テイルズオブヴェスペリアプレイ日記


最初に

これは2008年8月7日から22日までのプレイ日記をまとめたものです。


第1回

ゲットしましたよ、はやる気持ちを抑えて起動。

まずはOPを見るですよ。

ニコ動なんかでチラッと見る機会はあったが、やっぱHD画質となると全然違うわな。

歌詞の内容と映像があってない気がするのはいつものことなので置いとくとして

歌は英語版のが言葉のテンポが良くていい気もする。

英語版ばっか聞いててそっちに慣れてしまったってのもあるだろうけどね………

タイトルで放置したら英語版とか流れないかなと期待したんだけど、なかった。

んで、内容はだけど

やっぱプロダクションIGだけあってクオリティは高い。

短いムービーだからってのもあるだろうけど、背景の描き込みが凄いし

ぐりぐり動くし戦闘シーンも多くて良い。

終盤の方で、リタが座ってるシーンの次に映る

.hackのクリムみたいなのとの立ち合いの後、にやっと笑うユーリがやけに印象に残った。

っつか、このムービー見て始めて気付いたんだけど、ユーリって左利きなのな。

んじゃ開始ですよ。

お、聞き慣れたナレーションが(笑)

なんかもうこのままアニメにしちまったほうがいいような(ぉ

………すげぇな、製作者や体験会のプレイヤーが言ってる通り

アニメのカットシーンからゲームシーンに移った際の違和感がねぇ

お、ちゃんとキーコンフィグあるね。

体験版では戦闘時のキー配置の微妙さが引っかかっただけにありがたいわ。

あぁ、下町の風情が心地よい。

………最初のボスに勝てない。

称号を考えるとアップルグミは使えないわけで………

数回チャレンジして何とかなった、敵の攻撃を防御すれば何とかなるってんならまだしも

防御して隙を見て攻撃すると、スーパーアーマーで反撃食らうとか勘弁してくれ………

戦闘勝利時の掛け合い漫才って始めて聞くやつだと、ボタン連打してても

スキップしたりしないように作られてるんだな、これは非常に親切だ。

城も抜け出したし今日はこんなところか。


第2回

P4ほどガッツリとしたものではなく、思ったことを書き連ねていく程度になるだろうけど

まぁネタにはなるし適当にやってきます。

地図ゲット、殆ど埋まってない辺り、世界観と合致してていいね。

あぁ………下町の人情が身にしみる………

ん〜、フィールドでの敵の移動が早くて、見つかるとほぼ間違いなくエンカウントするな。

そのためのホーリィボトルなんだろうけど。

カロル仲間になるの思ったより早いなぁ

レイブンも随分と早い段階で出てきたし………

しかし新しい街に入ったと思ったらこの鬱々とした雰囲気………耐えられないね。

なるほど、デモムービーで斧持ってたのはここで売ってるからか。

………、ザギって1回目と2回目で図鑑は別扱いなのか

プレイ開始から数時間、序盤中の序盤でもうモンスター図鑑コンプ失敗確定、萎えるね。

フィールド歩いてると夜になるって、最近のRPGじゃ随分と珍しくないか?

まぁこれはイベントとして変わってるだけだろうけどさ。

入る街、入る街、片っ端から雰囲気重いのはどうにかならんもんか………

扉を蹴破るのが駄目だからって、ピッキングの出番ってのもやってること変わらんだろ(笑)

………頬を染めるリタが可愛いったらありゃしない。

エステルとリタのハイタッチでえらい和んだ。

ユーリは見事に意地の悪い保護者になってるなぁ(笑)

今までのテイルズの中だとリッドがキャラ的に近い感じもするが

あっちみたいにやる気が無いとかじゃなくて、達観してる感じだし

巻き込まれ型主人公なのに、一歩引いたところから見守ってるところがあるのはいい感じだね。

ボスのシークレット探すのが大変だ………2回目で偶然出来たからいいけど………

面倒だしシークレットはもう攻略に頼ってしまうか。

あ………れ? リタってここでは仲間にならんのん?

