スーパーロボット大戦Kプレイ日記


最初に

これは2009年3月21日から4月14日までのプレイ日記をまとめたものです。


第1回

プレイ開始ですよ。

ファフナーとガンソ、キンゲが早くて出来て欲しいね。

あ、ダブルスロットによる強化パーツゲットとかはしません。

Wのときも書いたけど、そのままのゲームバランスでプレイしたいしね。

今回もお気に入りシステムありか、勿論ファフナーとガンソとキンゲですよ。

ここにナデシコいたら延々と迷ってそうだな(笑)

日本列島だ………ファフナーは暫く出てこないな。

取り敢えず、ダンナー、ジーグ、マジンガーZ、種はこっちの地球と。

BGM思いっきり使い回してきやがった(笑)

しかし後々ヴァンが出てくることを考えると、1話目が結婚式ってのも皮肉だよな………

あれ? 今回上画面と下画面の入れ替えできないんだ………

Wのシステムで一番良かったのがそこなのに………

一気にやる気が減退したが、まぁ仕方ない………

主人公機の攻撃がWに比べてえらい地味な感じが

まぁ後々追加されるんだろうけど。

相変わらず良く動くなぁ、Wの時も思ったことだけど

それの前に出た据え置き作品よりも良く動くってどうなんだ………

いや、ドット絵で動かすなら機体スペックはそれほど必要無いし

それなら解像度低くても大丈夫な携帯機のが有利なんだけどさ。

ん、ガイキングもこっちか、いや日本があるんだから当たり前だが。

しかしそうなるとファフナーとガンソとキンゲは向こうっぽいな………

1話目終了

特機ばっかで機動兵器が出てこない&知ってる作品が出てこないから

何ともテンションが上がらない………

次はガイキングっぽいが………

ふむ、パートナーシステムは小隊システムなんかとは違って

後衛キャラのが経験値少ないとかは無い感じか。

大空魔竜のアイコンがなんか人形みたいで可愛い(笑)

なんだろう………ダイヤがどっかのレントンを髣髴とさせる………

まさかまたゲイナー兄さん再来?(笑)

ガイキングは随分と原作とは設定がかけ離れてるんだな。

2話目終了


第2回

コンビを組めば後々の精神面で間違いなく有利に立てる

でもシングルならコンボでコンビ組んでる敵にも一気に攻撃できるから

雑魚戦が有利に進められる………

何とも悩ましいところだが、どちらにもメリットのある良いシステムだな。

今回の甲児は馬鹿キャラから解説キャラへの変遷期か。

なんか物腰も柔らかだし、初代スパロボシリーズからやってると未だに違和感が拭えん(笑)

DSSDが先に出てきた………相変わらず種本編は設定があるだけで話に絡まんな。

って言うかこれ種を出す意味はあったのか、種運からでいいと思うんだが………

おわ、まさかこんなタイミングでこんな場所にカガリが出てくるとは………

アレックスもいるし、本当に何で種が参戦作品にラインナップされてんだ?

Zの例を見ても、単独じゃ版権取れないとかって話は無いだろうし………

スターゲイザーがあるのと、種運が始まる前の話を独自でやってるからかな?

フェストゥム………ファフナーこっちだったんかい、予想外すぎるわ。

そっか、外だもんな道夫さんやカノンが先に出てくるのも道理か。

スウェンと面識があるとは思いもよらなかったが。

フェストゥム相手はファフナー以外だと命中率が下がるとかあればいいな。

戦闘面はこれと言って今のところ苦戦する部分も無い。

熟練度が無いから考えて進む必要も無いしね。

3話目終了

次のミッションに出撃できる機体の数が分からんのが厳しいわ。

全部コンビ組ませないと全員出撃は無理か。

いきなり合体攻撃とな………しかし何とも地味だな(笑)

HP減少で逃げる敵がいる。

パートナーは結構適当に組んでるし、武器も改造してないから無理かなとも思ったけど

ネッサーサーペントで装甲下げたら案外あっさり落とせた。

Zでもそうだったが、相変わらずことが唐突に起こるな(笑)

折角ファフナーがこっちにいることが分かって喜んだのに

その次の話で別の星に飛ばされるのは納得がいかん(ぉ

4話目終了


第3回

さてこっちの星にいるのは………

ガンソ、キンゲ、チャロン、ゾイドか。

バランス考えるとダンガイオーもこっちだろうな。

ダンガイオーはさておき、他はスパロボとしちゃ色物ばっかだな(笑)

既にエクソダスは始まった状態からか、早く合流したいもんだねぇ

始まったどころかかなり進んでんじゃねぇか………

えらい勢いで端折ったなぁ………Zで出来なかった部分をやれるのはいいけどね。

この段階でまだヤッサバがいるのか………

まぁ出さなきゃ今後出てこなくなっちゃうしな。

目的はブリュンヒルデの撃墜か。

そう言われてブリュンだけ倒す人間もそういないよな。

おっと、キンゲのBGMにコーラスがある、WのGGGは無かったから無いと思ってた。

………折角ひっくり返したのに大空魔竜がいるせいで台無しだ(笑)

