テイルズオブグレイセスプレイ日記


最初に

これは2009年12月17日から12月29日までのプレイ日記をまとめたものです。


テイルズオブグレイセスプレイ日記第1回。

さて今作の出来はいかがなもんだろうね………

Vなみのシナリオの良さを期待するなんて贅沢なことは言わないから

せめて最後までプレイできる面白さであって欲しいところだ。

そう言えばOPは初めて見るな。

幼馴染が可愛いなぁ

今までのシリーズと比べて、戦闘シーンの動きや魅せ方が微妙だ。

あと歌もいまいち(笑)

最初は少年期からか。

視点変更は出来ないか………

花畑で幼女が寝てるとか………触りたい放題ですね!!

戦闘がいつものテイルズと違いすぎて慣れるのに時間が掛かりそうだ。

今のところフリーランも出来ないし、マニュアル操作も無く

通常攻撃も1回しか出せないからどうにも戸惑いが………

その代わりセットできる技の数が多いのはいい感じだけどね。

やっぱソフィよりシェリアのが好みだなぁ

ニヤニヤが止まりません(笑)

しかし、少年期編だからか、ムービーがやたら長いのが気になる………

何も言わず見守ってる兵士が(笑)

スキットのSD絵がいいな。

マニュアル操作が出来るようになるアイテム買ったはいいが

フリーランが出来ない状態のマニュアル操作は微妙だな。

リチャードってアレか、OPの時点で既に裏切りフラグの立ってる金髪か。

見ようによっては女に見えないこともないな。

まぁ普通に男なんだけど。

んじゃまぁ今日はこんなところで

少年期編はまだまだ続きそうか………


TOGプレイ日記第2回。

ビアスはいかにも後で敵になるキャラだなぁと思ったら、そのまんますぐに敵だった(笑)

しかし11歳の子供にやられる暗殺者? ってのはどうなんだ………

やたらファンシーな敵が………

リチャードには裏切って欲しくないなぁ………OP見る限り裏切りそうだけど………

ん〜………戦闘はカメラが微妙なのと、動きが妙にのたくたしてる感じが………

少年期編を抜ければ動きは良くなるかな?

あ、ビアスは捕まったのね、逃げたかと思った。

謹慎中に部屋から抜け出したのに屋敷の執事に話しかけても何も言われない………

タイガーフェスティバルあにき(笑)

今作ってフィールド上で回復魔法使えない上に

戦闘中も指示して使わせることできないのね………

ところでこれフィールドないんかな………いや、乗り物あるはずだし

この仕様なのは少年期だけだと思いたいところだ。

開かない扉ねぇ、青年期で来るんだろうな。

なんかペルソナみたいな敵が!?

えらくテイルズらしからぬシーンだ………

これで少年期は終わりか、本編突入だな。

一気に7年も経つとギャップが(笑)

アスベルは張り詰めすぎでなんとも危ういな………

CCを使った戦闘はどうにも慣れんなぁ………今までのシリーズと勝手が違いすぎる。

システムそのものは悪くないと思うんだけどね。

世界は思ったより狭そうだ。

お、シェリアだ。

おしとやかになってしまって………

人が死にすぎだと思うんだ………

シェリアは育ってても可愛いなぁ………ってことで次回へ続く。


第3回。

どうにもテイルズにしちゃ話が重苦しい感じがする。

こかめ可愛い………

かめにんを使ったミニゲームはDSiじゃないとプレイできないのか………

戦闘中の動きが敵を基点にしてて混乱する………

例えば画面で

敵→○ ●←アスベル

って並んでても、防御しながら下キーを入れるとアスベルが向かって右にバックステップするから

どうにもこうにも………

アスベルが妙な能力見につけたり、シェリアの体調が良くなったりしたのは

例の事件が原因なんだろうな………

ギクシャクしてんなぁ………

7年経って急に力が目覚めたのはソフィがまた出現したのと関係があるのかね?

