Gジェネレーションウォーズプレイ日記


最初に

これは2009年8月7日から8月27日までのプレイ日記をまとめたものです。


第1回。

開始ですよ。

相変わらずOPがよい出来だ、Gジェネの見所の1つだよね。

む………マスターキャラにオリキャラは無理なのか………

んじゃキンケドゥと思ったけどいないのでシーブックで。

お、エリスがいる、最初に選ばれるキャラがランダムだとしたらラッキーだ。

取り敢えずマスターをエリスに挿げ替えておく。

んじゃ1年戦争から開始。

いきなり大気圏突入からなのか。

トリガーはシャアの撃破と。

しかし1年戦争時代にF91とか卑怯だろ(笑)

ベーシックってついてるのはデチューン版っぽいけどさ。

ステップは回数制限制か、まぁFの頃は酷かったし妥当だな。

『白い奴が出てきたか!』ってのもよくよく考えると嫌な台詞だな(何)

ブレイク達成、アイナか………シローと出会う前だろうね。

あ、トリガーって1ステージ1つじゃないんだ。

ザクを3機ゲット、この辺りは完全にGジェネって感じでいいね。

2回目のブレイク達成………いきなりのカオスだ!!(笑)

2回目にして予想外の事態すぎるわ、足はあるけどそれ違うよ。

仮面のせいで良く前が見えてないんじゃないか?(ぉ

いや、だって大まかに分けて4つに分かれてるから、その枠は飛び出さないもんかと………

………あ、スパロボなんかで厄介な印象を植え付けられてたけど

こいつらのMSってザクより弱いんだったな………ゲームじゃ関係ないが………

ジン3機もゲット、クリアしたにはしたが味方も2発くらいで死んだりするのが地味にきついな。

スパロボと違って途中セーブが複数できるのは楽だけど。


第2回。

なるほど、シーブック選ぶとキンケドゥが雇えるのか………

うん、冷静に考えると何を言っているのか分からん文章だ(笑)

ってか、セシリーいんのにベラがいない………

その代わりなのか、何故かキンケドゥの艦長能力がA

Gジェネだし元より既存のキャラを使うつもりも無いけど物足りないな。

次は北米………坊やの前辺りの話か。

ブレイクでグフか、タイミング早いなぁ

しかしこのウォーズトリガーのせいで、経験値多そうなキャラは

アムロに持っていかせることになるのは切ないな。

前みたいに機体をACEにすれば登録できるってわけでもないようだし。

ってかそれ以前に自軍以外の機体はレベル無いからな………

ぶはっ!! リセットからの復帰が滅茶苦茶速ぇ!!

PS2みたいにいちいちシステムに戻らんのがいいわ。

………アイナはやたら出てくるくせにシローが影も形も無い。

次はもうジャブローか、ストーリーは結構適当っぽいなぁ

まぁGジェネは好きな機体を作るまでの過程を楽しむものだしこんなもんか。

PVでウォーズブレイクの説明に使われてたステージだな。

ウォーズでは初の多面ステージだ。

………PVで知ってるから驚きが無いなぁとか思ったら余計なのが(笑)

っつか、ウォーズブレイクで出てくるの敵しかいないってのはどうかと思う。

世代どころか次元を超えた作品の主人公にまで出てきて欲しいとは言わんからさ

せめて同世代、08小隊とか0080の敵が出たら、味方も出てきて欲しいわ。

ところで、Gジェネってこんな難易度高かったっけ?

HPMAXなのに敵の攻撃1回でもろっと死ぬとか勘弁してくれ………


第3回。

さて次は………あぁ、足の生えたアプサラスか(ぉ

しかしオリキャラってこんな少なかったっけ?