原作では色々と苦労してやっと立て直したのになぁ

あ〜………日本料理か、そりゃサラ達は喜ぶわな。

5話目終了37ターン

ん、味方の機体数が奇数になった………1体余る………

次はガンソードとな。

………スパロボの画面でガンソのキャラが映ってるのは酷い違和感がある(笑)

そしてハッターまで出てきたか。

こっちの地球はスパロボ史上トップクラスのカオスっぷりだな。

ガンダムもゲッターもマジンガーもいないスパロボの世界って初じゃないか?

まぁ紛れ込んでるから敵がいないだけだけどさ。

ガンソは初参戦だから最初からだな。

何でこの時点でジョシュアがいんだよとも思うが、まぁそこはスパロボだしね。

うわ、こいつもこっち来てたんか。

ふをぉ………ダンの発進シークエンスとBGMがしっかりあるよ。

やべぇテンション上がってきた!!

戦闘BGMもOPのアレでちょっと涙出そう(爆)

主人公が鉄壁覚えた………最終的に合体して特機系になるつもりでいやがるな(笑)

シナリオ変更の煽りでアデットが妙なことに………

6話目終了43ターン


第4回

エルドラVはスポット参戦でしばし離脱するんだろうな。

展開が速いなぁ

序盤の話すっ飛ばしてまとめすぎだろ………

原作のあの熱い展開が無いのは不満が残りすぎる………

エルドラVとブラウニーは結構武器性能いいな。

前者は気力ダウン、後者は照準値ダウンと運動性ダウンがメインで使う攻撃についてる。

エル・インフェルノ・イ・シエロがヘルアンドヘブンそのまんま過ぎる(笑)

っつ〜か、マジでキンゲとガンソの展開が速すぎる………

そりゃキンゲはエクソダス終わらせないとどうにもならないし

ガンソもある程度の区切りまで行かないとどうにもならんけどさ

それにしたってこの端折りすぎな急展開はどうよ………

ファフナーはしっかりやってくれるといいなぁ………

なんと言うか、無理に原作なぞってるだけで良さが全く引き出せてないし

クロスオーバーもWほど深く絡んでないからどうにも微妙だ。

取り敢えずエルドラソウルの登場に期待だな。

7話目終了、49ターン

元の地球の方はどうなってるのか心配だったが、まぁ何とかなってる感じか。

強引ではあるが上手いことタイミングを合わせたな。

って、ちょっと待てもうここまで来てるってことは、今回は例の告白なしか………

既にキンゲとガンソが中盤以降の展開に入ってるから感覚狂ってるけど

まだ8話なんだよなこれ………

前置き無さ過ぎて原作知らん人置いてけぼりじゃないか?

あれ? 覚醒イベントは? ここで一旦覚醒するよな?

キンゲは一時離脱か、まぁ仕方ないわな………

そして次はゾイド、何ともまぁ忙しい話だ。

って、ついてくるんかい(笑)

キンゲは一気に展開がオリジナル化したなぁ

8話目終了、56ターン


第5回

このまま1日2話のペースだと20回以上かかるのでどうにかせねば………

まぁ中盤は書くこと無くなるだろう、多分。

なんかオリジナルの敵の幹部? がやけに緩いんだけど(笑)

しかしスパロボにゾイドか………凄い光景だよなぁ

ガンソなんかよりよっぽど参戦する確率が低いって言うか

参戦はまずありえないと思われてた作品だもんなぁ………

それこそサクラ大戦なんかと同じレベルで無いと思われてただろ。

今回、レベル差による経験値上昇補正があまり無い気がする………

ガイキングに合体攻撃なんてあったんだ。

敵の中でサスページだけがやたらと逃げるんだよなぁ

他のボスクラスの敵はHP減っても殆ど逃げないのに………

と言うか、逃げる敵ってサスページ以外だと初登場のシンシアだけじゃね?

いや、サスページも逃げるのは2回目だけどさ。

色々放り投げてあっちこっち行きすぎだろ(笑)

意図的にやってることじゃないけどね………

9話目終了、65ターン

今のところ無改造で来てるけど、今回はZに比べてだいぶ難易度低いな。

携帯機だから熟練度が無いってのもあるか。

ダリウス界は思ったより普通だな。

これで主人公組みは全員揃ったか。

ゲイナーは前途多難だなぁ(笑)

10話目終了、74ターン

HP50%まで下げろ………9000か、流石に倒すのは無理だな。

改造さえしっかりしときゃ、どうにかなりそうではあるが。

戦艦落としてもイベントになるのか。

11話目終了、82ターン


第6回

まだまともに出てきてすらいない作品があるってのに

既に話が佳境に差し掛かりつつある感じの作品があるのが気になって仕方が無い。

ファフナー、チャロン、種辺りは一応顔見せあったけど

ダンガイオーに至っては影も形も無いしなぁ………

今のところシナリオの展開が強引なだけに不安が残るわ。

ハヤテライガーは原作でもこんな唐突なのか?