なったなった、良かった。


第3回

旅は道連れ世は情けとは言うが、賑やかになったもんだ。

スペシャルフラッグって何なんだろうなぁ………

いや、出展がどのゲームかとかの話ではなくて

このゲームにおけるアイテムとしての意味が何なのかって話ね。

取り敢えず1つ合成してみたけど、アイテムとして使えるってわけでもないし………

後々の隠し要素に絡んでくるんかねぇ?

どこの世界に行っても手配書ってのは似ないもんか(笑)

って言うか、もう少し絵が上手い奴はいなかったのかよ………

お、体験版のダンジョンだな、何度もやったから飽きてるぞ(笑)

体験版でも強かったが、極端に強すぎないかこの狂犬………

これの前に戦ったボスと比べても、急激に難易度上がってるんだけど………

何とかライフボトル使いまくれば勝てないことも無いんだが

(グミ嫌いの称号があるかも知れないから、グミは今のところ一切使ってない)

シークレットミッションが成功しないんだよねぇ

気絶させるのはいいんだけどダウン取れない、と言うかユーリごと気絶する(笑)

やれやれ、めっちゃ苦労したが6回目くらいで出来た。

レベル15でここらの雑魚とレベルは変わらんし

レベルが低いってことは無いと思うんだが………本当に苦労したわ………

しかし何度見てもこのシーンはいいなぁ、苦労した甲斐があったってもんだよ。

ドームですよ、ドーム!!(違)

恥ずかしい台詞禁止!!

本当に入る街が全部、暗い雰囲気ってのはどうなんだ………

この世界の貴族や偉いさんはテンプレートに腐ってて本当にむかつくわ。


第4回

フレン登場の台詞がまたなんとも(笑)

このコンビいいなぁ

しかし、昔ならプリレンダムービーでやるようなシーンを

リアルタイムレンダリングでやるってんだから、ハードの性能上がったもんだよなぁ

まぁ前世代機の王者がGCや×箱より先行して発売された分、性能の低いPS2だったから

性能差がガッツリ出るのは仕方ないことだと思うけどね。

×箱のニンジャガとかやると、PS2と箱○程の差は感じないし。

ただ、このシーン斧装備でやっちゃ駄目だ、フレンの表情が見えん(笑)

現時点での最強武器が斧だから仕方ないんだけど

プリレンダで装備品のグラフィック適用とかやるならやるで

この辺りのことも気を使って欲しかったな。

後あれだ、PS2との違いと言えば指の演技がしっかり出来るってのも大きいね。

この前にやってたP4なんかだと指が1本1本独立してなかったし。

前のエッグベアに続き今度はリブガロ、今までのテイルズシリーズで出てきたモンスターを

さらっとイベントに出してくる辺りはファンサービスかね。

うむ、これはシナリオもかなり良いぞ。

フレンとユーリのやり取りとか、何のかんの言いつつも

お互いすげぇ信頼しあってるのがわかっていいし、そのやり取り自体も小粋でたまらない。

おっと、まさかの胡散臭いおっさん再登場(笑)

竜使いはジュディスかと思ったが違うっぽい? フード被ってたから分からんかった。

ん〜、黒幕って感じの風貌じゃないな………人違いか裏に更にいるか………

あぁ………変態再登場………

シークレットの条件は吹き飛ばして海に落とすねぇ………

どうすりゃいいんだ?

ユーリの双牙掌で浮かせて烈砕衝破で吹っ飛ばすってコンボが有効なんだろうけど

なかなか上手い事いってくれませんよ?

よし、3回目で成功。

やっぱあの狂犬が異様に強かっただけか………今回のボスは楽だったわ。

この変態、まだ暫くはつきまとってきそうだなぁ………

カロルその鞄、斧入ってるのによく浮くな………

ヨーデル?