昔はオリキャラだけでもう少し戦艦の枠を埋められたような気がするんだが………

………今更突っ込むのも野暮な気がしないでもないが

1年戦争時代だとハマーンってまだ10代前半だよな………

ん〜………地味に開発は進んでいるが、どうにも先が見えてこないな。

ちなみに欲しいのはフルクロスとディープストライカーとクスィー辺り。

ACE化で登録が出来ないからガンダム系の機体がなかなか手に入らん。

もう一年戦争は終わりか、味方の数が揃ってない状況で敵がやたら出てくるのはいつものことだが

やっぱそういう戦いは精神的に厳しいものがあるわ。

なんでプロヴィデンスまで出てくるんだ………

いや、クルーゼが出てくるのはいいんだけど、別世界のラスボスをこんなところで消費って………

っつか、この世界はどういう世界なんだかが全く分からん………

増援が出てきたりで苦労させられたが、何とかクリア。

これで1年戦争が終わったわけだが………ここまでやって確実に言えることが1つ。

ガンダム知らない人はやっちゃ駄目。

端折るだけ端折って印象に残るシーンだけを無理やり詰め込んだりしてるから

ストーリー知らんとわけの分からないことになってます。

まぁ元よりガンダムファンのためのゲームではあるんだが

もうちょっとどうにかならんかったんかって気も………

で、1つのエピソードが終わるとマスターキャラが追加できると。

ガンダムMk−IIが欲しいのでカミーユを入れておく。


第4回。

次はネオジオン、ZとZZとCCAだ。

ジム・クゥエルはいつ見ても格好良いなぁ

ふむ、0083が挟まってくるか。

今回はUC以外の作品は入ってこないのかな?

時代が変わるとあからさまに難易度が下がるのも相変わらずか。

ちょっと気になってギャラリー調べたら、AOZの機体がヘイズル1機しかない………

ブルーが行き詰ったから交換したのに………凹むわ………

こっちはあんま期待してなかったけどF99も無いっぽいし………

うぉ、もうZガンダムが出てくるのね………

マシュマーか………何かZZの出番がないままで終わりそうな予感が………

あ〜………ガザD取り損ねた………

お、ベルガ・ギロスの交換でSガンダムが手に入る。

………でもビギナ・ギナも欲しいんだよなぁ

ベルガ・ギロスもう1機買うか。

自分の中ではFがGジェネの基準になってるから、このテンポの速さについていけん(笑)

取り敢えず今回でF91ベーシックがF91になって、フェニックスがエクシア(ベーシック)へ

Sガンダムも手に入れご満悦。

第2チーム作りたいけどオリジナルだけじゃ足りんな………

トビアやらなにやらスカウトして第2部隊完成、MSが心もとなすぎる。


第5回。

もうZZに、フォウとかロザミィは存在すら抹消されてたな………

エクシアはいまいち燃費が良くない………かと思ったがENがあるから案外問題ないな。

ぐぉ………クロスボーンのBGMがアレンジされてえらい微妙になってる………

いや、クロスボーンのBGMと思わなければアレンジされてる部分はいいんだけどね………

νのあとはF91か、Zのときと比べると結構出てくるな。

しかしこのゲームの増援は出てくる位置の趣味が悪いわ。

戦艦に方向の概念があって出撃位置も決まってるから、背後に出られると基本不利なわけで

(戦艦は方向変えるのに1ターンかかる)

それを狙ってやたら背後からわらわらと………

F91の交換で一気にスカルハートまで持ってけるのか………

かなり惹かれるものはあるけど地道に上げていこう。

その代わりと言っちゃ何だがバイアランをターンAと交換しとく。

あぁ、BGMがアレンジされるのはテンション高いときに攻撃した際なのか。

挟撃状態が延々と続くとかこのステージもう嫌(泣)

Zの3話も酷かったがZZにいたっては2話で終わった(笑)

お、バウとガンダム系でVガンダムか、まぁお決まりだな。

あれ………F91からクロスボーンが開発できない………

あの時素直に交換しとくべきだったか………

ネオガンダムからじゃ無理っぽいし………

仕方ない、ネオガンダムはネオガンダムで使うとして

もう1機F91買ってそっから交換しよう………

CCAは1話のみか。

おっと、いきなりHi-νなのか、本編中には出てこないと思ってた。

前のステージでクェス出てきたけど、α・アジールはいないのか………

なんて考えてたらウォーズブレイクで出てきたわ。

何だ? ザンスパインか………

さてこれでネオジオンも終わってまたマスターキャラ選択。

もうこれと言って欲しいのもいないが………CCAのアムロでも入れておくか。


第6回。

デナン系とF91でクロスボーンX1が設計可能………

いったい自分は何のためにF91をまた育てたんだ………

いいよもう、F90系に進めるから………ベルガ・ギロスもやっとビギナ系に入ったし。

さぁ次はF91とVだな、クロスボーンはシナリオないんだろうなぁ………

次第に特殊系のMP使う武装が増えてきて思ったんだが

相変わらずテンションとの兼ね合いでファンネルとかが使いづらいゲームだなぁ………

この辺りのシステムが改善される日はくるのだろうか………

ビルギットさんが死ぬところからか。

バグのHPが予想外に高い。

ザビーネの『大部隊がいるのか』って台詞は原作だったらいいんだけど

Gジェネで言われると、その通りですが何か? って話になってしまうな(笑)

マヒロー部隊は予想外だった。

しかし前までのステージと違って挟撃になることがないのはいいね。

F91も1話で終了と。

ジャブロー以来の地上ステージだ………オリジンは地上ステージ少なすぎて

地上系機体が育てられないのがきつい。

あぁ、敵が脆くて楽だ(笑)

そう言えば、Wiiって箱○やPS2と違って最初に本体のロゴ出ないんだよな。

おぉ!! ついに味方増援が!!