いや、ゾイドの話の流れでこれならまだ納得も出来るのだが

他作品の山場に横から入ってきていきなりこれはどうなんだ………

前置きとか思いっきり無視して

本編の展開上、必要な部分だけを切り張りしてるように見えてしまうんだが………

って、またかよ!!

もうちょっとこう落ち着きをもって話を進められんのか(笑)

11話目sy………あれ? あぁ、前後編の場合1話扱いなんだ。

11話目後編終了、89ターン

しかし今回宇宙適正の低い機体ばっかだなぁ………

そっか、言われてみればダンがダリウス界に落ちてくるのは変だわな。

お、チャロンだ。

妙な選択肢が………ギャルゲーじゃあるまいに………

取り敢えずシェルディア狙いでいきますよ。

ジグラットかてぇ………しかも初のMAP兵器搭載機だ。

そう言えば今回、冥王枠ない感じだな。

ハッターうるさい(笑)

出撃できる辺り、こっちの地球にもダンは落ちてくるのか。

今回地形による命中補正でかすぎじゃね? Bでも物凄く命中率下がるんだけど………

………やっぱり、中の人などいない!! なのね。

まぁ基本プレイヤーがパイロットってゲームだしな。

12話目前編終了、95ターン

ファフナーまだー?

っつ〜かこれファフナーと種とダンガイオーをお気に入りにした人が酷い目にあうな(笑)

第3次αと違ってチャロン勢がわらわらと出てくるわ。

今回オリジナルの敵勢力はだいぶごたついてる感じだなぁ

フェイイェンにジーグブリーカーって犯罪の匂いがしませんか?(何)

しかしなんでVRだけ立ち姿が動くんだろうな?

まて、また脈絡が無さ過ぎる他作品の干渉が………

何でチャロンの話の最中に見ず知らずのダンガイオーがインターセプトに入るんだよ

どっちが地球人かなんて分からんだろうに(笑)

そもそも普通はテムジンとか他のVRが出てくるタイミングだろ………

ってか、今まで出てきてたアレってギルだったんだ。

今回も中身出てくるんかねぇ………出てこなかった、逃げたからかな?

12話目後編終了、102ターン


第7回

またかい………そして地球滅亡の危機………

日本列島が………なるほど、ついにフェストゥム襲来か?

ユニウスセブンかい………

種シリーズは原作だとつまらないけど、スパロボマジックにかかれば改善されるから

嫌いじゃないにしたって、やっとファフナーかと思ったのに違ったらがっかりさせられるわ。

いや、悪いのは自分なんだが(笑)

さて状況が混沌としてきたぞ………

竜宮島がこの近くにあるのか………

これで竜宮島との接触があれば、話が始まってない作品は無くなるな。

仕方の無いこととは言え、道夫さんやカノンと戦うのは気が引けるわ………

ヴァンは完全に自らの好き嫌いのみで物事を判断するからすっきりしてていいよな(笑)

だぁ!! 挟み撃ちか!!

こういう典型的な展開あまり無かったから油断してた!!

そっか、ユニウスセブンが落ちたってことはもうキラ達も行動開始してるか。

ミハエルより先にヴァンと面識が出来たか、後々が面白そうではあるが

今までの話の運び方からすると何も無いまま終わりそうだな。

遂にフェストゥムが………やっぱ普通の機体じゃ敵わんか。

例の重力攻撃が厄介みたいな描写してるけど、実際の恐怖は読心能力だからなぁ

アークエンジェル隊は竜宮島に身を寄せてたんかい………

13話目終了、109ターン

よしよし、遂にファフナーの話が始まるな。

そしてここで分岐、種かファフナーか、そんなの悩むまでも無くファフナーだろ。

お気に入りにも入れてんだから(笑)

偶然にもシェルディアもこっちのようだし。

キンゲが種の方に行ってしまうのは残念だがな………

ってか、向こうの地球から来た人間を会って間もないAA組に預けるってどうよ?

カガリが屁理屈ぶち上げて押し通してるが、変に悩んでないのがいいな(笑)

馬鹿っぽさはそのままだが、原作とはキャラ違ってる気がする。

………あれ? そう言えばフェストゥム初襲来なのに一騎の親父が司令してんだな。

ナイトヘーレ開門

この曲を使う辺りスタッフはしっかり分かってるよね。

お、一騎だけじゃなくて総士の精神コマンドも使用可能だ。

ジークフリードシステムをこう使ってきたか。

戦闘BGMがシャングリラじゃないのは残念かな。

マークザインになったら変わるだろうか?

ファフナーって武器的には機動兵器っぽいんだけど

機体サイズはタイプにもよるけど、マジンガーとか逆シャア時代のMSの倍以上あるんだよな。

何でストライクルージュに修理装置ついてんだ(笑)

14話目終了、119ターン


第8回

あかん………タイトルや前振りからして翔子が死ぬ………

救うことが出来ればいいんだが………

ちょっ、ファフナーでもないのに初陣の相手がフェストゥムとか相手が悪すぎる!!

大量発生しすぎだ(笑)

バリアが兎に角うざい。

あぁ………やっぱこんな展開に………助けられるとしても隠しだったりするんだろうなぁ

甲洋のことを考えると死ななきゃ拙いわけだし………

15話目前編終了、129ターン

あぁもう嫌な予感しかしない………

あ〜た〜し〜い〜か〜なくちゃ〜

って、やめろ馬鹿!! 涙が止まらなくなるから!!

あの………プレイヤーの精神状態も戦える状況じゃないんですが………

このBGMで戦わせるとか趣味が悪すぎる。

戦闘でBGM変わってもターンチェンジで戻りくさる………

何でこんなタイミングでミョルニアが………

乙姫まで………どうしてこんな端折りたがるんだ………

15話目後編終了、137ターン

しかし無改造でも本当に苦労しないな。

難易度低すぎじゃないか?

そう言えば、ファフナールート行っちゃうとシン出てこないんだな………

今回は出てきた時点で敵扱いになってるだろうし

Zで比較的いい扱いされちゃったしわ寄せか(笑)

16話目前編終了、145ターン

前後編の話が多すぎる、実際のところ今何話なんだ………

ゴーダンナーって結構重めな話だったのね。

ステータス画面見てて思ったんだけど、今回底力持ちがやたら多い………

って言うか、現状のメンバーだとゲイナー以外全員持ってるってどうなんだ(笑)

16話目後編終了、154ターン


第9回

また分岐か………地球に残ればファフナー出てくる可能性あるよな………

でもキンゲとシェルディアがダリウス界の方へ………どうしたもんか………

ここは素直に地球を選んでおこう。

もう1つのアルヴィス? Lボートはフェンリルで消滅してるよな………

………あぁこんな展開もあったような気がするな。

この辺りはいまいち記憶が無いわ。

今までマジンガーはまるで初代シリーズ中盤以降並みの使えなさだったが

やっとこさ強くなったか。

現状の火力じゃボスが倒せん、初の取り逃がしだ。

序盤からずっと思ってたことなんだけど

イベント戦闘でも台詞が汎用で、空気読まなかったりするのはあかんだろ。

なんかその時点では当人が知らないはずのこと喋ったりするし………

シナリオもそうなんだけどそういうこだわりと言うか

原作に対する敬意みたいなもんが無いんだよな………

スパロボっていつもこんなだったっけ?

増援多すぎ………

17話目終了、168ターン

一騎出奔。

遺伝子改造されててもコーディネイターじゃなければいいのかよ(笑)

天才因子もあんだから、同化耐性のあるコーディネイターと言っても過言じゃないのに………

なんか他の新規参戦作品は結構適当な扱いされてる感じがするのに

ファフナーだけ妙に優遇されてない?

ガンソやゾイドなんかは今後話が端折られすぎってことが無くなるのかな?

クロッシングってそんな遠くでもできるもんなの?

っつかこの辺りは原作とは変えてくるんだな。

なんかヴァンに戦闘中の協調性が芽生えてきてる(笑)

シャングリラきたあぁぁぁぁぁぁ!!

テンション上がってきたぞ!!

マークザイン性能高いなぁ………同化能力までしっかりあるし。

18話目終了、179ターン


第10回

AAに乗ったはずなのに何故かファフナーの話だけで終わった(笑)

知らぬ間にルルがキャプテンに………

会話が明るいからガリスが死んだってわけじゃないようだが

本編のターニングポイント的な話を分岐先でやられると困るね。

まぁこれはいつものスパロボと同じだけど。

また分岐? では無い感じか………合流したように見せかけて分岐が続いてるってこ?