うぅん………アスベルが悪いとは言えシェリアには心を開いて欲しいなぁ………

………刀じゃなくて剣で抜刀するって、アスベルはどうやってんだ(笑)

ソフィは7年経っても全く育ってないのが素晴らしいね。

当時の記憶はないと。

しかし町の人間は勝手に出て行った領主のドラ息子をよくこんな暖かく迎え入れられるな。

いや、町の人間はまだしも兵士達は反感を持ちそうなもんだと思うんだが………

洞窟のボスが予想外につえぇ………

それなりに特性を考えて行動しないときつそうだな。

ヒューバートには勝てないっぽいか。

さてこれからどうするのかね、行く当てもないし………

OP曲はアレンジでBGMに使われるのはいい感じ。

どう見ても騎士団の人間だけど、追われる理由はないよなぁ………

次から次へとろくでもない事が起こるな………

お、リチャードだ。

どう考えてもリチャードが怪しすぎる(笑)

ってことで今日はここまで。


第4回。

何か目的があって行動してるってんじゃなくて

ただ逃げ回ってるだけって状況はいまいち盛り上がらんな………

パスカルか………って、それは死ぬだろ!?

幻?

うん、パスカルがリーンフォースなんてスキル持ってると色々勘繰ってしまうんだ(笑)

そういや今回はソーサラーリングないんかな?

範囲石化攻撃は性質悪過ぎるだろ………

確かにソフィだわな。

ラムダドライバ?(違)

やっとこ性格の明るいキャラが出てきて雰囲気が多少マシになったな。

やきもちですね。

まぁ普通にあのペルソナっぽいのがリチャードに入り込んだか何かしたんだろうけど………

リチャード覚醒

思いの外、早い段階でリチャードは離脱しそうか。

この砦は構造が良く分からなくて辛い………

あぁそう言えばこれグレードないけど2周目とかどうなるんだろう?

教官戦、殿下が役立たずすぎる………死にすぎだろいくらなんでも………

パスカルは本当に22歳なのか?(笑)

リチャード離脱でシェリア加入か、意図せずしてハーレムPTになったな。

ありゃ、リチャード戻ってきた………

ただ、セーブ画面見る限りどう考えてもPT上限は6人なわけで………

やっぱリチャードはラスボスなんかねぇ?

城の中はやたら敵が多い上にすぐ復活しやがる………

しかしこれはどうしたもんだろうな、リチャードが王座につけばきっと戦争が激化するし

かと言ってこのまま叔父が王座についていれば国は疲弊するし………

正解がありゃしねぇ………

叔父つえぇ………回復重視にして何とか勝てたけど

なんかこれゲームバランス悪くね?

後衛はHP1000ちょっとなのに、500とか食らってるっぽいんだが………

なんとも達成感のない展開だ………

次回へ続く。


第5回。

リチャードは無事(?)城を取り戻したわけだが………さて………

次は故郷の問題か………

リチャードは完全に乗っ取られたっぽいね。

教官が仲間になった、PTはハーレムのままで行こう。

教官も使いたいんだけど、キャラの好みで行くとどうしても………

記憶が戻った?

リチャードは敵になっても弱いなぁ………

主人公置いてけぼりな超人バトルが(笑)

本当の意味での再会か。

ラントは2つの敵対勢力に挟まれてにらみ合いが続くか。

メンバーの入れ替わりが激しくてどうにも嫌な感じだ。

ソフィも可愛いなぁ

この前々から空に見える謎の物体が気になるんだよな………

色々とボロボロだな。

アスベルは見事に小間使い化してるな………

むず痒い………むず痒い!!(笑)

敏感女性って………何その卑猥な称号(笑)

今回もギガントモンスター的な物がいるのね。

シェリアは嘘つきか………まぁツンデレの類だしなぁ(笑)

ふむ、パスカルは召喚士なのか、地下ってぇと遺跡の方に何か関係があるんだろうな。

でけぇ!? ギガントモンスターどころの話じゃなかった………

ってか、飲み込まれるとは予想外だ。

咀嚼されなかったことだけが幸いかね(笑)

かめにん!? 本当にどこにでもいるんだなこいつ等………

今回のスキットはSDだけじゃなくてカットインも入るのか、いい感じだ。

胡椒のくしゃみで吐き出されるって、そんなベタな(笑)

と言うわけで次回へ続く。


第6回。

何で胡椒なんだと思ったらそういうことだったのか………

結果的に胡椒で助かったな。

この男が大統領とかって展開なんだろうな………

おぉ、笛使うと体内に入るだけじゃなくて戦うことも出来るのか。

今戦うとあっさりやられそうだから後回しだな、セーブポイントもないし。

ふむん………水のクリアスを使いすぎて砂漠化が進行してるってことかね?

