ニコンF フォトミック FTn - SP5 World / Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses -
HOME / Nikon F index




Nikon Photomic FTn
.



もっともポピュラーな ニコンF でしょう ・・・ ニコン フォトミック FTn

ニコンF のファインダーに改良が加えられ、その 到達点として、このカメラに至りました。





ニコンFにレンズをセットするときは、ガチャ ガチャっとするお作法は、この ニコン フォトミック FTn のお作法なんです。

当時のレンズは、開放 F 値を機械的に ファインダーに伝達していましたから、 レンズをカメラに取り付けたあとに、 一旦 f 5.6 以上に絞って、 その後、開放まで持っていく必要が あったのです。

この儀式を行うと、レンズの開放 F 値が、 しっかりとファインダーに伝わるのです。


ところで、このカメラなんですけど、 名前が、ニコン フォトミック FTn と 言うんですね。
カタログにも、ほら、「 ニコン F 」 とは、 書かれて いないんですよ。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )



























2007-06