめい
○オカメインコのルーツは

オカメインコは、いつから地球にいるのだよん。

パパさんの非科学的推理が冴える随筆だよん。

○オカメインコの頭脳は

オカメインコは、なんでこんなにお利巧で甘えん坊なんだろう。

パパさんがぴぴ夫の頭脳を語るよん。

森のぴぴちゃん

オカメインコは、夜カゴを暗くして眠りにつくと、性格が大変身するよん。

いつもは優しいインコも、夜は巣を守る戦士なのでしゅ。題して「森のぴぴちゃん」

○パパさん、ぴぴ夫君の夢を見る パパさん、夢の中でぴぴ夫を肩に乗せて、オーストラリアの国立公園を散策しています。が、そこに超セクシーなルシルちゃん風のお姉さんインコが登場。大変だよ。
○オカメインコの予知能力

今日は、パパさんが自宅のそばまできたら、すでにぴぴ夫、パパさんの帰宅を察知して「ぴーぴ−」呼び鳴きだよ。インコってなんて賢い動物なんだろう。

○NEW オカメインコの夢をみた

えっへん。久しぶりにオカメインコの登場する夢をみたよ。今回の夢は短編ですが、パパさんドキドキ。

もちろん、主人公はぴぴ夫だよ。

○久しぶりに読書週間

パパさん、今回は子供時代に戻った気分で、読書少年に変身だよ。

今回GETした本は、「15少年漂流記」と「813」。感想はどうかな?

○日曜日のちょっとした話題

今日の話題は、インコ口笛事件と、パパさんデジカメプリントを体験だよ。

デジカメプリント、なかなか仕上がりが美しいでしゅ。

○パパさんが一番幸せを感じる時

パパさんが、一番幸せな時間は、ぴぴ夫と過ごす時だよん。

肩の上に悠々といるとき、背中にくっついているとき、いろいろ楽しい時はありますが、

やはり一番うれしいのは、それはぴぴ夫がアンマの上に乗っているときなんだよ。

○パパさんのサバイバル術

今日は、ぴぴ夫家に備蓄している非常食を紹介します。

インコのためにも、まず「餌」と「水」。あとは記事を読んでみてね。

○オーストラリアの思い出

今回の話題は、数年前にパパさんが単独旅行したオーストラリアの話題だよん。

読んで、笑ってくださいね。

○ぴぴ夫の超記憶力

オカメインコのぴぴ夫君、記憶力もすごいです。

1年前以上のことをしっかり覚えていることがわかりました。インコってお利口星人ですね。

○インコの科学

今日は、「インコの科学」がテーマだよ。

最初は、地学からスタートして、インコの化石の話から始まるけど、だんだん脱線。

でも「科学する心」がパパさん、好きなんだよね。

○パパさんDISCOを語る

TVのCM見ていて、DISCOを思い出したヨン

1970年後半からブレイクしたDISCO MUSIC。名曲がたくさんありましゅ。

興味がわいたら、ネットで検索して試聴してみまちょう。

○パパさん日本文学を語る

パパさん、小学生から中学1年生までは文学少年でした。

今日は、かなり昔を思い出し、日本の詩と小説を語るヨン。

○めんこいインコたん

今日の話題は、「めんこいインコたん」。「めんこい」は北海道の方言で、

「かわいい」の意味。さらに「超かわいいインコたん」は、「なまらめんこいインコたん」

になりましゅ。この随筆を書いていると、インコを抱っこしたくなる禁断症状が出ます。

はーはー。(笑)。楽しんで読んでね。

○パパさんおもちゃを語る

今日の話題は、パパさんが子供時代に興味を持ったおもちゃについて

今のようにハイテクなおもちゃはないけれど、古き良き「昭和」なのでしゅ。

○パパさん超焦る

今日は朝、ぴぴ夫の登場する夢を見ました。

夢の中では、夢とは思わないのでパパさん超焦りまくり(恥)

