ニコンF(ニューF)
HOME / Nikon F index




ニコン F ( NEW F )
.



1959年から1974年まで、15年にわたって 販売された ニコン F ・・・ その最後を飾るのが、 NEW F です。

NEW Fは、ニコンF2の発売後に、ニコンFの 外観部品のうち、巻上げレバー、セルフタイマー レバーなどに 改良を加え登場したものです。





外装部品の変更だけで、機械部分は 変わっていないはずなんですが、巻き上げの感触などは、 それ以前の ニコン F とは、何となく違うように 感じられるところが不思議です。

この NEW Fが何番からなのかは、実は、はっきりして いません。 多少の番号の前後はあったように思われますが、大体、 735万台前後から後のボデーは、NEW Fと思っても 良いと思います。
それ以前のもので、730万台以降のものには、 NEW Fの外観を持つものとそうでないものとが 混在しているようです。




さて、カメラに取り付けられているレンズは、 ニューニッコールです。
ピントリングがゴム撒きで、しかも小型になった このレンズは、 もう少し後の時代のものですが、私は、 NEW F には ニューニッコール も、 結構 お似合いだと思います。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )



























2007-May