TV懐かしその他収集

  

※注意!曖昧な記憶と収集なので内容やコメント・数字の記載等には一切責任を持ちません
いい加減なたおるに突っ込みを入れつつ個人で楽しむだけにしてください、あしからず
で、何か思い当たる事があったらBBSに書き込みして頂けると嬉しです♪
殆どネットで内容を検索出来るので ここでは敢えて内容についてはあまり触れません
其々たおるの独断と偏見お勧めを並べてみました♪

>>時間の無い方へ、飛びます : 深夜〕 〔情報〕 〔クイズ〕 〔アニメ〕 〔懐かしその他
TBS50年史〕 〔フジテレビ開局50周年 ドラマ&映画


バラエティ
96’~ フジ LOVELOVEあいしてる
 kinkikids / 吉田拓郎 / 篠原ともえ 篠原の突撃レポートが楽しみだった あの賑やかさで圧倒されるゲストの反応も面白かったが
 ゲストに押され気味の篠原を見るのも面白かった トークではキンキの空回りのギャグと吉田拓郎のやる気のなさが気にもなったが
 最後色々な著名人が演奏し歌うステージはご馳走様でしたって感じ!毎回得した気分させていただけた
 しか〜し!そんな贅沢なバンドを背に歌うのは見分不相応!!と突っ込みたくなるようなゲストもちらほらいたのは確か(笑)
 kinkiの2人がギターを習得して行くコーナーも楽しみに見ていたなぁ いずれにせよ音楽でひとつになれるって良いなと思って見てた
 只・・ 最後のお疲れトークはいただけなかった あれはいらないと思ってたんだけど??(笑)
 いつも最後の最後はチャンネルを変えてしまっていたし   毎週楽しみに見てたのに もっと続けて欲しかったなぁ〜
日テレ テレビジョッキー 日曜大行進
 故・土居まさる氏司会の過激バラエティ 奇人変人大集合のゴキブリ男の話は有名 ←噂は嘘だそうだが(笑)
 当時このコーナーでプレゼントしてた「白いギター」が物凄く欲して欲しくてしかたなかったのを覚えている
 でもあれこれどう考えても とても奇人変人には及ばず・・・ 断念したのであった・・・(笑)
TBS ジャングルTV・タモリの法則
 タモリ / 99 他 見るではなく・・・でも何となくいつも見ていた番組である かなり色々リニューアルをした番組でもあったな
 でも開始当初のスタイルが私的には一番好きだったように思う 作る料理も意外と失敗が多かったりして一緒に落胆していたりもした
 タモリが出しゃばってくるのが楽しく また期待もしながら見てたんだけどこれって賛否両論なんだろうなぁとも思いながら・・・
 99の2人が番組全てを其々中和してくれていたと思う  他コーナーも好きだったなぁ〜 またやんないかな・??

日々どんどん増えてくお気に入りバラエティ
 00’10/20~10’03/26 金19 テレ東 ペット大集合!ポチたま 峰竜太/柴田理恵/まさお君 → だいすけ君
 06’04/07~10’08/27 金20 日テレ 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中 爆笑問題 「小さな国会」 政治トーク・バラエティ番組
 07’10/11~00’00/00 木21 日テレ 秘密のケンミンSHOW みのもんた/久本雅美
  「県民の県民による県民のための赤裸々カミングアウトバラエティー」 「転勤生活 東京太郎」 「不思議な大阪」
 10’01/14~11’02/17 木19 日テレ ミリオンダイス 毎回2〜3組が24時間以内にさまざまなミッションに挑戦するチャレンジロケバラエティ番組
  顔出しパネル10個探せ!(ベッキー)/実物を使ってしりとりを100個つなげ!(チュートリアル)
  /日本のどこかで珍獣を探し出せ!(イモトアヤコ) 等



