■ 爆弾そうじでドッコイ ■
監査役のshingofgg氏に片手間に遊べて開発期間のかからないゲームを作れと指令を受け、企画した作品。
製作途中に仕事の方が妙に忙しくなってしまって、残念ながらそのまま放置され、お蔵入りになってしまった作品です。
テクモ(テーカン)のボン○ャックという画面内に存在する爆弾を全て集めればクリアというドットイートタイプの
ゲームがあったのですが、その作品を移植して、+αの要素をつけようと目論んでいました。
ボンジ○ックはクリアして行くだけならとても単純なゲームなのですが、実は点数稼ぎに様々な要因があって
ハイスコアを意識すると実に奥が深いゲームなのでした。
一例として、ジャンプ中に壁に接触してから離れると、その度に得点が入ったので、上手い人はよく壁際で
ガチャガチャとレバーを左右に振っていたものです(笑)。
もし、製作が続いていたならば、後半ステージか、隠しステージは、ソ○モンの鍵の敵のごとく、パターンに沿って
動く敵をびっちりと画面に配置して、パズルのようなステージを制作しようとしたりもしていました。
制作を断念したことが心残りな作品であります。いつか開発を再開したいけど、
旬の過ぎたキャラものというのは色々と...ん?
背景のグラフィック。
手書き風で水彩画調の柔らかいタッチの物に
統一しようとしてました。
この他には、公園や土手など、アニメで登場したシーンを
描く予定でした。
縦長なのは、アーケード版ボ○ジャックの
縦画面をそのまま移植しようと考えたからです。
(マイティ...は邪道)
ドット絵集。
このゲームは本当に珍しくドット絵を描く作業が楽しかった。
それだけ、原作アニメの出来が良かったってことなんでしょうね。
動きのパターンは、NMKの○ンジャックTWINを参考にしてます。
ヒヤシンスとピエールを描くのを楽しみにしていたのにぃぃぃ...(笑)。
ドッコ
イダー
タン
ポポ
正面向き
走り
ジャンプ上昇
ジャンプ下降
未使用
ジャンプ上昇横向き
ジャンプ下降横向き
天井頭ぶつけ
空中浮遊
空中浮遊横向き
やられ前半
やられ後半
炎やられ
必殺技
ステージクリア
おまけ:
スコープを外した
タンポポ




戻る