でも、初の味方増援がシュラク隊って正直縁起悪くね?(笑)

今更………と言うか今だからこそか、『ガチ党』って言葉の響きが何だかアレだ(ぉ

………これは、『母です』のところか。

ぶっ!! あまりにも脈絡のない東方不敗の出現に思いっきり噴いてしまった(笑)

F91ベーシックを育ててるときから気になっていたハロらしきものを作るため

ガンダムMk−IIベーシックを作ってこのステージで一気にレベル上げ。

やっぱハロだった………昔はもっと手に入れるの苦労した気がするがなぁ………

よっし、ディープストライカーゲット、そしてエクシアとデプスでGNアーマー(中身つき)も

あとクロスボーンとエクシアで壊れたエクシア………共通点はマントっすか?(笑)

………あれ? スカルハートからフルクロスにいかない………

X3と設計で作れるんだろうな、きっと………


第7回。

エンジェルハイロゥか、念動力で干渉を中和するってな

スパロボの展開の方ばかり思い出してしまう。

デプスでけぇ!! そしてつえぇ!!

問題は格闘兵器持ってないってことと、地上じゃ使えないってことなんだよな。

このステージで堪能したらEx−Sに戻すか。

そうなるだろうとは思ってたがテンション低下は厳しすぎる………

い、いやいや、過去作品からの参戦も結構ギリギリな感があるけど

ザビーネお前20年くらい前に死んでるから(笑)

おぉっと、カイラスギリーはいいがターンXがここで出るか。

ターンAの世界にも実際あるらしいからなぁ

子安の御大ノリノリすぎるだろ!!

ぐふっ………テンション普通のギンガナムの顔がツボに………笑いが止まらん………助けて………

Vも終わったか………さて誰入れよう………エクシアも出来たし刹那でも入れとくか。

これでオリジンは終了、次はアナザーでも行くかね。

EXも開放されたけどそれは後回しで。

お、ガンダムとエクシアでオーガンダムが出来るな。

しかしちょっと前のステージから使ってるけど、相変わらずバスターは使いやすいなぁ

スパロボでもそうだけど妙に優遇されてる気がする。

しかもヴェルデになると近接攻撃までつくし。

オーガンダムはやたら色んなのとくっつくな………

Z持ってないからキュリオスだけ出来なかった(笑)

兎も角ダブルオーゲット、あとスカルハートとX3でやっぱフルクロス出来た。

フルクロスの性能が素でチートすぎる(笑)

ん〜………ダブルオーからダブルオーライザーは作れないか………

デプスはノイエ2とかに交換できるから取っておいて、Ex−Sは新しく買おう。


第8回。

アナザーへ突入、まずはGだ。

そのシュールな映像はやめてくれ(笑)

しかしなんだ、いつものことだがGジェネは好きな機体が出来上がっちゃうと

次第にやる気がなくなってくるな(笑)

実績システムでもありゃ全機体作るまでモチベーション持たせられるんだろうけど。

地上でしか使えないから作った後長らく放置してたんだけど

リカールがかなり使いやすいな。

私の愛馬は凶暴です。

ちょっ!? デビルガンダム滅茶苦茶でけぇ!!

フルクロスの頑強さが異常すぎる(笑)

金が溜まったので能力開放版のフェニックス買ってみたら設計が凄いことに………

取り敢えずリセットして見なかったことにする(笑)

Gはもう終わりか………と思わず思ってしまったが

ここは師匠との決着がつくところで終わりはまだ先だわな。

流石はGガンダム、展開が無駄に熱い(笑)

