スズメのぺーじ

スズメは日本全国で見られる、最も身近な小鳥です。
そんな彼等の可愛らしい姿を、改めて見てみてはいかがですか?

(一部、写真が光ってしまって見えにくい部分がありますが、ご了承下さい m(_ _;)m。


我が家の庭にスズメがやって来ました。体長は約15cm。
全体的に栗色に黒の縦ぶち模様で、顔は白く、喉と目の周りが黒です。
ほっぺにも黒い丸模様があります。雑食で、穀類や昆虫などを食べます。

お目当ては、ペットボトルの中のアーモンドスライス。
シジュウカラを呼ぼうと入れたのですが、スズメがたくさんやって来たのでした(^^;。でもいいの。可愛いから☆
右の木の中に2羽いるのですが分かりますか?
警戒しつつ近づくスズメ。
「食べたい〜。でも怖い〜…けど食べたい〜。」
ちなみに右上2羽の後ろ姿がとってもキュート☆
模様がしましまでウリ坊みたい〜(*^^*)。
上から狙ってみたり…。 みんなで狙ってみたり…。
スズメのなる木。なんちゃって(^^ゞ。 ついに1羽がペットボトルに挑戦!!
おそる、おそる…。 「!」 「なんか大丈夫みたいだし、おいしいかも〜♪」
「おいしい〜〜〜♪中に入っちゃえ。」
あらあら、中に入っちゃいました(^^;。
ひとりじめ状態ですね(笑)。
でもそんな彼を仲間が放っておくわけがありません。
「それ、大丈夫なの?おいしいの?」
「大丈夫だよ。おいしいよ。」
大丈夫と分かったら、みんなが集まって来ました。 「ボク達にも食べさせてよ〜。」
「もうちょっと待って!」
ちゃんと列を作って順番待ち…。礼儀正しくて可愛い〜☆ 「まだかな?」 「遅いね。」
そんなヒソヒソ話が聞こえてきそうです。
そんなスズメ達の騒ぎを聞きつけて、ヒヨドリがやって来ました。ここはいつも餌台に果物が置いてあったり、写真中央のガラスのコップにオレンジジュースが入っていたりして、 ヒヨドリやメジロのお気に入りの場所なのです。
なのでヒヨドリはスズメ達にナワバリ宣言をしに来たのでした(^^;。スズメ達もちょっとビクビク。
これはおまけのスズメの後ろ姿の写真です(^^ゞ。
後ろ姿もとってもプリティー☆
ちなみに餌台に置いてあるのは粟(あわ)の穂です。
粟の穂もスズメの大好物!是非お試しあれ!!


これは別の日の写真です。
小鳥の餌台に、ピコちゃんのエサを置いてみました。
早速様子を見に来たスズメ君。屋根の上にいます。
でもここはもう彼らにとってすっかり慣れた場所なので、すぐにエサの所へ。
「おーい、エサがあるぞー。」「え!ホント?それ全部?」
そんな会話が聞こえてきそう。
すぐにみんなが集まって来ました。
「これ、おいしいねー♪」
だって小鳥用のエサですからね(*^^*)。
もりもり食べるスズメ君。喜んでもらえて良かった(^^)。
みんなで仲良く朝ごはん♪みんな食べるのに必死(^^;。 あれ?スズメの上にスズメが乗っかってる?!  いや、これはたぶん後ろの水入れに乗っているのでしょう。
ちゃんとコップにお水も入れておいてあるんですよ(^^ゞ。
喉がつまったら大変ですものね。
おや?1羽がエサ入れに足をかけて…。 エサ入れの中に入っちゃいました(笑)。
くちばしにエサの殻をいっぱい付けて…。 エサに埋もれて幸せそうだね☆
なくなったらまたちゃんと入れておくからね。

そんな訳で我が家ではいつも、余ったパンなどがあったらあのペットボトルに、
余った小鳥のエサなどがあったらこの餌台のガラス容器に入れておきます。
そうすると次の日にはすっかりなくなっているんですよ。
何だか好きな相手にプレゼントを受け取ってもらえるようで、嬉しいですね(*^^*)。



☆おまけ☆
横浜八景島シーパラダイスですずめの群れを見つけました。
何羽いるか、みなさんは数えられますか?
1,2,3,4…答えは14羽☆ かわいさも14倍☆


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってね。