アニメ 戻る

テレビ好きの収集好き!的一押しアニメ 戻る
03’花田少年史 原作 : 一色まこと 冬’NTV火曜深夜放送 思いっきり!笑え 泣け そして懐かしい・・!!
 ある日交通事故で瀕死の重傷を負う主人公の小学生一路 一命を取り留めたのは良かったが回復後幽霊が見えるようになってしまう
 思いを残した幽霊達は一路に無理難題の頼み事をしてくる 純粋で心優しい一路は頼み事を聞きながら自身成長して行く
 子供目線だから見える事と、子供の目線だからこそ理解不能でハチャメチャになる様は たかがアニメと言う事なかれ!
 たっぷりとメッセージが入っていたように思う  またブサイク画が妙に懐かしさを醸し出しもしていたし一路の声も良かった
 ちなみに一路も大好きだがマダム・カトリーヌの豪快さも大ファンだった 登場人物其々のキャラも好きだった
 オープニングのクレヨンで書いたような画と音楽には さぁ今週も始るぞという期待と エンディングの胸がキュンとなるような画には
 あぁ今週ももう終わってしまうのか・・ と涙・涙させられたものだった(笑) これは名作!また続編を期待しています


懐かしアニメ 戻る
 ↓昔良く見てて好きなもん順に並べてみました 全部歌えますよ♪
 アンデルセン童話 カルピス提供 ズッコが好きだったんだけど あまり知られてないのが悲しい
 一休さん 学校で皆で主題歌を合唱した覚えがある しかも授業中(笑)
 魔法のマコちゃん 皆あまり知らないのが悲しい オープニングの歌が好きだった
 アタックbP 当時大流行だった 放送委員だったので再放送を毎日見れる特権があった(笑)
 魔法使いサリー サリーちゃんのパパの威厳は今何処・・?
 ひみつのアッコちゃん このコンパクトの玩具が当時どうしても欲しかったけど買って貰えなかった
 魔女っこメグ 再放送で見た 別れの時は涙・涙・涙 皆の記憶が段々薄れて行き・・
 キューティーハニー 別に変身時素っ裸になるのは 当時何とも思わなかったけど(笑)
 ハクション大魔王 其々の声が良かった 娘のアクビが好きだった って事は妻は誰だ?
 みなしごハッチ 子供心に女王蜂って子供の事知らないよなぁと・・(笑) いつも涙・涙・涙だった
 ムーミン 殆ど夕方か朝の繰り返し再放送で見た どんな天変地異があってもテレ東はこれ流してたし(笑)

 さるとびさすけ アニメのくせに暗ぁい(笑) 可哀想 オンタイムは勿論夕方の繰り返し再放送でも見た
 デビルマン 裂けた洋服も直ぐ元通り!悪者なのに良い者で 夕方の繰り返し再放送で見た
 鉄腕アトム 御茶の水博士とウランちゃんが好きだった ちなみに当時の愛用シャンプーはアトムだった
 マジンガーZ おっぱい爆弾って・・(笑) ロボットが涙するのってちょっと・・
 宇宙船艦ヤマト 家族全員で涙しながら見てた その後はやらないのかなぁ
 起動戦士ガンダム 後に原作を読んだが全然違い重さを感じたものだった シリーズ全部見た
 モーレツあ太郎 ニャロメやケムンパス今でも書ける! 途中からカラーになる
 げげげの鬼太郎 オンタイムも再放送も見る リニュ前の方が好きだ
 いなかっぺ大将 ニャンコ先生が好きだった ぶらぶらする涙が印象的(笑)
 おばけのQ太郎 お絵書き歌も覚えてる ピー子・ラーメンおじさんも好き
 妖怪人間ベム 早く人間になりたぁい!子供心にキモイ筈なのに好きだった
 ド根性がえる 梅さんの握った寿司を食べてミタカッタねぇ(笑)
 サイボーグ009 場面々でいつも1〜9と人数を数えてた(笑) エンディングの歌好きだった
 バビル2世 暗さが好きだった 歌が良かった で、バビル1世って誰だ?
 シティハンター 再放送で全部見る 相棒への愛を感じたけど 原作漫画読んで唖然とした(笑)