うわ、縦に3分割されてんのかよ………嫌なステージだ………

マップは厄介だけど敵がやわっこいのは楽だな。

おぉっとアリーだ、しかもいきなりアグリッサだし………

東方不敗をドモンで倒し、デビルガンダムもドモンで倒し

ブレイクの条件を満たして、ここまでお膳立てをしておきながら

東方不敗との決着は一切ドモンを関わらせず自軍のみでフルボッコ

Gジェネって酷いゲームだよね(をぃ

よし、ビギナ・ロナゲット、これでビギナ系は揃ったな。

お、ターンA(開放)とキュリオスでスターゲイザーが設計できる。

Gは3話で終わりか。

またアリー出てくるし………しかも、もうツヴァイに乗ってやがる………

うご………パトゥーリアが変則的にでけぇ………

相も変わらず恥ずかしい告白だ(笑)

Gガンダムは全体的に敵が弱いけど数が多くて厄介な印象だったな。

さてまたマスターが増やせるが………X系がろくにないのでガロードを入れておくことに。


第9回。

Gの次はW

ガロード入れてX系を育てようとしたはいいが

スターゲイザーLv2でエアマスターバーストが手に入った………

取り敢えず並行して育てるか。

いきなり大失態をやらかす話からか………

………事情を知らない作中のキャラクターが、その大失態をやらかすのを

ストーリーとして見てる分には構わないんだけどさ

事情を知っていてやる必要がないと分かってるプレイヤーにやらせるのは趣味が悪いと思うぞ(笑)

ゼクスのバストアップ絵、何か変な感じがする………

今度はZか………本当にこの世界どうなってんだ………

お、ガロードはハイテンションになるとOPがBGMになるのか、これはいいね。

素のエアマスターからレオパルドへは行けないのか………

今度はゼクスが味方なのね。

本編では名前すら出てこなかったキャラがここで出てくるか(笑)

それだったら本編で出してやれよ。

しかしこのステージは建物が多くて戦艦の移動が阻害されるのが面倒だな。

おぉっとブラックドールだ。

動きが阻害されて時間が掛かる分、敵は少なかったな。

そろそろ新しい戦艦欲しいなぁ、フリーデンIIが万能艦なのに両方Aで

しかもMサイズで9機乗せられるとか、かなりの性能で目を付けてるんだけど

いかんせん金がな………過去ステージでもやって稼いでくればいいんだけど

1階クリアするまでは過去ステージやらないのがポリシーだし………

周囲を敵に囲まれたステージは嫌いなんだがなぁ………

ビルゴが射撃を絶対に特殊防御するルーチンになってて

防御されると射撃でダメージが一切与えられなくなるから性質が悪い(笑)

でも、ディフェンサーを全面展開できるわけじゃないから

インコムやファンネルみたいに、多方向から同時攻撃できる射撃武器はダメージが通ったりして

意外と細かく設定されてるのが良い。

クロスボーン系の遠隔格闘が出来る機体を配備しておいてよかったわ。

上空ステージは今作初だな。

そう言えば、今作って面をまたいだ攻撃って出来なくなってるんだな………

トリニティがサンクキングダムを戦争の発端として武力介入するか。

今までのウォーズブレイクの中で一番テンション上がる展開だわ。


第10回。

GNフラッグが漢の機体すぎる(笑)

次はバルジかぁ………またターンXが掌握したりしないだろうな?(笑)

またビルゴがいるよ………

ティターンズがいい加減うざくなってきた。

よしクスィーも出来た、これで当初欲しかった機体は全部揃ったな。

Wの話は5話か、他と比べると長めだな。

主人公達がやたら空気だったが(笑)

ちょっ!? まさかの金ジム登場!?

事前に調査して上手いこと出現位置を合わせたおかげで

ビルゴ21機とゼクスの乗ったエピオンが1ターン(スパロボ風に言うと1分)で消滅。

敵からしてみりゃ悪夢だなこれ(笑)

いくら金ジムの格が違かろうが、開放ターンAの超一撃月光蝶の前には形無しだな。

ん〜、Wのステージは地上でも宇宙でも障害物が多く移動が面倒な上に

敵に取り囲まれたり、ビルゴが厄介だったりと

全体的に面倒なステージが多かったな。

さぁて次は誰入れようか………種系はバスターからの開発で着々と進んでるし………

まだ1機も作ってないW系でも開発するか。

次はXだ。

フィールドとMSでもしやとは思ったが、いきなり『私の愛馬は凶暴です』か。

って、あれ? 折角そのシーンなのに言わねぇ………

敵が弱いのは楽でいいが、レベルが上がらんな………敵の数も少ないし………

次は海があるステージかぁ、嫌なんだよなぁ移動が制限されるから………

ブレイクの条件がスコアポイントとはここに来て初だな。

達成は案外楽だった。

熊さん………初登場があの顔の全く見えないヘルメットって不憫すぎるだろ………

っつか、知らん人が見たらロボットの人かと思うぞ(笑)