そしてここでスタゲと。

スタゲの曲はやっぱいいなぁ

自らガンダムに突っ掛かっていってボロボロ落とされるアストレイに哀愁が漂ってる(笑)

しっかり武器改造してりゃ話も別だが、流石に無改造じゃ厳しいな。

さっさとスウェン落としてクリアしちまうか。

と思ったらスウェン倒しただけじゃ駄目なのね。

強化パーツ見直してリトライ。

結構ギリギリではあったが、まだ無改造で行けるな。

なんかこのまま無改造縛りプレイになってしまいそう(笑)

また選択肢が………アンジェリカに行って貰う、体のいい厄介払いである(ぉ

19話目前編終了185ターン

前後編を別の話と考えると、30話近く? まで来てやっとシン登場(笑)

会話が無駄に長い………

しかし、やっと種のシナリオかと思ったら、直後にメサイア攻防戦

種に限らず、Wほどの奇跡を期待するのは酷にしても

いつものスパロボはもう少しマシだった気がするんだが………

無理に1話でことを進めようとしてるから

ボスクラスの敵を倒したらまたボスクラスの敵が増援として出てきて

数を減らしたらまたさらに出てきてで、面倒くさいったらありゃしない。

っつ〜かチャロンはどうした………ハッターがスポット参戦しただけなんだが………

あと凄い嫌な予感がするんだけど、残るは各作品の終盤を繰り返すのみな

スパロボお得意のボスラッシュに入ってるとか無いよな?

まだ主人公の後継機も出てきてないしそれは無いと思いたいが………

種はシナリオでの扱いが悪いからか異様に強いな。

AAはそうでもない辺り、コーディネイターとSEEDの性能がしゃれにならないっぽい。

19話目後編終了、194ターン


第11回

さて数字だけで見ると20話にすらなってないのに種終わっちゃったんだが

これからどうするんだろう?

エターナルは戦艦じゃなくてユニット扱いか。

やっとチーフ達出てきたよ、後はファフナーが合流すれば全作品合流かな?

白騎士まで出てくんのか。

この兎に角やたらと出てくる増援はどうにかならんものか………

Jより酷いだろこれ………

後継機じゃなくてパワーアップなのか。

セリウスのことを考えるとまだ何かありそうだけどなぁ………

そのまま追加とかはされないのね。

20話目終了、205ターン

セリウスの方にも何か影響が出たんか。

入り組んだマップだ………昔はボス倒した後に脱出しろとかあったなぁ

ディアッカ(笑)

21話目前編終了、220ターン

ヤガランデのMAP兵器たち悪すぎ。

MAP兵器持ってるの知ってて手前でまとまって待ちの作戦してたのが拙かったんだが

6機ばかし一瞬で落とされてやり直し。

ちゃんとした機体じゃなかったから耐えられなかったってことなんだろうな。

………これで死んだってことは………無いよな?

ん〜………やっぱ後継機は無いんかなぁ………

主人公の精神から見て今の機体のままなのはおかしい気がするんだが………

あれ? 帰るの? 帰れなくなったか(笑)

21話目後編終了、228ターン


第12回

何か物凄く機体が減ってる………強制分岐?

ヒロインに後継機ってのも珍しい話だな、主人公そのままだし………

やっぱ合体すんのかねぇ?

メックスブルートか………プラネッタは出てこないんだろうか………

よしよし、ファフナー合流、長かったなぁ………

帰還の為に尽力を尽くした相手をメガネ呼ばわり(笑)

ぶはっ!! 戻るのかと思ったらそんな展開かよ!!

妙なことになってきたなぁ………ってか、何でわざわざ天井をこっちに飛ばしたんだ?

何でキャサリン達までいんだよ!!(笑)

………かかる人間とかからない人間の違いは何だ?

なるほどやたら機体が減ったのはそういう理由で

しかも対象は純粋な『地球』人限定なのか。

うわ、プラネッタ出てこないからってそんな強引な(笑)

ってか、前半が終わって急激にいつものスパロボっぽくなってきたな。

もうエンペランザになってたか、指揮能力もあっていい感じだ。

総士の経験値の入り方は卑怯だろ(笑)

好きな位置の物体を好きな位置に転送できる敵ってのはたちが悪いな。

キャサリン達がオーブの研究室へ………カガリ悪いことは言わん、やめとけ(笑)

そっか、総士の特性を考えると人数が多すぎる場所じゃ不安定になるか。

22話目終了、234ターン

一気に機体が増えてどう組むか悩むな。

取り敢えず、買う前から決めていた一騎と衛の幻のツートップだけはガチだ。

流石は剣司、さらっと正解言ってるのに相手にされない(笑)

そう言えば、ミラの機体がどうのこうのと随分前に言ってたが、アレはどうなったんだ?

あと、いつになったらシェルディアは新型に乗るんだ………

ここに来てついに出撃枠が足りなくなったか。

一度本格的に組み替えないと駄目だな。

オリジナルのボスラッシュでも始まるかと思ったらイベントだけか、良かった。

いや、アンジェリカはいいからシェルディアの機体まだかよ………

23話目終了、239ターン


第13回

しかしどういうことだ?

イスペイル倒してから急激に話が面白くなった気がするんだが………

ゾイドがメインになって知らない話だから不満が無くなったってことか?