やっと入った時点から明るい街だ………

アイフリードか、この世界にもいるんだな。

………腐ってんなぁ

発売前は言動がスザクだ言われてたフレンだが、先の一件のやり取りとか

今回の会話を見る限り、アレよか頭は固くないよな。

まぁ相手がルルーシュみたいな極悪人でないのも大きいが(笑)

互いに信頼しあってる仲ってのもあるしね。


第5回

PT最年少のカロルが一番外の情報を持ってるってのも何かいいな。

転送装置って、ワープするんかと思ったら随分予想外な動きを………

パスワード2………1取り逃してるな………

パスワード入力にゲーム上のシステムじゃなくて、ハードの方のシステム使うって凄いな。

箱○ソフトのお開発者が口を揃えて言う、開発のしやすさってのはこの辺りもあるのかもな。

わざわざ文字入力のプログラム入れんでも、ハード側へのコード1本で呼び出せるんだから。

ついにギガントとご対面か………緊迫感がたまらん。

ユーリ1人!? あぁ、仲間が次々に復帰してくるのか。

シークレット取れんかった………

2回目で何とか成功、強いには強いがやっぱ狂犬ほどではなかったな。

今回グミ嫌いの称号ないっぽいかな………

ところで今作やたらと登場人物多くね?

シリーズ史上トップクラスなんじゃないかって気がするんだが………

セーブポイントが随分前でイベントバトルで負けると面倒だからグミ使っちまった。

あぁやっぱりそうか、ユーリとリタの反応がいかにもだったもんなぁ

リタがついにデレた、エステルに対してだけど(笑)

ダングレストのBGMがとても良い。

与ダメ1になるスキルは、グレード溜めるときとかフェイタルストライクで敵を倒して

アイテムドロップさせるときとかかなり便利だな。

おっさん仲間に………胡散臭いなぁ

ん〜、趣味に走ったPT編成だと、ユーリ、エステル、リタ、レイブンなんだけど

これだと前衛がユーリしかいなくて厳しいんだよなぁ………

まんじゅう怖い

リタはなかなかユーリに対してデレないなぁ、最後までデレなさそうだけど。

またボスのシークレットが辛いなぁ………

1週目は主人公以外使わない主義なんだが、仕方が無いおっさん使おう………

やれやれ、ボスそのものは弱いのに滅茶苦茶苦労したわ。

絶体絶命の状況なのに余裕だな、ギガントの時は切羽詰ってたのに。

あん? この白髪、おっさんの知り合い?

初めて会ったときは何か湧いてる感じだったけど、ある程度会話のキャッチボールできてるし

何か思ったより悪い奴じゃ無い感じだ………

まぁそのうち戦うことになるんだろうな、どう見ても味方な外見じゃないし。

レイブンってそんな有名どころの人間だったんかい………

胡散臭いのは人を騙すためか、それとも本当に胡散臭いだけなのか………

しかしなんだ、OPではユーリ刀装備してるのに、未だに刀が出てこないんだよな。

最強装備は刀だといいなぁ………


第6回

予想外な展開に………今までの会話から考えると

ドンがこんな直情的な性格だとは考えられないんだが………

さてこの状況、どうやって抑えるのかね………

リタ辺りはユーリのたくらみに気付いてもいい気がするんだが。

相変わらず牢屋が好きだなお前は(笑)

あぁなるほどね、流石にギルドを取り仕切ってるボスだけあるわ。

いや本当に小気味良く物語りが進むわ、痛快活劇ここにありか。

フィールドで何か竜巻あるなと思ったら敵の作った塔だったのか。

やっぱ白フードはジュディスだったか、ってかフードじゃなくて鎧だったのね。

騎士団長だかの側についてたのは別人だよな?

さて装備品はどこにあんのかしらね………

ちっこいもんでも爆発したら指の1本や2本吹っ飛びそうだがな。

よしPT勢ぞろい、7人と中途半端だけど結局フレンは仲間になんのかね?

