NikonF / ニコンF 初期型(640F) - SP5 World / Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses -
HOME / Nikon F index


640F ( オリジナルの 初期型 Nikon F )




Nikon F ・・・ いまから 40年以上前に設計 製造されたカメラです。 そういう古いカメラが、今でも、普通に使える ・・・Nikon F って、 偉大だと思います。

この、「普通に使える」・・・これが、簡単そうで、 簡単じゃない・・・ カメラ自体の設計や耐久性などのすばらしさに加え、 機能的にみても、豊富な アクセサリーが用意されていて、当時のラインナップを 総動員すれば、多くの 場面で、撮影が可能です。
しかも、Nikon F には、しっかりしたメーカーの サポートがあります。
・・・Nikon F は、今日も、明日も、撮影が出来る、 貴重な クラシックカメラなのです。





Nikon F は、日本光学初の一眼レフとして 発売になりました。 発売当初からフルシステムのカメラシステムとして企画されており、 各種交換レンズ、電動モータードライブをはじめとして、多様な アクセサリーが用意されていました。

今では、Nikon F と言えば、クラシックの代名詞のようですが、 当時は、時代の最先端を行く画期的なカメラだったのです。

たとえば、上の写真の Nikon F に取り付けられているニコンメーターは、 当時の広告では、世界初の シャッター速度と絞りとの 両方に連動する 露出計 と言う趣旨の宣伝がなされていました。




Nikon F は、その堅牢なボデーがカメラマンに愛され、超ロングセラーモデルと なりました。

そして、その間に絶え間ない改良と合理化が行われ、数々のバリエーションが 生まれました ・・・ 私も、Nikon F を何台か購入して、いろいろと見比べて いるうちに、それらの違いが気になるようになってきました。

最初に気になったのは、初期の Nikon F は、鍍金がキラキラしている、と言う ことでした・・・この、キラキラしている鍍金は、何とも高級感があると いうか、1台1台丁寧に磨かれて出荷されたような、そんな佇まいが ありました。
このほか、後の時代に作られた Nikon F と比べて、数多くの外観部品の違いが 見られます。

そんなわけで、私のホームページでは、

初期の オリジナルの Nikon F のことを 640F と呼んで、

そのほかの いわば普通の ニコンF と区別することとしています。

これは、単に、番号帯が 640 万台だから、と言うのではなく、640 万台の 番号を持つもののうちでも設計変更前のものだけを そう呼ぶのです。
640Fには、設計者の気持ちが込められている、 オリジナルだから、あえて区別したいのです。


今、640F を手にしてみると、ずいぶんと丁寧に作られている部分もあれば、 やや洗練されていないなあ、と感じられる部分もあり、新しいカメラを 作るんだ、と言う意気込みというか、なんか、そういうものが感じられます。
時代を追うに連れて、各部のバランスがとれてきて、カメラとしての完成度は 高まっていくようなんですが、逆に 意気込み が薄れていく、そんな感じが します。

よく整備された 640F にフィルムを入れて、ゆっくりと巻き上げる ・・・ 何とも言えない感触です。スムースで、しかも、しっとりしたトルク感。 何とも言えない、安定した感じがします。各部のマッチングもとてもよく、 後のモデルにみられるような がたつき はありません。微妙な遊びがあって、 しかもしなやかな感触 ・・・ ニコンFが目指したものが、 640F に 凝縮しているように感じられます。





初期の 元箱、外箱 と 取扱説明書 も、なかなかお洒落なデザインのもの で、しかも、かなり立派なものでした・・・今、こうした箱を手にすると、 当時のカメラが如何に高級品だったのか、実感することができます。




ところで、新しい ニコン F の新発売と同時に、新設計 大口径の ニコンF マウントのニッコール レンズが用意されていました。

初期のレンズは、やはり、と申しましょうか、鏡筒のデザイン、絞り羽根の 枚数などが後の、数多のニッコール レンズとは違っていました。
私のホームページでは、それらの、初期のレンズを、その外観の特徴から、
Rマーク付きのニッコールレンズ と 呼ぶことにします。
Rマーク付きのニッコールレンズは、初期型特有の凝った造りになっており、 640F に よくマッチしています。










------------------------
HOME / Nikon F index






















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

Yasuyuki Ochiai

























.