シナリオを進めれば進めるほどソフィの魅力が増すな。

世界で最も発展した街が砂漠にあるってのも珍しいな。

うん、やっぱ大統領だった。

ヒューバートの養父はろくでもないな………そりゃ恨み言の1つも言いたくなるわ。

取り敢えずストラタの大統領は常識的な人のようで何より。

今までの展開からすると、失脚や暗殺されるなんて落ちがありそうではあるが………

なんかあからさまに怪しいのが通り過ぎていったし。

パスカルがこんなところで役に立つとは………

教官、実は結構お茶目キャラだよな(笑)

まさかのリチャード(笑)

あぁこれはあの調査に行った村にいた狼と同じ類の敵なのか。

Vと同じで未知の技術に頼りすぎてて、人々の生活基盤が非常に脆いのか。

まぁ遅かれ早かれクリアス枯渇の問題はおとずれることだよな。

あ、でもクリアスがないと立ち行かないのは今のところこの国だけか。

でかいクリアスって3つしかないんだ、風? と水があるから火と土もあると思ってた。

ヒューバートが仲間になった。

ってか、こいつツンデレかい………

まだリチャードは理性があるか………

うぉ、いきなりスキットから戦闘が始まって驚いた。

ヒューバートはムッツリスケベと(笑)

………ツンデレでムッツリスケベか、どうにもならんな………


第7回。

しかし本当に世界が狭いな………もう3分の2は踏破したんだが………

地図を初めて見たときも思ったが、これはもう1つ2つ世界がありそうだな。

ふむ………ただちょっと寄り道しただけで闘技場は終わりか。

お、戦闘BGMが変わった………と思う………

今作はいまいち印象に残るBGMがないんだよなぁ………

パスカルはフェンデルの技術者とかだったんかね。

………どうにも違うっぽい、やっぱなんちゃら族の方か?

ロックガガンの毛を取って来いねぇ………サブクエストっぽいし後回しだな。

フェンデルは機械技術の国か。

まぁ分かりきってたことだが、教官は元フェンデルの軍人だったと。

それがどうして教官になったのやら………

さらっとパスカルがアンマルチア族だということを暴露した………

もう少し引っ張るもんだと思ってたわ。

この変態眼鏡め………

えらい幻想的な町だな。

お、パズル系のミニゲームだ、今のところは難易度2までか。

アンマルチア族は宇宙人か。

片付いてる!?

ロリっ娘だ!!

研究所ってか要塞って感じだな………

なるほどでかいクリアスがあるってんならこの規模も納得だ。

しかし研究所に何で魔物が?

………でかいクリアスなかった………

パスカルは見た目だけじゃなくて精神年齢も低いんだよなぁ

さて、フェンデルの技術将校がクリアスの場所を知ってるのはいいんだが

町に戻ったら兵士に追っかけられるわけで、どうすんだ?

………そんな平然と入った上に、大手を振って歩き回られてもだな………

兵士に話しかけたら『お前らよくもぬけぬけと!』とか言われた(笑)

っつか、手配書まで出てるのに何で入館証を持ってるだけで国の中枢に入れるんだ………

ま、はいそうですかとはならんわな。


第8回。

教官の過去が切ないね………

いつものテイルズならセルシウスが出てきそうなダンジョンだな。

ボスの秘奥義で1人確実に死ぬのがきつい。

まぁ1人しか食らわないから楽っちゃ楽だが。

リチャードが来て吸い上げて止まるかと思ったら違った………

踏んだり蹴ったり過ぎるだろ………

あぁやっぱ見つかってないだけで後1つでかいクリアスはあるのね。

ロリっ娘またきた!!