金ジムとνでアカツキが出来た。

ランスローは出てきたのにエニルとカリスは居なかったことにされたか………

ジンクスがやたら厄介な位置に出てきたな………

Xは3話だった、さて………GP系作れてなかったしコウを入れるか。


第11回。

次はターンA

やっぱターンAだけはガンダムとしての毛色が違うよなぁ

ソレイユいいな、でかいけど欲しい………

α外伝でお世話になったからどうにも使いやすいって印象があるんだよね。

マザーバンガードがあればそっちにしたんだけど、今回ないし………

次のマスターはロランにするか。

スパロボみたいな世界観改変があるわけでもないのに

ターンAの世界に別作品のキャラが出ちゃうと違和感どころの騒ぎじゃなくなるな(笑)

また洗脳されてんのか………って、どっから湧いた!?

自軍と原作軍が完全に隔離されてるステージは敵の誘導が楽で良い。

今更になって気付いた、プル雇ってねぇ………ソレイユは諦めて次ジュドー入れよう………

顔芸すぎる(笑)

ソレイユの拡散ビーム便利すぎじゃね?

横に広いのとカタパルトが後ろなのが気になるけどやっぱ買うべきか。

月光蝶である!!

おぉっと本当のブラックドールだ(笑)

さて………月光蝶はただの画面エフェクトで特にこれと言って何かあるわけではないようだ。

そう言えばGが絡んできてたことすっかり忘れてた(ぉ

出てくるのは構わんのだが、敵の出現位置が糞うぜぇ

これでアナザーも終了、マスターは上に書いたとおりジュドーを入れました。

次はニュー

こっから先は種の中盤一部を除いて全部リアルタイムで見てるからなぁ………

まぁ適当に進めますよ。


第12回。

お、種は最初からか、出撃するのは2話だっけ?

フラガの兄貴若いなぁ(笑)

AAはアーガマに比べて寸が短くてずんぐりしてて何か可愛い(笑)

………Lサイズのアーガマのがフィールド上での占有面積が1マス多いのに

AAは何故かL2サイズなんだな。

連邦じゃなくて連合か(笑)

しかしこの世界でザクは………あぁ、核融合炉だから大丈夫なのか。

地球降下前のアスランとクルーゼのやり取りは

台詞見てるだけならクルーゼいい奴っぽいんだがなぁ(笑)

種ではフレイがいなかったことにされたか。

熊さんがこちらと敵対する理由はない気がするんだが………ガンダムならなんでもいいんか?

ん〜………そろそろ自力で開発続けるのがしんどくなってきた………

後はもう自分の好きな機体で暴れまわるか。

一緒に地球に落ちたはずなのに、何故かキラがフリーダムに乗って空から降りてきました(笑)

端折るにしたって程ってものが………

坊やの扱いが酷すぎる!!

シャアはそこまでして殺したかったのか(笑)

いやまぁ、シャアとザビ家の因縁は知ってるけどさ。

オーブ崩壊か。

いつ見てもアズラエルはうざいのぉ

連邦の3馬鹿が去ったと思ったら、トリニティ3兄弟が………

トリニティの面々はサンクキングダムの件といい、攻め込まれた方を攻めるのが好きだなぁ(笑)

そんな腕で何故戦うって、キラがさりげなく酷いこと言ってるぞ。

種も5話で終わりか、しかしミーティアでけぇ………

その上、攻撃範囲が変則的過ぎる………ある意味戦艦扱いか。

ついにシャアがノイエジールに乗るか。

終わった、開発を諦めたからどんどん書くことがなくなるな(笑)


第13回。

新しいマスターはロランに、でも戦艦はフリーデン2にすることに。

大きい戦艦はどうにも使いづらいんだよね。

種死はユニウスセブン落下前からか。

お、リモコンの電池が初めて切れた。

同じエネループの単三を使ってるけど、箱○のコントローラーの倍以上持つ感じだ。

まぁクラコン使ってて振動ないしポインティング機能も使ってないからなぁ

リモコンを使うゲームだと消費が激しいんだろうな。

クスィーとペーネロペー(中身はエリスとマリア)が強すぎる(笑)

機体の強さもあるが、エリスは熱血、マリアは元のステが高いから強さに拍車がかかり

両者ともレベルが高いのもあって、超一撃になると無双モードに入る。

ウォーズブレイクで出てきたボギーワンの面々が1ターンでいなくなりましたよ(笑)

