ひよこ・にわとりのぺーじ

動物園のふれあい広場などで出会ったひよこ・にわとりの写真です。

*ひよこ*

ふれあいコーナーと言えば!!ひよこ!!
インコのトラベル君と出会った住宅展示場にて。
さっそく近づいてみましょう!!ピヨピヨ…♪
もうこの距離でも可愛い過ぎ(≧▽≦)!!
さらに近づいてみました。小さい翼が可愛いですね〜☆
はい、もう我慢出来ません!!
というわけで、さわっちゃいました〜!!
やっぱりふわふわ〜☆幸せ…(〃▽〃)☆
何羽も手に乗せちゃったり。ぜいたくですね〜。
ひよこの足は結構しっかりしてるんですよ。
あ、水入れに入っているひよこを発見!!
ひよこ:「ん?何見てるの?」
さゆ:「いえ、何でもないです!!ただ、可愛くて☆」
いつの間にか水場は大盛況。
この日は暑かったからな〜。みんな喉が渇いたのかな?
ふわふわ〜〜〜♪
この画像、壁紙にしたいですね!!
もう『可愛い』以外の言葉が見つかりません。
ずっとこの中に埋もれていたい☆


公園のふれあいコーナーにも、ひよこたちがいました!
横浜市のこども自然公園内、ちびっこ動物園にて。
人に慣れているのか、手に取ったらすぐ寝てしまいました。ふわふわして何てかわいいんでしょう☆
どんどん眠くなって・・・。 数分後にはぐっすり・・・。
寝方がうちのぴこちゃんみたいでかわいかった〜。
日が当たってさらに気持ち良さそうでした。 よく見ると、もう小さな「とさか」があるんだよ☆

こちらは盛岡市動物公園のふれあいコーナーのひよこちゃん。あったかくてふわふわして、本当にかわいかったです。 最初は飛び跳ねて逃げちゃったけど、手に包んだらちょっと落ち着いてくれました。 ずっとこうしていたいな〜。

こちらは違う動物園のふれあいコーナーのひよこ達。
こちらもふわふわですね☆
一羽だけ黒いひよこがいますね(一番上)。
大きくなったらどんな模様になるのかな〜。
黒いひよこくんはちょっと押され気味…。がんばれ!! 黄色いひよこも、黒いひよこもみんなかわいい〜☆


*にわとり*

一番初めのこども自然公園のひよこ達のケージに、一羽だけニワトリがいました。ひよこが育つと、こうしてニワトリになるんだよ☆でもまだちょっと小さいかな? 写真を撮りたくて群れからちょっと離しちゃったから不安そう。ごめんねー(>_<)。 このあとすぐひよこのケージにちゃんと戻しました。撮影のご協力、ありがとう!
ひよこ達のケージとは少し離れた所に、大きなニワトリのケージが別にありました。これがみんな最初はひよこだったなんて、なんだか信じられない〜。 こちらは気ままにお散歩中のニワトリくん。自分で勝手に出ちゃったのかな?でものんびりしてていいね〜☆
この中で一番大きかったのは、この茶色いニワトリくん。
とっても威厳があってどっしりしていました。
抱っこしようと思ったんだけど、力が強すぎてだめだった〜(>_<)。ニワトリって翼と足の力がとっても強いの。
他にはこんな黒っぽいニワトリくんもいました。 このニワトリくん、ケージのふちに自分でジャンプ!
囲いはあっても自由なのね〜。

こちらはサンシャインで出会ったにわとりさん達。
白地に黒い点々の珍しい模様だね。
オスは立派なとさかに立派な尾羽。
さわり心地はやっぱりふわふわ〜☆


*ウコッケイ*

こども自然公園のニワトリくん達のケージには、ウコッケイくんもいました。ウコッケイは、ニワトリの遠い親戚なんだって。普通のニワトリは年間300個程度の卵を産むけど、ウコッケイは年間50個ほどしか卵を産まないので卵は貴重だそうです。 ちょっと撮影のために台に乗ってもらっちゃいました。
烏骨鶏の名前の由来は、皮膚・骨・肉・内臓のすべてが、紫がかった黒色をしているところからみたいです。でも羽毛は写真のように、柔らかなな白色をしています。でも黒や赤褐色のものもあるそうです。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってね。