ニコンF / GN オート ニッコール 45mm F2.8 - SP5 World -
HOME / Nikon F index




GN オート ニッコール 45mm F2.8



焦点距離が 45mm と言う、珍しいレンズです。

しかも、とても薄い、パンケーキレンズ ・・・ ニコン フォトミックFTn に取り付けると、 ファインダーから ちょっとだけ出っ張った くらいになります。






このレンズの名前になっている 「 GN 」 という のは、ガイドナンバーという意味です。
今では、気にすることもないし、そもそも、 ガイドナンバーという単語さえ聴くことも ないでしょう。

でも、当時は、上手く写真を撮るために、この、 ガイドナンバーがとても大切だったのです。
ガイドナンバーは、ストロボの光量を示す数字で、 ガイドナンバーを被写体までの距離で割って、 適正な絞り値を導き出したのです。

この GN の名を冠したニッコールレンズは、 レンズの絞り環と距離環を連結して、 ピントの繰り出しにあわせて自動的に 適正な絞り値になるような仕組みを持った レンズなのです。

このため、レンズ鏡筒には、絞り環と距離環とを 機械的に連動させるシステムをつけました。
その上、連動させるため、他のニッコールレンズと比べて、 距離環の回転方向を逆にしています。
その昔、ここまで大がかりな仕掛けが必要だったん ですね。

コンパクトだけど、機能てんこ盛りのレンズです !







★ 作 例 ★





銀座の数寄屋橋交差点、ソニービルのクリスマス ツリーは、シャネルの5番です。

絞りは、f 5.6 で、スローシャッターで撮影しました。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

7

























.