何でGXなんて持ってんだこいつら………

次は………AAが暴れまわり始めるところか。

キラもなぁ………戦争を繰り返す世界にブチ切れちゃって

黒くなって1人で戦場を潰してまわってるとかなら格好がつくんだが

理想のために何をしたらいいか分からないから、取り敢えず戦場を荒らすってんじゃなぁ………

いやまぁだからと言って、戦争で家族を失ったのに

同じ境遇の人間を増やしてるシンを応援する気にもなれんのだが(笑)

ベルフェゴールか、結構オリジナル機体もウォーズブレイクで出してくるよな。

さて次は………あ、もうステラ死んだあとか………

デストロイ5機はきついなぁ………原作でも5機だったっけ?

このあたりの話見た記憶はあるけど覚えてない………

あれ? デスティニーの武装にエクスカリバーが無い………

シャイニングフィンガー使うと演出に出てくるのかな?

お、スタゲの3人だ。

アームズフォートが!?(違)

っつか、自軍戦艦の真横とか凄いところに出てきたな(笑)

さて次で最後か、やっぱ開発しなくなったから攻略が一気に加速するわ。

種死も5話で終了、インパルスが手に入ってないしシンでも入れるか。


第14回。

続いて00開始。

Gジェネの自軍って所属無視して何処にでも喧嘩を売ってるし

ある意味00とは相性がいい気がする。

あぁこうやって見ると刹那も若いなぁ………見た目の話ね。

次はあの演習か、原作通りすげぇ敵の数だ………最初に00で始めたら苦労しそうだけど

最後のほうにやる分には経験値の山でしかないな。

本編では初登場が完全にスルーされた虎さん登場。

この場に熊さんがいないことが惜しまれるね(ぇ

トレミーは地球でも使えればよかったんだが………

通信装置が邪魔くさいったらありゃしねぇ………

トレミーは絶対奥へ行けないようになってるのか………

こんなところで何の前振りも無くドミニオンなんか出てきたら

スメラギさんの予報がどうとかって話じゃなくなるわ(笑)

旧3馬鹿は相変わらず支離滅裂だなぁ………

って、旧3馬鹿が去ったと思ったら新3馬鹿か(笑)

次は………トリニティが出てくる話だっけ?

マップが完全に分割されてるから敵の数としてはたいしたこと無いな。

その代わり増援はひっきりなしか………

またビルゴか………って、うぉ………独立してた戦場が繋がるのね………

ん、トリニティ出たか、ビルゴ相手に何してんだこの3兄弟は(笑)

次が最後か、流石に1期分だけあって他の作品よりは端折られ度が低かったな。

このBGMいいよなぁ、テンション上がるわ。

ジンクス全部倒しちゃった後にウォーズブレイクすると刹那が間抜けになるな(笑)

そう言えば金ジムがいたな、すっかり忘れてた。

随分と嫌らしい位置にドミニオンが出てきたもんだ………

こりゃもう1回ウォーズブレイクするとグラハムが出ると一緒に

ドミニオンの正反対の位置にガディールーが出てくるな………

やっぱ出た………

トレミーいくらなんでもボコられすぎだろ(笑)

00は敵の数は多いけど技術格差のせいで機体が弱く楽だった。

ただやっぱ1期分だけだと物足りんな………

取り敢えずもう欲しい機体もないのでアムロ入れておく。

次回からEX開始。


第15回。

さて今回からEXなわけだが、その前に最終チーム構成の発表

グループ1、マスターはクスィー

チーム1はフルクロス、スカルハート、ビギナ・ロナ、F91

F91系で固めてみた。

チーム2はノワール、ブル、ヴェルデ、フォビドゥン

何でフォビドゥンかってぇと、育成中にくgy………ネーナ乗せたらなんか似合ってたから(笑)

グループ2、マスターはペーネロペー

チーム1、ダブルオー、エクシア、開放ターンA、ターンX

通称、有害粒子放出チーム、エクシアはセブンソード優先のためノーマル。

チーム2、トールギス3、ザンスパイン、V2、デュナメス

ただの趣味(ぉ

V2がABじゃないのは汎用性が下がるから。

んでEXにきたので開放フェニックスの設計も解禁、プロフィールは91%

プレイ時間は68時間弱、近頃のペルソナ並みにかかってやがる………

残るはクリアして増えたりしなければ3つ。

さぁまずはEX1、0083だ。

今までと違って原作キャラがいないのはいいね。

しかし今更ザクとドムってのもな………フィールドBGMアレンジされてるな。

ちょっと鍛えすぎたか………接敵と同時にガトー以外沈んだ(笑)

ハマーンか………そしてティターンズまで………

やりたい放題だな………しかしコロニー落としを阻止しようって言う

ティターンズも敵って自軍は何がしたいんだ?(笑)

ジェネレーションシステム? 時間設定とか色々無茶がありすぎるのはそれが原因?

