レフレックス ニッコール 50cm F5
HOME / Nikon F index



レフレックス ニッコール 50cm F5



ニコンFマウントの反射式の 超望遠レンズ です。





見かけよりは、ずっと軽いレンズです ・・・ 鏡筒の太さの割には、 期待しているほど重くない、そんなレンズです。

S型ニコン用の超望遠レンズは随分と重かったんですが、それらと 比べると、遥かに軽いので、カタログでは、手持ち撮影用 と 書かれていることもありました。
でも、実際に、手持ちで撮影しようとすると、鏡筒が太くて、また、 ピントリングが根っこの方にあるので、思いの外 重量バランスが悪く、 残念ながらあまり快適でないと思います。

距離環に 50cm と言う文字が刻印されていますが、 この刻印されている部分が、傾斜しているものが 最初のバージョンです。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

Yasuyuki Ochiai

























.