深 夜 戻る
フジ 仕立て屋工房
 アマチュアを対決させ芸能人のオーダー服を作るという番組  仕立ての事は全く分からない自分だけど楽しめた♪
 ただ結果迄をかなり引っ張り過ぎるので いつも待ちきれず途中で録画セットして寝ちゃったりしてたもんだ
 ところが!それでもまだ引っ張ってたりしてて 結果は来週なんてのもあったな あれだけはいたけないと思っていたが(笑)
 自分ならこっちにするなと思っていたものをタレントも選んでいた 洋服ってこんな安いコストで自分専用に作ろうと思えば作れるんだ!
 ”仕立て屋”とても銘打って出展し 安いコストで注文仕立てしたら結構儲かると思うんだけどなぁ〜 ←ってやっぱ素人考えか・・
 まだこの頃「おちまさと」って何者ダァ??と思ってたっけ(笑) この後この人の番組を結構見ることになるんだ
フジ 平成日本のよふけ
 番組開始当初は香取慎吾鶴瓶 慎吾ちゃんの純粋な疑問に重くなりがちな話題もかなり救われ 結構和んでいたように思う
 途中からナンちゃんに変更 その上日曜の昼間に引っ越してしまったので全く見なくなってしまったのだ
 この番組は夜中にやるべきものだと思う かなりきわどい話も飛び出してきたりしてたしな(笑)
 色々な業界の凄い人が凄い話をしてくれる こんな番組でもなければ一生話を聞く事はなかったであろう人々である
 何だかとても得した気分で物凄く楽しく 勉強になったり参考になったり元気を貰えたりした番組だった 日曜昼間も03’3/30最終回に
テレ朝 朝まで生つるべ
 鶴瓶が年末の深夜から明け方にとりとめなく喋るライブ 2回目だったかな?何気なく見てから毎年見ている
 話題が次々出てきてかなり楽しませて貰える その鶴瓶の喋くりの間に音楽を入れる 3回目位からアルフィーの坂崎さんが担当
 とりとめのない話なのにとりとめもなく朝まで何気なく付き合ってしまうライブである 見始めた時はかなり新鮮だったのだけど
 04’等はキラキラアフロで喋った内容などだぶる一幕も・・・ もっととりとめなくて良いのになぁ〜と・・・
88’日テレ 鶴瓶・上岡のパペポ
 関西で既に人気の番組で遅れて関東でも深夜枠で放送がはじまる このパターンで多い ただこの2人がとりとめもなく日常感じた事を
 とりとめもなく話すだけの番組なのだが 呆け倒す鶴瓶と知識でピシャリとつき離す上岡龍太郎の掛け合い このコンビが絶妙に良い
 ただ関東人には関西の内輪ウケと取れる回もたまにあった事は否めないと思うのだが・・・ ←関西人に怒られるかなぁ〜
 不思議だったのが題名 何故鶴瓶が先に来るんだろう??といつも思ってた・・・ 2000年に上岡龍太郎勝手に引退宣言の為に
 この番組も終わってしまったそうだが 彼は大橋巨泉にはなれないと思うのだがどうだろう・・・??
フジ やっぱり猫が好き
 室井滋 / 小林聡美 / もたいまさこ が1部屋の中のみで日常を繰り広げる番組  まるで全てがアドリブのように感じるが
 実はかなり綿密にリハをやっていたそうである まるで即興のような展開にはかなり楽しませて貰えた この番組で室井滋の大ファンと
 なったのだが 他バラエィに出る乗りがいまいちの彼女を見てやっぱり台本があった事に頷くのであった(笑)
90’フジ 子供、ほしいね
 大高洋夫 / 工藤夕貴 「やっぱり猫が好き」の後番組として始まりそのやっぱり猫が好きから受け継いだという猫サチコが可愛かった
 うららのありえないボケにカックンはいつも優しく対応するのだが締め所はちゃんと締めるというほのぼの夫婦
 いつもパジャマ姿だったように記憶している うららの受け持っているラジオDJ番組宛てに届いた手紙として本物の視聴者から届いた
 手紙を紹介したりしていたなぁ〜 あまり中身の無いばかばかしい番組だったが 結構楽しんで見ていたものである
 非公式HPで知ったのだが脚本は三谷幸喜が書いていたそうで カックンの兄役で出演もしていたそうである・・・ 知らなかった!
 今なら直ぐ分かるだろうが当時はねぇ まだ当時は三谷幸喜なんてしらかったもん!
03’日テレ バンブーパイン
 笑福亭鶴瓶 / アメリカザリガニ / ますだおかだ この3組が何故?鶴瓶が若手にいじられてる!と初めはびっくりした
 けどこの3組共松竹芸能なんだよな だから何の不思議も無いんだ かなり後から気付いたんだ(笑)
 即興のコントを3組でやるって設定だったが 多分ある程度本当の即興である程度は台本あるんだろうなと思いながら見ていた
 結末の分からない即興というのは こちらまでハラハラドキドキさせられ 意外な方向に進んだ時のリアクションも楽しめるのである
 ただ水曜深夜枠だったので とんでもない時間から始まったり 楽しみに待っているのに特番ですっ飛んだりというのがちと残念だった
 深夜ならではの 実験的番組のような気もするのでそれは宿命として仕方ないのかもしれない・・・ 03’3月で終了は勿体無い
 そして当時はあまり知らなかった若手の2組・・・ ますだおかだはその後何か賞を貰ったんだよなかなりメジャーになってしまった
 それに引き換え私的にはこちらの方が好きだったアメリカザリガニよ!もっと頑張れ応援しているぞ!!  また再開して欲しいなぁ〜 