敵は多少強化されてるが大したこと無いな。

うぉ………大気圏外まで………まさかのシャア登場………主人公不在で本当にやりたい放題だ(笑)

しかもシャアとハマーンは敵対してるかに見せかけて両方とも1つの軍だし………

もう突っ込み疲れた!!(爆笑)

長くなったので次回へ続く。


第16回。

EX1後編。

好き勝手に口喧嘩した挙句、何の主義主張も持たない主人公軍に蹴散らされる原作ボス達

シュールすぎる光景だ………

っと………EXのウォーズブレイクって2回じゃないんか………

ちょっとずつ敵が強くはなるが、超一撃が3人ずつ計6人いる自軍の敵ではないな。

っつか、このステージ、タイトルが駆け抜ける嵐なんだけど、嵐駆け抜けすぎだろ(笑)

さて次は誰が出る? F91か順当だな、Vも一緒に出るか? 出た出た。

げ………アレだけ出しておいてまだトリガーあるんか………

ボスクラスの敵の防御力がシャレにならんな、低レベルのキャラと機体だと超一撃でも落とせん。

育てすぎなどと言う心配が無用の長物と思い知ったよ。

ポリシーには反するが、ちょっと次のステージに行く前に

レベルを上げる必要があるかも知れん。

最後に出てくる敵は何かしょぼいな(笑)

いや、キャラがしょぼいだけであって能力的には相変わらず酷いが………

結構時間はかかったけどクリア、このままでも行けそうだけど、やっぱレベル上げしよう。

1グループ4人ずつ計8人のレベルを31以上にして、機体の方も低いのは上げておく。

さぁEX2だ、エンドレスワルツだね。

あ、五飛だけは敵として出てくるんだな(笑)

やべ………敵が想定外に強い………

苦戦するほどじゃないんだが、テンション上がってないとサーペントが一撃で落ちない。

………コロニー落としを画策する首謀者のところへと攻め込んで敵を倒したと思ったら

遅れてやってきた、同じくコロニー落としを止めようとする軍勢もなぎ倒す。

前のステージもそうだったが何がしたいんだこれは(笑)

元の敵が強めなだけあって、敵増援の強化幅はたいしたこと無いな。

何か凄い勢いで上空から取り囲まれた………

カオスだなぁ………バスターライフルでぶち抜いてる場合じゃないわ(笑)

レベルを上げたってのもあるにはあるが、EX1に比べてだいぶ楽だったな。

あっちはいやに敵が多くて精神的な重圧もあったってことか。

次回EX3


第17回。

EX3、種死のラストやね。

これで終わりになるか、それともまだ増えますよって落ちがあるか………

さりげなく00後期も入ってましたとかだと嬉しいけど

まぁ無いわな、ユニット購入リストでダブルオーが前期の方に入ってるし。

お、味方だ………あっさりいなくなった!!

このステージもそれほど厳しくは無いか。

しかし本当に自軍は何を考えて戦争してんだろうな………

EX入ってからやってることは見敵必殺どころかただの皆殺しだもんなぁ………

厳しくないとか書いてごめん、まさかデストロイが4機も出てくるとは………

流石に世代が違うだけあってストライクダガーは弱いな。

ジンクスは側面に出てくるの好きだよなぁ

デュランダルVSアレハンドロ………なんとも小者臭のする戦いだ(笑)

