はとのぺーじ
私の大好きなはとのコーナーです。
ちょっと暗い写真もあるけど、私の周りのはとたちを撮ってみました。



*ふれあいコーナーのはと*

真っ白な2羽の鳩。綺麗ですね〜(〃▽〃)☆

一般に手品鳩(てじなばと)と呼ばれ、よくマジックで見かけるのはこの種類の鳩たちです。

さすがにそう呼ばれるだけあって、人間にとても慣れていて簡単に手に乗ってくれました。可愛かった♪
ここは周りに囲いもなく、この鳩たちは鎖でつながれていたわけでもないんですよ。

それなのに彼らは逃げることもなく、おとなしくこの枝にとまっていたのでびっくりしちゃいました。

時々飛んで少し離れた場所へ行ったりしてたけど、ちゃんとこの枝に戻ってくるんです。なんて頭が良くて賢いんだろうと感心しました。


*学校のはと*

よく学校に来ていた鳩の夫婦。でも最近網を張られてしまい、会えなくなってしまいました。でもどこかで仲良く暮らしていると思います。 たぶん上の大きい方が旦那さんで、下の小さい方が奥さん。
夜寝るときも一緒。鳩の夫婦は絆が強くてとっても仲良しです。 これは別の鳩くん。カメラ目線でプリティーショット☆



*公園・街のはと*

井の頭公園でのんびりお散歩中の鳩くん。 これは立川の昭和記念公園の鳩たち。木陰でちょっとひとやすみ。
おばさんがまいたえさに一気に突進の鳩たち。
小田原城にて。
さゆも群れの中に飛びこんでみました。
みんなえさ探しに必死。

鳩はとっても頭がいい鳥。ちょっとでも食べ物を持っていそうな人にはすぐ寄って来ます。ずんずんずん…う〜こわいっ(汗)。 これは友達がくれた写真。カモメと鳩の不思議なツーショット。(鳩)君はどこから来たの?(カモメ)僕は遠い遠い海から来たんだ。
駅前の鳩たち。あんな斜めの所にとまって何をしているのかな? 近付いてみました。みんなでひなたぼっこをしていたんだね。



*はとのおっかけ*

時々鳩の雄が雌を追っかけているのを見かけます。結婚の申しこみでしょうか。でもなかなかうまくいかないようです。雌は困って逃げるばかり。
ライバル出現。みんながんばれ!!