このHPのスポンサーです

 

学級崩壊 to ホーム

 学級崩壊について言及されているホームページへのリンク集です。

尾木直樹のページへようこそ!

 教育評論家、尾木直樹さんのサイトです。学級崩壊に対する提言が色々と掲載さ
れています。

授業づくりネットワーク

 検索の欄に「学級崩壊」と入力して実行すると、過去の記事の一覧に飛べます。           

           

論点

 チャイルド・リサーチ・ネットの中の、学級崩壊について扱った特集のページです。

教育家庭新聞

 検索の欄に「学級崩壊」と入力して実行すると、過去の記事の一覧に飛べます。           

           

子ども達の反乱

 学級崩壊を扱った特集はあちこちで組まれていますが、通り一遍の内容だったり、
ろくな取材もしない無責任極まりない内容だったりする事が多いようです。中國新聞
の学級崩壊関連記事は私の知る限りその実態に最も近いものです。学級崩壊とは
どのような現象なのか、知りたい方は必見です。

dh’s personal page

 実は、NHKは「教育トゥデイ '98」で学級崩壊の問題を扱う以前に、既に学級崩壊
を扱った特別番組を放送しています。それ以降の番組よりも、この番組の方が切り
口が鋭かったのですが、残念ながらその番組の情報のホームページを見つける事
ができません。そこで、その日の番組を御覧になった方の日記を集めてここにリンク
する事にしました。四人の方の日記にリンクさせていただいたのですが、今残っている
のはこのひらたさんのサイトだけになってしまいました。時の流れを感じますね。

日本テレビ『ザ・ワイド』悪意の報道姿勢

 私のところに、日本テレビのスタッフから送り付けてきたメールです。このメールの
内容に沿って、1999年10月6日の放送内容が組まれている筈です。一方で学級
崩壊に苦しむ教師に同情するかのような態度を見せながら、一方では教師の努力
をあざ笑うような報道の姿勢に愕然とさせられます。



■ 送信者     ******-******
          <******-******@geocities.co.jp>
■ 見出し     突然のメールですいません
■ 送信日時    1999年 9月 7日  17時 21分
■ 着信日時    1999年 9月 7日  22時 35分
■ メールシステム     E-Mail
■ メール種類     通常 
■ 重要度     通常
■ ファイルタイプ    text/plain
■ 拡張子     txt
■ 添付ファイル    0個
■ 受信者
      ・takagish      
       <takagish@ma4.justnet.ne.jp>



 私、日本テレビ「ザ・ワイド」のリサーチをしています****  
 と申します。  
 実は「ザ・ワイド」の中で、学級崩壊について調べております。  
 「オープンスペース」を作って失敗したところ、また他に新しい  
 試みをして失敗した小中学校を探しております。  
 お心当たりがございましたら、是非教えていただきたいと  
 思っております。  
 突然のお願い、あつかましいとは思いますが、宜しく御願い  
 致します。  

 「ザ・ワイド」リサーチ ****
 スタッフルーム 03−○○○○−○○○○
 リサーチ会社 イデアオフィス 03−○○○○−○○○○