バックアタック時の仲間入れ替えのことを考えると、なりそうにないが。

流石にそこらの街のコアを盗むような小悪党だけあって、凄まじい小者っぷりだな。

このシークレットは楽だったわ。

ってか、多分シークレット関係なしにこれやらんと戦闘の難易度が急上昇するだろ。

あれ? 戦闘BGM変わった………

ラピードもツンデレなのか(笑)

フレンに比べて本当に迷いが無いなユーリは。

疫病神はエステルの方か(笑)

ところで今回精霊って出てこないんかねぇ? シルフとかノームとかさ

エアル噴出ポイント見てたら出てきそうだと思ったんだが………

『友の汚した手を受け入れる、男気溢れる背中を持つイヌ』

確かに男気は溢れるんだが、やっぱ犬なんだよな。

しかしなんだありゃ………

このでっかいのが精霊代わりとかにならんかねぇ?

おぉ、CMのシーンか。

水の表現がリアルに………アニメシーンか。

見分けがつきづらくて困るわ(笑)


第7回

ん〜でこっからどこ行くのよ? 行き先示されてないよ?

………その名前は流石に………

ここからやっと始まりって感じだな。

しかしリタがいないのはさびしいなぁ………

ギルド作るのって申請とか必要ないんか?

子供の次は父親かよ………どんだけ酷い目に合うんだこの家族。

素材集めて来いって言われた、もう既に持ってた。

ジュディス趣味が悪すぎるぞ(笑)

エステルのあの格好を正面から見てみたかった………

リタ捕まったんか………相変わらず不用意なやっちゃ………

!? びびったぁ………DVDレコーダーの時計見たら午前4時過ぎてやがる(爆)

いくら面白いからって時間忘れすぎだ、何かもう不眠で続けられそうなほどですよ。

もしかしてこれがOPのクリムっぽいやつか?

だとしたら肩透かしにも程があるぞ………OPじゃ格好よかったのに………

次期皇帝候補がふらふら出来る辺り平和だよなぁ、誘拐されたりしてたけど(笑)

幽霊船とはまた分かりやすい………リタは幽霊苦手なんだ。

話が進む度に勝利時の漫才のパターンが変わるのもいいよな。

ユーリとカロルがやってるの見て理解して、リタとやってリタが戸惑うのもよかったが。

闘技場はテイルズの花だよね。

エルンガーて………しかも決め台詞が『エルンガー!!』

うわ、チャンピオンってお前かよ、とんでもなく予想外な人間が出てきたんだが(笑)

実はこいつストーカーなんじゃなかろうか………

ザギ戦のシークレットは普通に戦ってりゃ達成できるね。

PT構成がユーリ、ラピード、カロル、ジュディスだと不可能だけど。

しかしこれ合成できる武器が増えすぎて、スキル習得が追いつかんな………


第8回

宿屋のイベントで奥義覚えた………

何か髪の短いアッシュみたいな見てくれのキャラだったが何者なんだろう?

アクアマリン………大精霊との契約はやっぱあんのかな。

大精霊といえばTOEを思い出すわけだけども、あのフリンジシステムは

テイルズシリーズで一番よいシステムだったと思うんだよね。

一長一短だからこそ頭を悩ませて自分にとっての最善の解を得るって

またああいう独特で面白いシステム積んでくれないもんかねぇ………

ん〜、狂犬以降、純粋に強いボスはおらんなぁ

シークレット重視すると辛いボスはいたけど………今回もどちらにせよ簡単だったし………

砂漠か………砂漠と言えばバジリスクの鱗だが、序盤から出てきて大量にあるからなんともな。

宿屋に泊まるとキャラが技覚えたりするのか、今まで色々と取り逃してそうだなぁ………

母の形見ねぇ………もう宿屋はことある毎に、それこそ何も無くても泊まりまくった方がいいな。

砂漠はフィールドじゃなくてダンジョン扱いか。

母の形見が戦闘中アイテムとして使える、気休め程度にHPが回復するっぽい。

昼と夜でがらっと敵の属性が変わるのか。

お、ついに術技変化が出来るスキルの付いた武器が出始めたな。

うへ………こんなところにまでギガントいんのか………

滅茶苦茶死にまくったが何とかなった、まだレベル足りてない感じだったな。

ついにボスか………なんだこりゃ? マンタ?