だとしてもゾイド関係ない時点での会話とかも面白く感じるってのは………

う〜む………

剣司に続いて今度は真矢か。

ファフナーのパイロットの特性を活かして、会話に絡めてくる辺りは流石だわな。

まさかヴァンのツン期回避に使うとは思わなかったが(笑)

これでプリシラと爺さん達も正式参入か。

ゾイドの話が続いてたのに、いきなりタイトルがキンゲで驚いた。

あれ? 例のイベント不発とは言えやったのにウンコ部長出てくるのね。

ちゃんとエルドラソウルになったか。

転送装置が便利すぎるな、3人だけで戦うのかと思ったわ。

気力低下イベントは厳しいぞ………

偽キンゲが無駄に強い………倒すと増えるし………

リオンネッター自体はサイコオーバーマンだけあって大して強くないな。

次はもうリマンメガロポリスか、シンシアの件とオーバーデビル一気にやるつもりか?

24話目前編終了、244ターン

自らオーバーデビルに乗ってやがる………

ヤッサバが本来とは違う仲間の入り方しちゃったせいで

ガウリ隊長の目覚め方が酷いことになってて泣けてくる(笑)

ゲイナーとサラが2回行動………何機か落とされたけど面倒なのでそのまま進む。

ところでゲイナーはゲームキングにならんの?

あれ? もしかして今回落とされても修理費用かからない?

何か色々とまだ残ってるのにこれで終わりかと思ったら逃げられたか。

っつ〜か、ガウリ隊長がシナリオ改変の割りを食いすぎ(笑)

24話目後編終了、251ターン


第14回

ヴァンが1人でカギ爪のところ行っちゃったんだけど………

まだ戦ってないオリジナルが5人もいるんだが………どうするんだ?

と思ったらレイピアが出てきた。

負けイベントか。

っつか、何度も言うけどパートナーの後継機いつになったら出てくるんだ………

エンジン入れて微調整すればすぐ使えるようになるとか言ってたのに

何のフォローも無く放置されてるから、バグなんじゃないかって気すらしてくるんだが………

あれ? キンゲにオーバーヒートが追加されてない………

ゲイナーでオーバーデビル倒さないと駄目とか無いよな………

しっかしこれ何でこんな難易度低いんだ?

前後編あわせて35話くらいは来てそうだけど、未だに改造もスキルパーツも必要ないって

どう考えてもゲームバランスおかしいと思うんだが………

25話目終了、257ターン

久々の分岐だ、キンゲもファフナーもガンソもいるのでAAで確定。

やっとこセルケリウスがまだ出来てないって話が出たか。

真矢はまるでニュータイプだな。

ニュータイプより的確に読むくせに自覚が無いからたちが悪いが(笑)

キラがウェンディがらみでいらんあおりを食った(笑)

キンゲが完全にオリジナル展開に入った………

また偽キンゲか、性能高いから嫌いなんだよなぁ………

ヴァン覚醒!!

まさか双子までまとめて出てくるとは………

やっぱ双子は2人いっぺんに倒さないと逃げるのね。

なし崩し的にアスハムが仲間になった。

26話目終了、267ターン


第15回

自律機械の前じゃリオンネッターのオーバースキルも形無しだな。

5ターンとなると全滅させるのは厳しいかと思ったらそうでもなかった。

ミギャーにシンで攻撃仕掛けたらシンと宙が過剰反応を………

このシスコンどもめ!!(笑)

キラは既に1度似たような世界の否定をしてるから迷いが無いね。

なんでこう無駄に増援が出るかねぇ………

27話目終了、276ターン

ファフナーの風呂イベントか………って、このタイミングでロバ使うか!!(笑)

………え? ………あぁ、向こうでゾイドが終わった? からザイリンが仲間になったのか。

落ちに使うなら行って無くても分かるように状況整理してから使おうよ………

ごふっ………主人公機、合体後の姿の色合いがSRXに通じるものが………

っつかここまでくるとセンスも糞も無いな、腰から足ぶら下がってるって流石にどうよ………

SDで見れば多分気にならないんだろうけど

なんか子供が無理やり合体させたプラモデルみたいなことになってるぞ(笑)

その展開で真っ先に殴りかかる馬鹿がいるか(笑)

おっとぉ、ボスがMAP兵器撃ってきてびびったが、威力はたいしたこと無くて助かった。

やっと出てきたか………長いこと待たされたもんだ。

28話目終了、283ターン

何か増援が2回くらい出そうな構成のマップだなぁ

ギルは逃げるのか、敵の数が少なくて気力上がってないし

武器改造もしてないから無理っぽいな。

ヴァンがゲイナーを認めた(笑)

しかしわざわざ2回目で覚えさせる必要あったんか?