アニメ主題歌 うる覚えぇ♪ 戻る
 アンデルセン童話 ズッコのズゥはずる賢いのズ
 一休さん 好き好き好き好き好きっ好き 愛してる ♪母上様ぁ 一休ぅ
 カバトット カバとトットは仲良しこよし カバとトットでカバットットォ
 アタックbP 苦しくったってぇ 悲しくったってコートの中なら平気・なの
 魔法使いサリー 魔法使いサリィ サリィサリィ サリィちゃぁぁん
 ひみつのアッコちゃん そいつの前では女の子 ツンとおすましそれは誰?
 魔女っ子メグ 魔女っ子メェグはぁ 貴方の心に忍び込む シャランラ
 アルプスの少女ハイジ 口笛は何・故ぇ
 ハクション大魔王 ハクショ〜ン大魔王〜 壷の中から・・
 サザエさん お魚くわえたドラ猫 おぉっかけてぇ 裸足で掛けてく愉快なサ・ザァエさん
 みなしごハッチ ゆっけぇ行けぇハァッチ みつばちハァッチィィ

 さるとびさすけ さすけぇさすけぇ おいら猿飛びぃ 名はさすけぇ
 デビルマン あれは誰だ?誰だ?誰だ?あれはデビル デビルマァンデッビィルマァン
 鉄腕アトム ラララ科学の子ぉ十万馬力だ 鉄腕アトォム
 マジンガーZ マジンガァァゼェェット!!
 宇宙船艦ヤマト さらばぁ地球よぉ 旅立ぁつ船は 宇宙ぅ戦艦 ヤァマァトォ
 ルパン三世 ルパン三世 ルパン三世ぃ↑
 巨人の星 思い込んだら試練の道を行くが男のど根性
 げげげの鬼太郎 げ・げ・げげげのげぇ 夜は墓場で運動会
 いなかっぺ大将 ひとつ人より力持ちぃ ふたつ故郷後にしてぇ
 あばけのQ太郎 Q・Q・QQQのQu おばけぇのQ太郎
 サイボーグ009 嵐 
 ハリスの疾風 ♪ズンガァズンガララッタ 国松ぅ様のおぉ通りだぃ
 バビル2世 バビルの塔に住んでいる 超能力少年バビル2世 … ポセイドンは海を行け ロデム変身地を・・
 妖怪人間ベム 妖怪人間ベム・ベラ・ベロ 早く人間になりたぁい
 あしたのジョー あしたはぁ どぉっちだぁ

