シルバーアクセサリーを作ってます。
私の中で一番趣味らしい趣味!
気に入った方はご連絡ください(なーんて)
作った日 作品名とイメージ 作った日 作品名とイメージ
02/4
02/10
蓮華根
久しぶりに新作ができあがりました。
この石は「サンストーン」
フリーマーケットで不思議な占い師っぽいお姉さんから買いました。
太陽の光を集めて幸運になれる石なのだそうです。
幸運になれるかどかはともかく、ほんとに綺麗。
橙色の中がキラキラ光ってるんです。
そんな石のイメージからこんな指輪になりました。
サイドには、花をイメージした柄を彫っています。
明るくて可愛いものを作ってみました。
ついた名前は
「石鹸入れ」

お風呂場行きか?
新作を作ってなかったわけじゃないんですけどね〜

今回のお芝居「蓮華根」に合わせて
蓮華根マークをペンダントにしました。
限定3個で販売もっ!
1個だけ売れました。
いや〜、うれし〜〜、
世の中には既得な方がいたものだ・・・

「あ、買っていかれたの、あべさんのお母さんですよ〜」

・・・・・これも親バカ?
01/05
オリエンタルトルコ
リング&ペンダント
01/8
白銀
ちょっとトルコ風だと勝手に思ってます。
(行ったことないけど)
中のガラス玉の雰囲気でデザインしました。
夏向きだと思いません?
作っていて一番苦労したのは、台座の部分。
(ちゅーかそこしか作ってないか)
3回くらいやりなおししました。
私にしてはキュートな作品♪(のつもり)

でも結構な重量感。
私の作ったものは全部そうなんだけど。
夏なのに、冬っぽいリングを作ってしまいました。
優雅なフレームのリングを作りたいなあって思ったのがこれです。
ちょっと意外な作り方をしていて、一度柔らかめのワックス(ろう)をもってからカッターなので切り出していきました。

彫金メンバーの感想は…
「あ、いいやん!」
「うん、いいねえ。目みたいで!」
「あ、ほんま、なんか死んだ魚の目みたい〜」

うちの彫金教室はみんないい人ですが、口は悪いです…
00/11
石榴
00/12
たまにはお嬢風に挑戦してみたりして。
ほんとは似たかんじのイヤリングを買ったので、お揃いっぽいリングを作りたかったのです。
縄目(中のうねうねしてる部分)を銀線で作ったのですが、おもっきり力仕事!
私が本体をもってニッパーでもって固定、
先生が銀線をねじって、おいせっおいせってなかんじで作りました。
別名『力いっぱい二人三脚リング』

石はガーネット。私的には冬のリングです。
一度、真鍮ものを作ってみたかったので挑戦してみました。
真鍮は金色にあがるので、中はグリーン系のものがいいなあと思って
中のガラスはこれにしました。
一応イメージは森なんですが
・・・なんか、沼っぽい?
99/04
00/02
シリーズ艶
リング&ペンダント
一度桜モチーフのものを作りたくて挑戦しました。(そのままやん)。
でも、五角形のシンメトリー(左右対称)はかなり大変!
何回も「イーっ」てなりました。
あ〜、私ってアバウトな性格なんやとつくづく思った作品。
中央の石は珊瑚。海の桜。なんつって。
春限定でしかつけられないのが残念?
東京のとある手芸用品卸店で、このシリーズのガラス玉(中に入ってる楕円のもの)を見つけてから、デザインがいろいろ変わりました。
その第一号。
自分では和風っぽく作ったつもりなんですが、先生は「魔女シリーズ」ってよんでます。
つれは私らしいっていいます。
それって・・・


Top Page