滅茶苦茶な端折り方してるのに、ここに来て話数稼ぎしてる感が………

ギル退場か、思ったより早かったな。

ボスクラスとの4連戦は精神的に厳しかった。

戦力的にはもう完全に整ってて楽だったけどね。

29話目終了、297ターン


第16回

ユウナが真っ当な扱いを受けてる(笑)

一度にことが起こりすぎだ………

3分岐か、勿論竜宮島だろ。

今後のスケジュール、咲良同化進行により離脱、衛死亡、そのショックで剣司一時離脱

道夫さん死亡、総士消滅。

剣司の帰還は確実、咲良は微妙、総士消滅はまず防げない。

衛と道夫さんを何とかして守りたい………

特にマークニヒトだけは何が何でもぶちのめしてみせる。

2度とSeparation[pf]なんざ流させてたまるものか………

衛がPU組めない………死ぬ気だ………

………スケジュール通りに咲良離脱………

ただ原作どおり回復できるようだし、ラストステージで復帰する可能性も残ってると。

原作以上に死亡フラグが凝縮されてて見てるだけで辛いぞ。

敗北条件の時点で既に衛と道夫さんの死亡が目に見える………

衛………

会話からしてフラグを立てれば助けられそうではあるが

普通にプレイしてるから多分無理だろうな………

ニヒトまで出てきやがったか………

ニヒト強すぎ………

持ってて欲しいとは言ったが、読心能力は性質が悪いわ。

結局こうなるのか………しかも2度目のSeparation[pf]が………

折角スパロボに参戦したのに何1つ結果が変わりやしねぇ………

ちなみにここらの話は、ニコ動で『ファフナー 22話』とか『23話』と検索すれば出てきます。

30話目前編終了、319ターン

そう言えば一騎の同化は進んでないんだな。

っつか剣司は一時離脱する暇すら与えれもらえなかったか………

勝利条件に敵の全滅が無いってことは、倒しきっても目的地に到達するまで終わらないか

延々と増援が出続けるかのどっちかってことか。

面倒だし一気に抜けちまえ。

流石に無視して抜けるのは厳しいか、分岐で戦力減ってなければどうにかなりそうではあるが。

フェストゥム戦では同化能力のせいで一騎1人突っ込ませておけば

どうとでもなってしまうのがなんとも(笑)

今更になって気づいたんだけど合体攻撃なんてあるのな。

カノンが乗り換えてジークフリードシステムを分割搭載したからかな?

いきなりミネルバ出てきて驚いたわ。

インターセプトするだけして帰ってくんだが………

フラグ立ててるとレイが仲間になったりすんのかね?

30話目後編終了、327ターン


第17回

雑魚倒しきったら増援かと思ったら一定地点を越えると出るのか。

最初からいるんじゃなくて、増援って形で出てくると

フェストゥム相手は本当に一騎が無双状態になるな。

ボスクラスのフェストゥムは耐久力の低い機体で近づくと危険すぎる………

あ………こいつは逃げるのね………

なんと言うかやけにあっけなく終わったな。

原作と違って総士だけは助けられたか。

その代わり、咲良が回復しない可能性が出てきたが………

31話目終了、351ターン

残るはジーグとガンソードとチャロンとオリジナルか?

また分岐………はしないようだ。

えらく強引な方法でレイ(ガンソードの方)が仲間に………

7ターンとはなかなか厳しいな。

流石に火力不足と言うかEN不足だな、バースデイが倒しきれないわ。

ちゃんと考えてプレイすればこのままでもいけそうだけど

もう面倒だし改造とスキルパーツの使用を解禁しよう。

まさかヴァンとレイの合体攻撃があるとは………

32話前編終了、358ターン

遂に2つの地球がご対面か。

決戦の場は宇宙ですか………パーツ見直さねばな。

節操の無い構成だなぁ………

挟撃か………そう言えばオーバーデビルってまだ生きてたな。

キッズ総裁が馬鹿なことを(笑)

助ける義理は全く無いがついでだから助けておけってのも酷い話だな(笑)

しかしオリジナルのボスはやることがせこい上に弱いってどうなんだ………

32話目後編終了、371ターン


第18回

次はジーグか。

うお!? オリジナルのラスボス2回行動なのか………

近づいてきたと思ったらいきなりMAP兵器ぶち込まれて焦ったわ。

その割りに無改造のストライクルージュすら落ちないと言う酷い威力だが(笑)

5PPで逃げるのね………

本来だと宙が復活するのってこの辺りなんじゃないっけ?