実質アンマルチア族に支配されてるんか(笑)

しかしレベルを考えるに、新しいマップはなさそうか?

ストーリー進行で手に入るアスベルの称号の枠も後2つだしなぁ………

だとするといくらなんでも街が少なすぎると思うんだが………

ふむん、ラムダってのはリチャードに取り付いてる黒いのの事かね。

逆って可能性もなくはないが………

孤島って言うからただの島かと思ったら、随分と人の手が入ってるのね。

本当にリチャードは弱いな(笑)

逆ってことはなかった。

あぁ、CMのシーンか………アレがラストダンジョンかね………

だとするとプレイ時間30時間程度で終わりそうなんだが………

そしてソフィ離脱………Vでもそうだったがヒロイン離脱は勘弁してくれ。

ぶはっ!! アンマルチア族の長が某アトラスのソフトで大人気なお大事様に見える!!(笑)

テイルズ恒例の終盤お遣いミッションが始まった。

ここまできてやっと空飛ぶ乗り物か。

ひたすらたらいまわしにされるのが面倒だ。

ラント領はつくづくろくな目にあわんな………

なんかソフィが丁寧に敷物の上に寝かされてる(笑)

ポアソンが可愛くて仕方がない。

妙にスーパーロボットチックな発進シーンだ………


第9回。

この星って衛星だったんだ………

そう考えるとやたら世界が小さいのも納得だな。

こっちの星にもしっかり街らしきものはあるのか。

………迷った………何処へ行けばいいんだ?

何処へ行ってもこっちじゃないとか言われるんだが………

あぁあったあった。

人間と言うかロボット? 伏線もあったしなぁ………

しかしこんな星まで来て納豆って………豆腐もあったし………

なるほど、復活できたのはそういう構造だったからか。

最後の最後までアスベル達を守ろうとしたんだな………

扉の前で妙な引っ掛かり方をした………右に行ったら抜けられたので

研究所で同じようなことになった人がいたら参考にしてください。

アンマルチアってのは部族の名前とかじゃなくて機関の名前みたいなもんだったのね。

パスカル!?

要するにソフィの感情か(笑)

直す際に記憶が消えるのを拒んでるってことなのかね………

よし、ソフィがやっと復帰した。

何でもかんでもパスカルに頼りすぎと違うか(笑)

しかしまたデリスなんだな………

教官は本当にお茶目キャラだなぁ(笑)

エメロードはなんか裏がありそうで嫌だ………

折角空飛ぶ乗り物手に入れて、何処でも着陸できるようになったらしいのに

元の星に戻ったら強制でそのままラストダンジョン? に突入させられて

しかも外に出る事が出来ないって………

つまりまぁ、ラストダンジョンじゃないってことなんだろうけど………

なんかいかにもな姿になってしまって………

どうあってもリチャードは弱いままか………

ここまできて結局国家間紛争か………

しかしエメロードも馬鹿だよな

相手がリチャードじゃなければ手加減する理由がないのに………


第10回。

誰も彼もを守ろうってのは無理な話ではあるんだがな………

やっと世界を自由に飛びまわれるようになった。

なんか色々探せるらしいけど、それは話が落ち着いてからにしよう。

あ、実家の噴水直ってる。

シェリアはいい娘だなぁ

んで、ラムダの元に辿り着く準備が出来たのはいいが、肝心の倒す方法は?

決戦前だと言うのにスパリゾートへ到着(笑)

そう言えばパスカルって結構乳あるんだったな。

何やってんだかこいつらは(笑)

眼鏡………

かめにんの里もあるのか、本部らしいけど。

さて、折角だから闘技塔にでもチャレンジしてくるか。

ヴェイグは予想外だったわ(笑)

マスタークラスとかは面倒だしパス

あと折角なのでロックガガンに挑戦してみる。

でけぇ………

無理(笑)

1発食らうだけでさっくり死ぬけど攻撃が激しくないから

全員一気に死ななければ、そこは何とかなるけど

ダメージがろくに通らない時点でどうにもならん。

あ、そう言えば前々から気になってたんだけどさ

アスベルの武器って何でこんな術攻撃が上がるの?