金ジムは結構硬かったな、そして新しいステージが出ると。

そりゃこのまま終わっちゃったら世界中の偉いさんが妄言吐いてましたって落ちになるしな。

EX4、こっからはオリジナルっぽいか。

何か知らんが取り敢えずろくでもない存在が敵だってことは分かった。

うへ………ここまできてターン制限って………

何か妙な固定砲台がいると思ったらガーダーか、懐かしいなおい。

ある程度レベルを上げておくと結構役に立つんだよな、ある意味最終手段だけど。

攻撃力が100超えた機体ですらリーオーが一撃で落とせないって………

ふざけたことになってんなぁ………

うん、まぁ奥にある石像が怪しいとは思ってたよ………

げっ………流石にサイコハロは想定外だ………

序盤で味方数機を超一撃に乗せるまでが厳しかったが、それ以降はそうでもなかったな。

これで終わりだと思ってたんだけど、まだ続きがあるらしい………

次回EX5


最終回。

EX5

(多分)最後の敵がガンダムってがなんともにくい演出ではあるが

敵がガーダー3機とガンダム1機だけってのが逆に不安を煽るな………

テンションも上げづらいし。

って、最後の最後で出られるの1軍だけかよ………

まぁ使ってる機体が2軍併せてL2が2機とMが6機で

4機の2グループ戦艦ならちょうどぴったりなんだけどさ………

ガーダーが硬い………

あ、1ターン毎にガンダムが増えるのね………

初代ガンダムですら無闇に硬い………ブレイクやってる暇なさそう。

2機一緒に出てくることもあるのね………

っつか、これいまいち勝利条件が分からないんだよな………ブレイク関係ないだろうから

毎ターン出てくるガンダムをひたすらぶち落とせばいいんだろうけど………

ガーダーも倒せないわけじゃないな。

戦艦が安全な位置にたどり着くまでにマップ兵器でゴリゴリ削られる………

マップ兵器の隙間に入れる戦艦にしといてよかったわ。

サイサリスはあかんだろ!? と思ったけど核じゃなかった………

そりゃまぁ………GP02の次だし? 予感はしてたけどさ………

フルクロスは味方だと頼もしいが、敵に回ると嫌過ぎるな。

まぁファンネルミサイルぶち込めば沈むわけだが。

………やれやれ21ターン目にしてブレイク4つ目達成。

ガーダーさえ潰してしまえば後は楽だな、EX1で苦戦したからってレベル上げすぎたか。

最後は予想外だけどある意味納得の機体だ………って、つえぇ!!

武器や攻撃力防御力もだが、移動力15て………

攻撃がろくに当たらない(20%程度)&向こうの攻撃は食らったら即死………

攻撃自体は当たれば通るが………機体の機動力全く上げてないから回避は不可能。

何これ、何処のガオガイガー最終話?(笑)

多くの犠牲は出たが何とか倒した………

最大の問題はスパロボと違って倒された機体は帰ってこないってことなんだよな………

EX5始める前のデータは取っておくか………

結局ジェネレーションシステムが何なんだか全くフォローなかったな。

デウス・エクス・マキナ落ちはどうかと思うがねぇ………

これにて本編終了、明日総評を書いて締めます。

あと、今回のプレイ日記もまとめて欲しい人がいたらコメントください。


Gジェネ総評

まぁいつも通りのGジェネだし総評も何も無いんだが

全体的にマイナーどころのMSの数やスカウトできるキャラの種類が少なく物足りないってのと

シナリオがかなり適当でぶん投げまくってるのは惜しかったな。

戦闘シーンは結構動くしスパロボでは見ないような演出もあっていいんだけど

やっぱ動きが硬い印象がある、3Dスパロボが流行らない理由が垣間見えるね。

システム面については基本問題ないんだけど

ウォーズブレイクは正直微妙だったかなぁ………

言ってしまえばスパロボで毎ステージ2回増援がありますよってことだからね………

スパロボJが生ぬるく見えるわ(笑)

まぁそれも条件を満たさなければ出ないだけど

出さないと経験値減って開発遅れるし、金の入りも悪くなるわけで………

自分みたいに全てと押しで発生させてクリアしないと気が済まないとか

1度クリアするまでは稼ぎをしないって人間にはきつい物になってます。

スパロボほどのシナリオ的な絡みがあるわけでもないしね。

ちなみにクリアまでの時間は大体80時間、最後で多少稼ぎを行ったって部分はあるけど

欲しい機体が無くなったことで途中で開発はしなくなってるから

開発進めながら最後までやるよか多少は短縮されてるはず。

んで終わっての感想としては、いかにもGジェネ

何でこの機体いねぇんだよとか上で書いたとおり色々あるにはあるけど

そこも含めて最近のGジェネなんだろうなって感じ。

十分に楽しめました。

ただ、この際だから、もっかいWiiで既存の画像は使い回しで機体を増やして

参戦作品も増やして(アストレイとか)

シナリオを全てFクラスのものにして、00後期までフォローした作品を出して欲しい。

あぁあと、戦艦2隻をちゃんとオリキャラだけで埋められるようにするのも必須。

DVD2枚組とかにすりゃいけないことはないだろ。

開発進めながらクリアしたらプレイ時間が200時間越えてましたとかありそうで怖いけどな(笑)


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