原作1話しか見てないから詳しいことは知らんけどさ。

まぁ早くから使える分には文句無いが。

ジョシュアは本当に空気読めないよなぁ(笑)

カギ爪死んだからかレイ兄さんの角が微妙に取れてるな。

33話目前編終了、384ターン

キラのてかげんドラグーンフルバースト(M)が便利すぎる………

今作はボスがやたら弱くて肩透かし食らうことが多い。

いや、αみたいに何度も全回復されても困るけどさ

しっかり改造してると回復されても2ターンで決着ついちゃうからねぇ………

33話目後編終了、397ターン

残るはチャロンだな。

ラスボスはダークブレインみたいな存在なのか。

説明不足で意味が分からないのによくそんなゲートに突入することを即断できたな(笑)

まぁそうするしかないって状況ではあったが。

終盤入ってこれと言って書くことが無くなってきた。

アームとワームは数が出てくる割に耐久力高くていやらしいな。

何か妙なことになってきたな………

34話目終了、410ターン

ボスが強くないとか書いたら、雑魚の耐久度上げてきよった………嫌がらせか(笑)

っつか、全体的にEN効率が悪い上に、今までと比べてSPも少なくなってるから

HPが5万以上の敵がわらわらと出てくるのは厳しすぎる。

まぁそれが普通の敵ならいいんだけど、長距離AコンボやMAP兵器をバンバン撃ってくるからね

なんでこうゲームバランスが極端なことになってるんだろう………

もしかしてこれ増援に打ち止め無し?

面倒なので雑魚の隙間を縫って詰め寄って一気に落とした。

HP半減で回復とかがないのが唯一の救いだな。

35話目終了、418ターン


最終回

更に分岐すんのかと思ったらそんなことはないようだ。

まさかキャサリンを拾ったのが功を奏すとは………(笑)

とんでもなく大掛かりな前準備だな………

さぁ最終話だ。

敵は射程内にさえ入らなければ寄ってこないっぽい。

雑魚が無限湧きなのは逆に気力の面で助かるわ。

ラスボスはHP回復持ってないか、一旦死んで気力下がってるからMAP兵器も撃たれないし

最初に近づいたときの第一波さえ乗り切れば後はどうとでもなるな。

鋼鉄神ジーグの火力が異常だ、ラスボス相手に5万て(笑)

総士が助かったのはこの伏線だったのか………

待て、カイジはいつ出てきたんだ(笑)

一騎の同化はこのタイミングにしてきたか………

原作だと真矢と山で会話したときには右半身が殆ど動かなくなってたし

フェストゥムとの決着の時には失明してたんだがな。

完全にとめる薬の開発が難しいってどういうことだよ………

原作の時点では結晶化してさえいなければ同化そのものを解消できる薬があっただろ………

ちょっと待て、何で展開は原作通りだったのに原作より後味の悪い終わり方すんだよ!?

ヴァンの行き倒れ癖は治ってないのか(笑)

………なんと言うか全体的にガッカリ感の漂うスパロボだったな。

明日総評書いて締めます。


総評

シナリオは一言で言うと駄目。

スパロボらしさはあるにはあるんだけど

クロスオーバーが無く、無理やり端折って改変されてる。

それ自体はいつものことでも、無理に詰め込みすぎと言うか

何か変な感じがするんだよね………改変の仕方が下手ってのが正しいかな?

ファフナーとガンソの参戦で期待が大きくなっていたと言うのはあるにせよ

正直、自分がやったスパロボの中で一番駄目な出来な気がする。

オリジナルのストーリーも微妙だし………

冷静に考えるといつものスパロボと違いが分からないんだけど、兎に角なんでか駄目だった。

ただ、いつものスパロボみたいに、終盤にボスとの連戦にならないよう

原作終了のタイミングをずらしたり努力をしてるのは認める。

原作終わったのにオリジナルの展開を始めるのはどうかと思うけどね。

W、Z、Kといつものスパロボシナリオ脱却に向けて色々頑張ってるんだろうけど

次回作は今までのスパロボであって欲しいところです。

と言うか、ファフナーとガンソはもう1回ちゃんとしたシナリオで参戦させてください。

特にファフナー、調べてみたらフラグ立てればハッピーエンドになるらしいけど

立てないと原作以上のバッドエンドって、嫌がらせにもほどがあるだろ………

ゲームバランスについては、プロペラントタンクとか使えば

ラストまで無改造スキルパーツ無使用で行けそうかな。

精神コマンドのSP使用量が多いのはその辺りを意識してのことなんだろうけど

それにしても簡単すぎるので、あまりバランスが良いとは言えません。

普通に改造してプレイすると引き継ぎありの2周目をプレイしてる気分になります。

戦闘グラフィックについては頑張ってますね。

カットイン使いすぎって感じもしますが。

BGMに関しては………もう何も言わない方向で。

全体的に見て………スパロボシリーズの中でも底辺の作品じゃなかろうか………

シナリオとゲームバランスが酷い。

折角の挑戦的な参戦作品が勿体無いわ。

普通ならこれからファフナーハッピーエンドのために

2周目突入するとか言うところだけど、それすらやる気がおきないからねぇ………

もし今回の参戦作品に釣られて初めてスパロボ買った人がいたならば

いつものスパロボはこんなんじゃないと、声を大にして弁明したいくらいですよ。

ファフナーとガンソ、参戦はまずないだろうと思っていた好きな作品が参戦したのに

まさかこんな感想を書くことになるとは………本当に残念だわ………


戻る