○パパさん鳥になる

今日は、とうとうパパさんが鳥になった話を書きます。でも、残念なことにインコにはなれませんでした。

パパさん、ワライカワセミに変身したよ。

○パパさんの最近

最近のパパさんは、読書と天体観測に凝っているヨン。

特に、天体観測は、かなり気合を入れて研究して超小型天体望遠鏡もGETして

しまいまちた。そういえば、インコぬいぐるみ作りは数年お預けですね。(恥)

○パパさん月を見る

2009年07月05日、パパさんは公園ミッションのあと、小樽の山頂に出かけました。

目的は月面観測だヨン。

パパさんは、うまく月を見ることができたかな。

○パパさん月を見るpart2

2009年08月08日、北海道は満月の夜だよ。

パパさんは、再度月面写真撮影に挑戦。

今日は自宅ベランダからの撮影だヨン。

○パパさん火の鳥を読む

2009年12月23日、札幌は雪でしゅ。

今日は、パパさんが20年ぶりに読んだ漫画「火の鳥」の話題だよ

○パパさんROCKを語る

2010年01月23日、真冬でしゅ。

今日はパパさんがROCKについて好みを語りましゅ。

○インコ盛りだくさんの夢をみた

2010年04月25日 春だけど、まだまだ寒いヨン。

パパさん、数日前、久しぶりにインコ盛りだくさんの夢を見ました。どうやらインコ屋堂の

「インコ盛りだくさんマウスパッド」を毎日使用しているので、その姿がサブリミナル効果により、

パパさんの脳内にインプットされたようです。(笑)

とっても楽しい夢だったので、少し紹介するヨン。

○パパさんのDIY工具を紹介

2010年07月14日。今日は窓枠修理職人のパパさんの愛用工具を紹介するヨン。

パパさん、子供時代から社会は1でも技術家庭は5を死守していたんだよね。

今回は、アルミサッシのねじ山を修復するための工具を紹介するヨン。

○ぴぴ夫、赤ちゃんインコになる

2010年08月10日。ぴぴ夫は突然、赤ちゃんインコに変身しました。

今日は、「赤ちゃんインコとは」について語りマシュ。

○パパさん、映画FRIENDSを語る

2010年09月01日。パパさんはアマゾンから映画FRIENDSのDVDをGET。

FRIENDSは1970年に発表された、甘く悲しいフランスの青春映画(涙)