もしかしてB技って技だろうが術だろうが関係なしに術攻撃依存なのか?

んじゃ、色々とやり残しがある感じがするけど

MW2やらなんやら後がつかえてるし、そろそろラストダンジョン突入するか。

次回、多分最終回。


最終回。

繭とは一転して一気に機械的なダンジョンになったな。

どっかで車椅子のパーツだかを拾ったが、これの伏線だったか。

所詮は人間の自業自得ってことか。

研究所だけ消滅するとかならまだしも

これで全く関係のない人間にまで大きな被害を出す結果になったわけだしなぁ

その上で、こっちの星にまで迷惑かけてんだからエメロードに同情の余地もないわな。

だからってコーネルのやってた事が正しかったかと言えば

情報が少なすぎてなんとも言えんのだが

たとえそれが駄目でも、向こうの星が滅ぶだけで済んでただろうし………

さてこれはどうやって決着つけるんだろうな………

長いラストダンジョンを抜けやっとラスボスだ。

レベルは63

第一段階は普通に弱い。

我侭な奴め(ぉ

ふとSO4を思い出した。

しまった、リチャードと分離するとなると強くなるぞ………

………リチャードじゃなくてラムダが弱かったのか。

二段階目も普通に弱かった。

このタイミングで聞くといいOPだな………

目の色が………でもなんか違うな。

本当に全員救っちまいやがった………

あ、ラムダが消えても暴星モンスターは消えないのね。

そう言えば水のクリアスは尽きかけてたてたけど、その辺のフォローは?

22歳は女の子って歳じゃない………

ソフィの情操面はだいぶ育ったなぁ

体は育っちゃ駄目!!(をぃ

OPのアレはこれだったのか………封印も解かれたんだな………

終わった………シナリオは思ったよりいい感じだったかな。

んじゃ次回、総評を書いて締めます。

いつもどおりまとめて欲しい人がいたらコメントください。


テイルズオブグレイセス総評

まずはシナリオについて

結局、最初から最後までリチャードを追い掛け回してるだけで

1人の敵を追い回すって話ならPも同じだけど、アレは時間移動ってギミックがあったのに対し

こっちは別の星の一部に行くくらいで、世界が小さいから

どうにも小さく収まってしまってる感じ。

内容としてはいい感じではあるんだけどね………

グラフィック面はWiiだから流石にHD機には勝てないんだけど

戦闘終了後の掛け合いでのカメラアングルとか今までにないほどこだわってるし

表情の変化や作り方がかなり良い。

キャラのモーションもかなりこだわりが感じられて、良い出来でした。

音楽面はいまいち印象に残らなかったかなぁ………

切ないシーンで流れる物悲しい曲や、ラストダンジョンの雑魚戦BGMとかは良かったけどね。

システム

まず戦闘周り

CCは悪くないと思うんだけど、実質技撃ち放題で、しかも同じ技を連続して出せるから

魅せコンボでも考えようとしない限り、連打するだけで十分敵に勝ててしまい

難易度を下げる要因になってる。

ただ、横への緊急回避が実装されたことで、敵の攻撃力が高めに設定されてるから

油断すると案外あっさり死んだりと、ボス戦では特にバランスがピーキーになってる。

それからフリーランがいまいちフリーランって感じがしなくて微妙。

あと、やたら遠距離攻撃して来る敵が多くね?

コンボぶち込んでる最中に、画面外から避けようのない射撃がきてコンボが止まる事が多く

微妙にフラストレーションがたまる。

他の面ではパーティが解散されるたびに、メンバーの並び順が変わるのが面倒。

1回2回ならいいんだけど、かなりの頻度で解散するからねぇ………

それから、2周目をやる際に関わるバグがあるらしいのも問題だね。

やり込もうって人は、1度バグの情報は集めておいた方がいいです。

プレイ時間は寄り道とか殆どせずに40時間程度。

全体的な出来としては、いつものテイルズって感じでした。

可もなく不可もなくってのが正直なところ。


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