簡単にさくっと倒せてしまったが

そもそもシークレットの前提になる条件すら出ないでやれてしまったのでやり直し。

2回目で何とか、ジュディスを操作キャラにしてると楽に出来そう、自分はユーリだったけどね。

しかしなんと言うか、展開があんまテイルズっぽくないよなぁ、行き倒れるし………

まぁご都合主義前回な展開でもあるが(笑)


第9回

1000年前にタイムスリップ………ってことはないよなぁ………

どういうこっちゃ………

亡霊の街ってわけでもない? 全く理解できん。

帰りはフィールドを歩いて帰れるのか、楽できていいわ。

完全に自らの意思だけで人を手にかける主人公ってのはテイルズ初だよな。

しかも特別な力を持った敵とかじゃなくて、普通の人間を。

OPのアレンジか………

今度はエステルからね。

いや本当に、テイルズにあるまじきこのシリアスさがたまらなく良いわ。

と言ってもテイルズらしくないってわけじゃなくて

ユーリ自身が関わる何かが今までと違うだけで

他のキャラが関わってくる話は今までのテイルズなんだよね。

エステルの行動とか今までのテイルズの主人公っぽいし。

製作者がインタビューで水戸黄門っぽいって言ってたのは確かにそうだわ。

のさばる悪をなんとするってまぁ、水戸黄門じゃなくて必殺シリーズだけど

やってることは必殺の方が近いよな、依頼人がいるわけじゃないが。

まぁ必殺って言っちゃうとネタバレになっちゃうしそれに配慮して水戸黄門って言ったんかな?

うに………

………あぁ、この胡散臭いおっさんギルドと騎士団の二重スパイなんだ。

騎士団長だかがシュバーンに何か命令したのに

全く姿を見せなかったのはそういうことだったのね。

この世界だと満月はモンスターがおとなしいのか。

あ〜………ボスが弱くてもシークレットミッションが辛いことが多いなぁ

しかも苦労して勝っても何1つとして嬉しくない相手………

………悲壮感が漂いすぎ、ほんの少ししかあってないのに凹むわ。

そしてその上でユーリがどこまで行っても漢だ………

次から次へと………ヘビーな展開が続きすぎ………


第10回

ハリーは悪いやつってわけではないか。

ドン………

もういや………何これ? 本当にテイルズ?(涙)

あまりにもあんまりだよ? テイルズってのはさ、もっとこうご都合主義的でさ

人死にとかあんまでないもんだろうよ………

国内箱○ユーザー及び海外向けのシナリオだって言ってたけど

もうこの辺りはテイルズじゃない何かになりつつあるな………

町人の台詞で胃の辺りがムカムカして鼻にツーンときて目からなんか汁が………

ジワジワと来るよ………

PTメンバーの出入りが激しいなぁ

この山、今までよりグラフィックに力が入ってる気がする………

PVの最後の台詞2つとも出たけど、どっちにしても重すぎるわ。

まさかここまで重い話だったとは………

しかし前々からダンジョンでどうしても取れない宝箱がちらほらあるんだけど

これらはどうやったら取れるんだろうね………

ソーサラーリングぶち込んでも障害物除去できないし、また来ることになるんかねぇ?

………ある意味TOPのオマージュでもあるよなこの物語。

ふへ〜、シークレットミッション12もどうにかなったな。

ディソンは間違いなく偶然、どうして倒れたかも分からないうちに倒れたが(笑)

あれ? スペシャルフラッグが手に入った。

で、今更ながら情報見たらパーティトップが変えられるらしいんだけど

合成して持ってたはずの1個が無くなってる………どこ行った?

OP見てても思ったが、船吊り下げて飛ぶってのも無茶が過ぎる気がしないでもない。

………リタがユーリに対してデレ期に入りそうな予兆を(笑)

空飛ぶ乗り物が手に入ったってことは、もう終盤か?

言ってない地方があるし、プレイ時間が30時間であることを考えると

まだ中盤くらいな気がしないでもないんだが………


第11回

帝都で虎牙破斬を覚えられると言う情報を知ったので言ってくる。

PVかなんかで使えることは知ってたが、一体どれくらいぶりだ?

