ニコンF 元箱(外箱) - SP5 World - 落合泰之 -
HOME / Nikon F index



ニコンF 元箱 ( 外箱 )




ニコンF が販売されていた時代には、化粧箱は、 段ボール製の外箱に入っていました。つまり、 ニコンF の元箱は 2 重になっていたわけです。

箱には、「 Nikon 」、「 MODEL F 」と 書かれています。
ニコンF、じゃなくて、ニコンのモデル F、 と言うことなんでしょうが、この辺の、 当時、ニコンFの置かれた状況は、なんとも 微妙だったんですね。






写真の箱は中期のニコンFのもので、側面には、 ボデー番号とレンズ番号のスタンプがある紙片が 貼られていました。

当時の ニコンF のシリアルナンバーは、内側の 化粧箱ではなく、この外箱に記されていたのです。

ですから、今日、ニコンFの 「 元箱入り 」 を 買い求めようとすると、化粧箱に加え、この外箱が ないと、中の番号の一致が確認できず ・・・ まあ、 なかなか難しいのですが、「 簡単に手に入らない ものを見つける喜び 」 というのも、コレクションの 楽しみの一つですね。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

Yasuyuki Ochiai

























.