日々どんどん増えてくお気に入り深夜番組
 09’10/05~ テレ朝 水24 お願い!ランキング 「ちょい足し企画」「答え合わせ占い」 等
 08’10/08~ テレ朝 水23 シルシルミシル くりぃむしちゅう/いとうせいこう 「AD堀のお初店探し」 等
 08’10/09~ TBS 土26 ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ 「○○一周プログ旅」 桜・稲垣早希 等
 10’08/19~ 日テレ金24 ほっこりんぐ 思わずほっこりするような短い作品を6人で見てほっこりする等 河本準一 他5人
 11’01/17~00’00/00 月23 フジ ほこ×たて 世界で誰も見たことがない対決ショー タカアンドトシ/テリー伊藤/本田朋子(フジアナ)
  他ゲスト  其々自信の商品を持ち込み対決! 例:どんなものでもくっつける接着剤 vs どんなものでも引き離す磁石 勝:接着剤!
 09’1/3 フジ 特番で放送が初 〜あらゆる世界を見学せよ〜潜入!リアルスコープ 上地雄輔/ビビる大木/関根麻里




情 報 戻る
日テレ 追 跡
 青島幸男 / 高見知佳司会生放送 視聴者からの問題定義により追跡して行く 「はじめてのおつかい」 はこの番組の1コーナーだった
 この頃から泣いていた覚えがある(笑) 番組冒頭に今日のテーマに関する数字が出て 最後に司会者2人が意味を当てる事もしてた
 結構見応えのあるテーマばかりで楽しませて貰えた  青島体調不良の為番組打ち切り??いや実は都知事選出馬の為だったのか?
TBS そこが知りたい
 森本毅郎 / 前田武彦司会 その回によってテーマが違い 司会の2人は最初と最後にちょこっとしか出て来なかった
 それさえも邪魔に思える(←敢えて邪魔だと言っている(笑))程テーマに沿って掘り下げる番組だった記憶がある
 好きなコーナーは路線バスの旅シリーズ その他にも現在夕方ニュースの特集に出てくるようなのが1時間版で放送されるって感じ
 確か森本毅郎の不倫騒動のごたごたでそのままフェードアウトしたような記憶しか残ってないのだけど・・・
 あやふやな記憶なので もし違っていたら森本氏失礼!  ドキュメンタリー好きにはたまらない良い番組だったと思う 
MSB 野生の王国
 世界の野生動物の生態を紹介する番組 ハンティング等今では皆が良く知っている当然の事なんだけど 当時はまだまだ凄く新鮮で
 驚いたり涙したり考えさせられたり感動したりしながら家族皆で見ていたものだった 当時まだ各家庭にビデオが存在しない時代
 ビデオがあったらきっと録画して保存しておきたいときっと思ったであろう番組・・・ とでも言えばあの感動を伝えられるかなぁ〜??
テレ朝 トゥナイト
 何と泣く見てた 木曜日の山本監督の時はちょっとだけで(笑) 昔親に見付からぬよう11PMを音をちっちゃくしてこっそり見ていた
 H感とワクワク感があって楽しみだったりもしたなぁ〜(笑)  当時結構この番組が情報発信源になってる流行物なんかもあって
 次の日何気にその話題を会社でしたりすると結構皆見てたりしたもんだ(笑) しかし皆「何故かたまたまチャンネルが合ってって」って
 と前置き言い訳をして話題に入ったものだ(笑) 何かやっぱり後ろめたさがあったのかなぁ〜?何かそんな雰囲気のある番組だった