まだまだ・・ でもキリが無いので
毎回欠かさず見てました!または再放送等で全部見ました!アニメ 戻る
63’鉄腕アトム ウランちゃんが好きだった 当時のシャンプーはアトムの容器 浴衣はウランちゃんだった
63’鉄人28号 父親が好きで見てたって感じだった(笑)
65’ジャングル大帝 オンタイムでの記憶があまりない 動物が皆仲良しというのがどうしても納得出来なかった事を覚えてる(笑)
65’おばけのQ太郎 地域の盆踊りでお子様最後の曲はQ太郎音頭でした(笑)
66’ハリスの疾風 これも父親が好きだったんだと思う 毎回見てた 主題歌が好きだった
67’悟空の大冒険 後の実写版より こちらのイメージでの方が悟空というと強かったりする・・(アニメ > 堺正章悟空 > 香取真悟悟空)
67’マッハGoGoGo これも父親の好み だからあまり覚えてない が主題歌は今だに覚えてる
67’黄金バット 「こうもりさん こうもりさん」 当時風船ガムの包み紙を送ってマントをゲットした事がある 首に巻いて外にでて5分でやぶけた・・
68’巨人の星 父が好きで見てた・・ 当時ちっとも面白いと思わなかった記憶がある・・
68’ゲゲゲの鬼太郎 今の鬼太郎より数倍暗いアニメだった(笑)
68’妖怪人間ベム 主題歌をよく覚えてる ベム・ベラ・ベロ「早く人間になりたぁい・・ 毎回見てた
68’ハクション大魔王 あくびちゃんが好きだった 主題歌は今でも覚えてる
68’サスケ 足の指が1本だけってのが妙に記憶に残っていて 主題歌が好きで 暗〜いアニメだったのに何か好きだった
69’サザエさん 今でも見る これ見ないと1週間が終わらない(笑)
69’ムーミン よく見てたのに 不思議な世界観が今一理解出来なくて今内容を詳しく説明しろと言われても出来ない・・
69’アタックbP 毎回欠かさず見てた 同時期に平行して実写の「サインはV」もやってて翌日学校ではその話題でもちきり
70’あしたのジョー オンタイムで見てたんだけど 実は細かい所あまり覚えて無い
71’ルパン三世 初代のフジコの声のが良かった 次元・五右衛門好き 銭型はもっと好き
71’アルプスの少女ハイジ かなり有名なのにオンタイムでは見ておらずWOWOWで全部見た
72’ど根性ガエル よくみてました
 タイガーマスク ・ ハリスの疾風 ・ 鉄人28号 ・ 悟空の大冒険 ・ 科学忍者隊ガッチャマン ・ ドボンチョン一家
 グズラ ・ カバトット ・ カリメロ ・ ぴゅんぴゅん丸 ・ おそ松くん ・ キャンディキャンディ ・ ガンバの冒険 ・ キャッツ・アイ ・ シティーハンター
 きまぐれオレンジ☆ロード ・ それいけ!アンパンマン ・ 美味しいんぼ ・ 少年アシベ ・ クレヨンしんちゃん ・


日々 どんどん増えて行く 現在進行形 お気に入りのアニメ達 戻る
99’星界の紋章 WOWOWで全13話まとめて見ました 女性の大佐の声が好きだったんだけど何かの大戦で死んじゃったのが残念で・・
04’攻殻機動隊 深夜放送だったのでしょっちゅう見逃してましたが 好きで見てましたねえ バトーが好きでした
08’いたずらなKiss 偶然毎回見てました(笑)
08’夏目友人帳 深夜やってたのを偶然見て何となく惹かれてみてました でも殆ど見逃す事が多くて最後どうなったのかが判らない・・
09’ワンピース かなり遅い参戦なのですが 日曜日が楽しみで楽しみで♪ 
09’続 夏目友人帳 続 が始ってるなんて知らなくて・・ 気が付いたのは残る3話位の時で・・
09’東京マグニチュード8.0 偶然見るパターンでした 途中何度も見逃しているので最終回 弟の死を知ってかなりショックを受けました
09’君に届け 偶然初回を見てはまりました 貞子の声や風速君の笑顔見たさに毎回見ました 何か心がホワッとして・・
10’さらい屋 五葉 不思議な絵に惹かれました
10’屍鬼 何か惹かれて見てました でも最後の最終回を見逃したのかあれが最終回だったのか・・? と思ったら次クールに続編が・・
11’C ミダスマネー 金融街の使者 「未来を担保に、ご融資させていただきます」 突然の設定にどんどん引き込まれて行きました
11’あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 途中から見始めて最初あまり筋が判らなかった めんま・じんたん 絵が凄く綺麗だった
11’うさぎドロップ なんか色っぽいりん 父であり恋人であり保護者でありの大吉の不思議な関係に 2人の行く末が気になり見てました
11’bU シオンに翻弄されるねずみが魅力的でどんどん世界観に引きずり込まれ・・ 「C」みたいな強引さがあったと思う





