ニコンF用 角形(茶色)ハードケース1
HOME / Nikon F index



ニコンメーター付きボデー用
角形 ハードケース



ニコン F(アイレベル)のボデーに、標準系のレンズ、 ニコンメーターを付けて収納できるケースです。
このケースが、最初のハードケースだと思います・・・ それで、茶色いセミソフトケース と、 どちらが先かと問われると、これがまた、よく分からないのです。





厚手の1枚皮を縫い合わせて作られたもので、後のものと異なり、 芯材は用いられていないようです。また、底ケースに取り付けられている ストラップも1枚皮です。このため、後のものと比べ、全体的に、 何となく、ヤワな感じがします。

色は、茶色いものを比較的よく見かけますが、写真左のように、黒色もありました。 黒いケースは、本体の革の色が黒いのですが、鋲の頭もちゃんと 黒色 でした。


・・・で、この独特の 四角いデザイン、何となく、ランドセル に似ていると思い ませんか?




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

Yasuyuki Ochiai

























.