クイズ  戻る
フジ なるほどザ!ワールド
 愛川欽也 / 楠田枝里子司会 海外リポートをクイズ形式で紹介する番組 海外クイズ好きはいつも見てた
 「なるほど・ザ・ワールド!!」楠田さんの物真似はいつもこの台詞(笑) 初代レポーターのフジテレビアナ益田由美迫文代
 やっぱり1番好きだった 今では土曜早朝「晴れたらイイね」位でしかお2人にはお目に掛かれないのが残念である
 この頃クイズ番組が全盛期だったんじゃないだろうか??春と秋のSPでは其々のクイズ番組が合体して 結構あれ好きだった
 81’〜96’火曜9時だったので 当時「世界・ふしぎ発見!」と時間帯がかぶる時があって困った事もある(笑)
TBS 世界まるごとHOWマッチ!
 大橋巨泉司会の海外クイズ ただのクイズじゃなくて海外の何でもない品物を「くれいくら?」ってクイズ番組今迄なかった斬新!!
 現地の人の喋くりに被せるいい加減?なナレーションにも笑わせて貰った(笑) でも其々の国の通貨に合わせての計算には
 ちょっと悪戦苦闘したりもした覚えがある(笑) たけし・石坂浩二の仲良しコンビやたけし兄・外人タレントが脚光を浴びたりもした番組
日テレ マジカル頭脳パワー
 90’坂東英二司会 マジカルバナナはこの番組から 絶えず新クイズを開発して次々と楽しませてくれ ちっとも飽きはしなかったけど
 結局どんどんリニューアルして行くもんだから 結果お気に入りのクイズをやらなくなってしまうのでちと残念だったりする時もあった
 回答者はレギュラー組とゲスト組とがいて 結構メンバーはいつも豪華だったと思う そのレギュラー組の中の所ジョージ
 彼の頭の回転の速さには脱帽だった 成る程この人は頭が良い だからこの世界にも残って行ける人なんだなぁ〜といつも思ってた
 故・ジャイアント馬場さんが机を壊した話は有名だが 丁度その時見ていたぞ〜!!馬場さん可愛かった(笑)
TBS わくわく動物ランド
 83’関口宏司会 エリマキトカゲウーパールーパーなど 彼等にとっては迷惑な話だろうが この番組で脚光を浴びる
 肉食動物が草食動物を捕獲する衝撃的なシーンも「自然界の掟」と手を加えずそのまま放送する姿勢に好感触・・
 衝撃的シーンのには 確かに生きて行く為の自然界の法則があるのだとよく考えさせられたものだ
 しかし成る程と充分に理解していても直視出来なかった事を覚えている 映像が素晴らしく スタッフの努力と執念と苦労を思う・・
TBS クイズ100人に聞きました
 関口宏司会 一般視聴者参加型番組 100人の人にお題を聞いて返ってきた上位の答えを予想する
 素人さんだとアガッてしまうのは仕方ないのだが 見ていてあまりにも分かり切ってる簡単な答えなのに当てられないとイライラもした
 「ある!ある!ある!ある!」はこの番組から スタジオ観覧している出場者達の応援団が掛ける掛け声なのである
フジ たけし・逸見の平成教育委員会
 北野たけし / 逸見さん 故・逸見さんのガクラン姿を覚えてる・・ 有名私立小学校の入試問題すらも分からなかったりしたなぁ
 いつしか見なくなってしまった 今もやってる??たまにSPで見かけるけど見ないなぁ
フジ クイズ年の差なんて
 アダルトチーム / ヤングチームに分かれて戦う  昔からの常識問題をヤングチームが答え 今時の常識問題をアダルトチームが
 答える これを見ていた当時 丁度両方の常識問題が分かるお年頃だったので 双方其々何でこんな常識問題が判らないのかと
 憮然としたり うっそ!成る程ぉと其々の問題に頷いたり恥ずかしくなったり(笑)  出題問題のVTRも面白かったなぁ
 ピンクの電話をよく覚えてる もし今またこの番組やったら ヤングチームの問題を全く答えられないだろう年になってしまっている
 自分が悲しい(笑)  ところで・・ 山田邦子はどっちのチームにいたんだっけ? どうしても思い出せないんだけど・・(笑)
フジ クイズ・ドレミファドン
 高島忠夫司会 音楽関係で様々なクイズを出題 当時のアイドル達が沢山出ていた(あの頃は皆ぶりっ子だったなぁ〜)
 一番好きだったのがイントロ当てクイズ 今ならそこかしこの番組で見るけど多分この番組から広まったんじゃないかな??
 「超イントロドン!」は全く分からなかったなぁ〜 たっま〜に分かると物凄く嬉しくなってしまったり(笑)
 間違えた人はマスクに赤い×のシールを貼って後ろに下がらなければならない画ズラを思いだずぞ
 アイドル達は皆仮面を被った時代だったけど その仮面がチラッとずれる一面を垣間見れた番組でもあったな
TBS ぴったしカンカン
 当時皆 「ぴったしカンカ〜ン!」 と日常でも良く使ってた流行語大賞語録でもあるが 今もし使うと凍ってしまう程のの死語なので(笑)
 久米宏がまだ局アナの頃 この司会ぶりで世に出たんじゃないのかな? 欽ちゃん二郎さんのコント55号が其々のチームリーダーで
 ぴったしチーム・カンカンチームに分かれて戦う  毎回ゲストが登場しそのゲストについての問題から始まる  面白かった
NHK 連想ゲーム
 NHK好きの父のおかげで毎回必ず見ていたな 漫画道場は父親好きじゃなかったから見ていない(笑)
 お馬鹿なゲストだと全く答えられず 見ていてもぅイライラして 精神衛生上よろしくない番組でもあったと思う(笑)
 大和田獏・岡江久美子・壇ふみとかが良く出ていたな  もし今やるとしたら誰が出るだろ??やっぱり東大卒タレント達か??
戻る











NEXT
(TOP以外からお越しの方だけTOPへ)