覚えていて懐かしいお子様向け 戻る
66’フジ マグマ大使 漫画 : 手塚治虫/江木俊夫/岡田真澄 これより前にアニメをやっていたそうだが全く知らない・・
 ハーフな男の子(江木俊夫)がロケット笛を吹く音や 主題歌を今でも良く覚えている こうもりの円盤で登場するゴア(声 : 大平透)も
 意外に好きだったんだけど 表情が全く変らず今見たらきっと笑っちゃうだろうなぁと思う(笑) 欠かさず見てた
      サンダーバード ちなみに2号が1番好きだった ぺネロープ好きでもあったな(笑)
      ウルトラマン ちなみにセブンが一番好き
      ジャイアントロボ ボッフォーという声が不思議だった
      ゴレンジャー ちなみに何代目かのミドレンジャーが好きで 雑誌の切り抜きを生徒手帖に入れてたな(笑)
71’日テレ 仮面ライダー 言ってみればとんぼ男なのである(笑) V3迄は欠かさず見てた 今ショッカーにも脚光当たってる
72’テレ朝 レインボーマン インドの山奥出っ歯のおじさん死んじゃった(替え歌) レインボーフラーッシュ!だけ覚えている
  なんかふざけたものが多かった記憶がある 悪者の名前は「死ね死ね団」(笑) 当時はそんなに笑える名前だとは思ってなかったのになぁ

06’テレ東 魔弾戦記リュウケンドー あけぼの町のゆる〜い危機感がなんか好きで思わず1年間みてしまいました(笑) 大人でも充分楽しめましたよ


63’~79’日テレ ロンパールーム 初代並木翠、66年〜2代目うつみ宮士理司会 白黒だった覚えがある
  番組最後にみどり先生が鏡を覗くとぐるぐる渦巻きが出て来て 「鏡よ鏡皆に会わせてくださいな そ〜と会わせてくださいな・・
  ○○君も○○ちゃんも見えますよ〜 ○○君は元気かな?○○ちゃんはちゃんと手を洗ったかな〜?」 とか言われるんだ
  いつ自分の名前を呼ばれるんだろう?とか思っていたし 何故見えるんだろう?とか思っていた(笑)
  記憶の中のお姉さんは今のうつみ宮士理ではなく ほっぺのぷっくりしているお姉さんなんだけどなぁ〜 誰だろ??(笑)
71’日テレ スター誕生 萩本欽一司会 森昌子・桜田淳子・山口百恵の三人娘 ピンクレディ等 この番組から山程アイドルが出ていた
  当時の少女達の憧れの番組だったなぁ・・・ 皆自分もいつかは!なんて思ってた筈だ(笑)
72’NHK教育 セサミストリート 英語の初歩的勉強にはピッタリと周りにも言われ 自分でも思い込んで見始めるが全く肥やしにならず(笑)
  結局いつも3日坊主になるのである・・・ 鳥のキャラとか大袈裟なリアクションをする着ぐるみがいてグッズにもなってるな
73’フジ ひらけポンキッキ 子供をただの飾り物として出演させていたそれまでの子供番組と異なり 一緒に遊ぶところが当時の母達に
  受けていたと言われていた 「およげたいやきくん」の大ヒットはこの番組からと言われているが その前身の
  カリキュラマシーンではないかという説もある このカリキュラマシーンも好きだったな
75’日テレ テレビ三面記事 ウィークエンダー リポーターは個性的な芸能人が勤める 三面記事の面白さに加え
  其々の芸能人の個性も加わると かなり面白いニュースになるのである 泉ピン子がこの番組からメジャーになったが私的にはざこば好き
75’フジ 欽ドンシリーズ 元祖は欽チャンのドンとやってみよう! 「親子の会話」「夫婦の会話」等 お腹を抱えて笑ってた
  これが後に「良い子・悪い子・普通の子」「のぞみ・かなえ・たまえ」「見栄晴」になって行くのだ
78’TBS ザ・ベストテン! 黒柳徹子/久米宏司会 ベスト10に入った歌手をスタジオに呼び ミラーを廻しながら入ってくる生放送
  スタジオに来れない歌手は中継で流す それを見るのも楽しみだったな  この頃頑なにTV出演を拒んでいた歌手も
  今じゃ平気な顔してTV出てるよなぁ(笑)  そして今だに徹子さん「徹子の部屋」で自慢げにこの番組の事連呼する(笑)
92’~94’ ウゴウゴルーガ ウゴウゴ君とルーガちゃん 桃色象さん シュール君 トマトのルーガちゃんがど〜っと涙流すのを良く覚えてる












BACK   NEXT
(TOP以外からお越しの方だけTOPへ)