委員長は承認せず!


どうにもこうにもブランド名がシオンに聞こえて仕方が無い(爆)





シナリオB(70点)

なんか凄く暑苦しいナレーションで始まります。

シナリオの長さは普通程度かなぁ?

総評のところで書く予定だけど、不具合のせいで余計な時間取られてるので

いまいちどれくらいの時間が純粋なプレイにかかったかが分からない。

共通ルートは案外短いね。

多分固有ルートへ入るフラグの成立が早いんだと思う。

ただまぁ、固有ルートと言っても半ば共通ルートと混じりつつって感じだが。

内容は特にこれと言って変わったところはなく

良くある学園物のドタバタコメディに、ラストはちょっとシリアスで締めってやつです。

目を見張るところはない分、肩に力を入れんでもいいので楽にプレイできます、不具合がなければ。

シナリオ全体は

悪くもなく良くもない、最後の最後までしっかりサブキャラを絡める辺りは

非常に評価できるんだけど、少々無理やり引き伸ばした感がなくもないかな?

良作と言うにはちと辛い………凡作って感じでしょう、話の展開は悪くないんだけどねぇ

ちなみにえちぃシーンは1人4回

ただし本番は1回か2回なので過剰な期待はしない方が吉

尺としてはそれなりだけど、1枚絵の表情の切り替えなんかが少なくて

使い道はもう1つってところだと思う。





グラフィックB(75点)

立ち絵とカットインの整合性が取れてなかったりとか

立ち絵の切り替えが間違ってたりとか色々あります。

立ち絵

変わるの表情だけじゃないし種類も多く良い感じです。

1枚絵

枚数は1人頭多くて16枚、少なくて13枚

殆どがえちぃシーンで、普通のシーンのがかなり少ないです。

まぁその他の1枚絵が多少あるにはあるけど、物足りないね。

クオリティ的には申し分ないかな、えちぃシーンの絵になんかエロさが足りない気がするけど。

背景は特に思うところもなし

出来としては良いと思うけど、バリエーションがもう少し欲しかったところ。

OPムビ

最初は気合入った出だしになってるけど、残りは普通

見てて面白いと思うような仕掛けも無いなんとも平凡な物でした。

全体的に、1枚絵の少なさ以外は問題もなく、それだけが勿体無いって感じだね。





ミュージックA(80点)

OP曲は………上手い下手はさておいて、好きになれないね。

ED曲は悪くは無いと思うんだけど………これは上手い下手がさておけない………

極端に下手とかなら逆に楽しめるんだが、下手な人が頑張って上手く歌おうとしてると

聞いてて非常にいたたまれない気持ちになる(笑)

BGM

全24曲

正直印象に残ってないので、そんなにあったっけって感じです(爆)

CV

文句なし、まきいづみさんがロリキャラでいる時点でもう文句なし(をぃ

それがなくとも思いっきり有名どころばかりだからね、安定感は抜群です。

が、音声ONにしてると相性問題による不具合が発生するため

安心して聞いていられません………

かと言ってオフにしてると、テキストウィンドウに台詞がないところで喋ることがあるから

それが聞けなくて悲しい思いをすることもある。





総評B(70点)

システム

必要な物は揃ってる。

ただ、クイックセーブがテキストウィンドウについてるなら

クイックロードもつけてくれと言いたい。

ついでに言うなら、ゲーム終了したらクイックセーブ消えるのはいただけないか。

それからこのゲームの特色の1つであろう用語辞典

不用意に読むとネタバレされるので注意(←された人)

もし読むならば全部終わってから読んだ方が吉だと思われます。

つ〜か、思いっきり男に分からんことを当事者の目線で書いてあるのはちと驚いた。

この業界女性は少ないって印象あるやん? いや、今(06年6月)に流行っているアニメの

原作の挿絵をやってて、エロゲの原画もやってる人や、今度ヤヲイゲームを出す

絵の癖が強い新規ブランド2作目のアニメが妙に好評なブランドの原画とかは女性らしいけどさ。

雑談はこれくらいで控えておいて

未読スキップ不可に設定すると、手動スキップも出来ないのは辛い。

普通なら必要ないんだけど、自分は最初えちぃシーン飛ばすからねぇ………

それに加え、なんか微妙に既読未読の判定が弱い気もする。

全く関係ないところでいきなり止まったりします。

ちなみにその止まる部分が、下に書いたバグでフリーズする部分と同じだったりするんだがな。

違うところで止まったりもするが。

それとだ、システムってかこれはバグか?

多分個人のPC環境にもよるんだろうけど、特定の台詞がCDの音飛びみたいに繰り返されて

フリーズして強制終了するしかなくなることが多発した。

音声を全部オフにすれば、問題ないけどそれじゃ味気ないから

環境設定をいじくって何とか改善されて、普通にプレイできた………んだけど

それでも場所によっては同じ症状で止まることがあるため

プレイを続ける気力がどんどん減っていく。

まぁ、相性問題らしいから明確にバグと言ってしまうのはいきすぎな気もするけどね。

システム面はこれくらいかな。

プレイ中に思った問題点が1つ、選択肢がやたら多い。

固有ルートに入ってからもひたすら選択肢選択肢選択肢

辟易するとはまさにこのこと………

しかもフラグ管理が厳しいのか簡単にバッドエンドに到達し

選択肢が多すぎるので、結局のところ何が原因でバッドエンドになったかも分からず

1からやり直しを何度も要求されるという、非常に面倒なことになってます。

まぁ自分は運良く1回だけで済んだから良かったけど

多分これ、何回もバッドエンドに行って嫌になる人がいそう。

更に非アクティブ時に動くので他の作業をしながらスキップとかは出来るものの

この選択肢の多さのせいでかなり阻害されます。

ゲームとしてはそれなり、凡作から良作の間にあるはずなのに

煩わしいほどの選択肢の多さ、環境にもよるようだけどけど

不意に何度も、しかも終盤の盛り上がるシーンに集中的に訪れる強制フリーズ

それから単純ミスで整合性が崩れている部分などなどなど

用語辞典システムはなかなか良い着眼点だと思うのだが

そういった独自システムに手をつける前に、もっと足場を固めろと。

用語辞典がなくたって、フリーズがなかったり細々したミスがもっと減って

無闇に多い選択肢を削りさえすれば、十分な面白さだと言うに………

プログラムで滅茶苦茶損してるわな。

全体的にはなんか物足りないって印象が強い。

いまいち盛り上がりに欠けるというか………

上で書いてある相性問題による不具合がなければ、途中でいちいちやり直さなくて済むから

印象は変わってくるとは思うんだけどね。

いつフリーズするかビクビクしながらプレイする必要がないし

致命的な欠陥を抱えてしまったが故に、評価が低くなってしまったんだろうな。

























縁が!! 縁が!!

久々の大ヒット来ましたよ!!

中の人が好みだってぇのもありますが、やっぱキャラも良いわけで

バグとか色々と粗ばかり目立って勿体無い作品ではありましたが

縁の萌えだけはガチでした。

個人の趣味によるところが大きいけどね。


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