エルトンジョンの奏でる音楽とともに、この映画を見ているパパさんは中学生時代に変身だヨン。

○パパさん70年代GOODSを語る

2010年09月08日。最近パパさんは70年代の出来事を回想していましゅ。

映画FRIENDSの影響カモね、今日は当時欲しかったGOODSについて語ってみましゅ。

○パパさんミシンを語る。その1

2012年07月17日。今日はパパさん、少しミシン業界について語ってみましゅ。

これから洋裁をはじめようという方も参考にしてくださいね。

○パパさんミシンを語る。その2

2012年08月14日。パパさんはお盆休みがいただけました。

今日は、前回に引き続きミシンの話です。この半年間、いかにしてパパさんがミシン職人への道を

過ごしたかを語ってみます。最初は糸掛けも出来ず、直線縫いも蛇行運転だったパパさん(恥)、

でも少しずつ、ミシンが使えるようになってきました。

○パパさん、レ・ミゼラブルを語る

2013年01月23日。パパさんはミュージカル映画レ。ミゼラブルを見てきました。

折りしも原作(本)も、昨夜、全5巻を完全読破したばかりです。

それで今日は、原作と映画を比較しながら、パパさん流の映画感想を記します。

あーそれにしてもジャンバルジャン、悲しい、そして偉大な人物でごじゃる。

○パパさんのクッキングアイテム

2013年05月04日。ゴールデンウイーク後半ですが超寒い日が続いています。

そんなわけで、今日は、ぴぴ夫家のクッキングアイテムを紹介します。

一部、脱線してアルコールも紹介していますが、お楽しみに。

○パパさんの読書と映画

2013年12月31日。今年1年を振り返り、お気に入りの本と映画を少しまとめてみました。

ぜひ、皆タンの読書と映画鑑賞の参考にしてください。

それでは、2014年。良い年になりますように。

〇「時の地図」を紹介

2015年08月15日。今日は、最近読んだ本で一番すばらしかった本「時の地図」を紹介するよ。

この本、SFのようなファンタジーのような、そして純文学のような、不思議な小説です。

上下巻に分かれていますが、2日間程度で読みきれるボリュームです。

これは、名作といいますか、超傑作ですね。はーはー。

〇「宙(そら)の地図」を紹介

2015年08月29日。今日は「時の地図」の続編である「宙の地図」を紹介するよ。

この本は、「宇宙戦争」のオマージュといいますか、これがテーマですが、その中で

結ばれる1つの愛の物語なのでしゅ。

「時の地図」が気に入った方は、ぜひ続けて読んでみると良いと思います。

〇パパさんの電子工作(プチ電光掲示板)

2015年09月27日。この1ヶ月、少しづつ作成した「プチ電子掲示板」に、とうとう漢字の「一」が表示

できるまでになりまちた。このミッションは、パパさんがオカメインコの顔を表示するマシンを工作で

作成するという目標の元、9月当初から作業開始したものです。

実際にかかった時間は延べ30時間程度でしょうか。しかもまだ未完成。でも、ここまで

がんばったパパさんの足跡を、語りたいと思います。

〇パパさんの電子工作(プチ電光掲示板)_2

2015年09月30日。回路の配線ミスや、ソフトウエアの修正をして、とうとう「プチ電光掲示板」

に漢字が表示できるようになりました(涙)

前回からの作業時間は10時間程度。

今日は、ぴぴ夫が、「プチ電光掲示板」を紹介するヨン。

〇パパさんの電子工作(デジタル温度計)

2015年10月15日。今日は、パパさんの作成した「デジタル温度計」を紹介するヨン。

今宵は、早速、この温度計で夜の札幌の気温を測定してみようかな。

〇洋裁と電子工作がコラボした

2015年10月29日。パパさんは洋裁テクニックと、電子工作テクニックを融合させて、

新製品を編み出しまちた。まー、見てやってください。

今回は、洋裁はミシンはほとんど使わず、90%手縫いでがんばってみました。

〇スティーブンキングの本を紹介

2016年01月16日。今日はパパさんの敬愛する作家、スティーブンキングの小説を

少しまとめて紹介してみましゅ。参考にしてね。

〇電圧計、電流計付きのスーパー安定化電源を

作ってみたヨン

2016年03月03日。今日はパパさんが最近作製した電子工作の話題だヨン。

これがあれば、電池1本から4本で動くおもちゃなどの便利な電源になるのでした。

〇マブチモーターの回転数をコントロール

2016年04月09日。今日は、模型工作や、おもちゃで良く使われているマブチモーターの

回転数を自在にローコストで制御するしくみを実験してみました。

工作好き少年・少女の参考になればと思います。

〇マブチモータ回転数制御 リベンジ編

2016年04月12日。前回、いまいちの結果に終わったマブチモーターの回転数制御に

活路が生まれました。30年前に流行った部品と技術を使うことにより、3.0Vの低電圧でも、

超低速から高速まで、スムーズにモーターをコントロールできるのであります。(笑)

熱帯魚やグルメ情報、そしてインコ情報も交えて語りマシュ。

〇高精度デジタル時計を作ってみた

2016年04月17日。パパさんは、いわゆる水晶発振(クオーツ)式のデジタル時計を作ってみました。

デジタル時計作製は、電子工作のスタンダードナンバーでありますが、折角作るのであればと思い、

LEDは、その昔にはなかった青色LEDにしました。

ぱぱさんが子供時代は、巨大な「時計用LSI」というICで作成したものですが、今はこれも絶滅?したようなので、得意のマイコンにプログラムを書き込んで、時計としてみました。

ぴぴ夫の様子や、トラちゃん(フグ)の様子も載っているので、ヨロピク。

〇パパさんピンク フロイドを語る

2016年04月29日。今日はパパさんが30年以上聞いているイギリスのプログレッシブバンド

ピンク フロイドを語りましゅ。

電子工作はお休みなので安心してね。


TOPページへ戻る