水鳥のぺーじ

私が遊びに行ったときに出会った水鳥達です。
中にはちょっと珍しい鳥も?!


*ペリカン*
八景島シーパラダイスにて。
なが〜いくちばしだにゃー。このくちばしは下が大きな袋に なっていて、魚をためておけるのです。
とっても便利!!
夕方、帰りにまたペリカン君の所に行きました。もうおやすみの時間だね。
なが〜い首も、寝る時はこんなにコンパクトに。
仲良くおやすみなさい☆
場所は変わってこちらは伊豆シャボテン公園のペリカン君。やっぱり大きくてきれいねー。 みんな同じ方向を向いているのは、実はお魚を待っているから。おなかいっぱい食べれるといいね。


*フラミンゴ*
同じく伊豆シャボテン公園で、フラミンゴに出会いました。
フラミンゴと言えば、赤やピンクの鮮やかな色。
この羽や皮膚の色は、エサに含まれる色素によって赤くなるんですって!!
動物園ではフラミンゴ専用のペレット(固形飼料)やオキアミを与えているそうです。
赤い色素の含まれていないエサを食べ続けると、羽の色がだんだん灰色になってしまって、 繁殖の時期にカップルになれなくなってしまうそうです。
池の中でもエサ探し。
お魚はいるのかな?
近くに来てくれました。
よく見ると本当にきれいで鮮やかな赤!!素敵☆
プリンターの宣伝に出てきそうねー。


*コクチョウ*
コクチョウとは読んで字のごとく「黒鳥」、黒い鳥です。
白鳥(ハクチョウ)の黒バージョンだにゃ。クチバシが赤でかっこいいね☆
池の中にはコクチョウが巣を作っていました。
元気な雛が産まれるといいね!!


*アヒル*
こちらは盛岡市動物公園のアヒルくんたち。
みんなで仲良く羽づくろい。
きれいになったら今度はぽかぽか日光浴。
とっても気持ちよさそう☆


*カモ・オシドリ*
横浜の動物園ズーラシアでお昼寝中の水鳥くんたち。
左の3羽と右のこげ茶の1羽がたぶんカモくん。
真ん中のカラフルな2羽がオシドリくん。
「あー眠い眠い…」

*ガチョウ*
お散歩中のガチョウくんと出会いました。
羽村動物園にて。
これからどこへ行くのかな?
みんなと日向ぼっこをする場所を探していたんだね。
ぬくぬく、ぽかぽか。さゆも日向ぼっこしたいな〜。
池袋サンシャインでもガチョウくんに会いました。
でも夕方だったのでだいぶ疲れていたみたい。
汚れた羽を一生懸命羽づくろい。
ついに丸まって寝てしまいました。
今日はお客さんといっぱい触れ合って疲れたよね。
どの鳥もちゃんと首を背中に丸めて寝るんだね〜。
でもせっかく寝てるところをどうしても触りたくて、ついつい触って しいまいました(汗)。だって首のところがふわふわなの〜☆ さすがに嫌だったみたいで起き上がってまた羽づくろい。 となりのガチョウくんまで抗議して来ちゃいました。 睡眠の邪魔してごめんね〜〜〜(>_<)。