主人公が虎牙破斬使えるのって………

ただまぁこの虎牙破斬、あんま虎牙破斬してないけどな(笑)

さてフェローに会いに行くか。

………ダンジョンかと思ったら違ったわ。

ごめんなさい、ね………考えは変わってないってことか。

やっぱりと言うかなんと言うか、世界中を自由に動けるようになると

どうにもシナリオが薄まっておつかい感が増すんだよな………

おぉっとびびった、ギガントか………

………無理、レベル差があるのは当たり前にしてもこの時点で勝てるとは思えん。

後で来よう………

………黒幕いきなり出すぎだろ、もちっと伏線張ってくれ

いやまぁどう考えても怪しかったけどさ(笑)

あ〜、回復要員がカロルしかいないのか、厳しいダンジョンだ………

地図………なんかゼルダみたいだな、SEもそれっぽかったし。

毎階層、回復&セーブポイントがあるのが救いだな。

これデインノモスだったんか………

ボスつえぇ………勝つだけなら一気に攻めてしまえば問題ないんだけど

シークレットミッション達成が上手くいかない………復帰が早すぎるんだよ………

ユーリは本心だろうねぇ、リタは戸惑いがあるが。

どうやってここまで来たんだこいつ等………

ソーサラーリングのレベルが………

これで今までのダンジョンで行けなかったところが行けるようになるのか。

この変態も大概しつこいな………

ふぃ………シークレットミッションもこれくらい簡単なのばかりなら楽なんだけどなぁ

アニメーションムービーのクオリティの高さには目を見張るものがあるな。

………上手く行かんもんだな………

情けは人の為ならずだな、ここまでサブキャラがしっかり絡んでくるのは珍しいわ。

まさかのカロル1人でボス戦闘………きつすぎるだろ………

ある程度ダメージ与えれば復帰するだろうけどさ………

ここ暫くボス戦が短いスパンで訪れてるな

ここ2回はシークレットミッションが楽だからいいけど。


第12回

リタの秘奥義は派手さがすげぇな。

いや、威力もかなりのもんだが。

なんかフィールドにギガントらしき敵が………でもユーリとラピードしかいないのでスルー。

無事だったか………ここは素直に三馬鹿良くやった。

城の中で思いっきり迷う(笑)

レイブンがいた牢屋にレイブンの武器防具が落ちてた。

………まぁこうなることはPVから予測済みではあるがな。

そんだけフルボッコにしながら『やるしかないのか』もくそも………

特にリタ、グランドダッシャーぶち込みながら『傷つけたくない』じゃねぇよ(笑)

これがラストダンジョンか? だとしてもまだシークレットミッション残ってるよな………

いつかおまえにも刃を向けるかもしれないってのは伏線だったんだな………

あかん、展開とBGMのせいで目の前が曇って画面が見えない(爆)

しかしこのシークレットミッションは、サブイベントこなしてないと出来ないのはあかんだろ。

自分は偶然手に入れたからいいけどさ

あくまでこう言うのは戦闘直前から戦闘に入ってから以外で

出来るかどうかの条件が変わるべきじゃないと思うんだ。

………ん〜、やっぱラストダンジョンってことは無いよなぁ

まだ解決してない部分とかあるし。

リタ(笑)

でもイベントの流れがいかにもラストダンジョンなんだけどな。

………ここまで来てやっとコレクター図鑑半分かよ。

そしてモンスター図鑑も半分………先が長すぎる。

さて巨大構造物へ突入だ。

おっと、思わぬタイミングでボス戦。

………あの装置つけられると胡散臭くなる後遺症でもあるんだろうか(ぉ

ボスそのものはやっぱあんま強くないんだけど

シークレットミッションが今までの中で一番辛かった。

で、その先にはギガントか………すぐに倒したいところだが

前回の戦いでシークレット狙いで粘りまくったせいでライフボトルがきついから

一旦外に出て買い物してくる。


第13回

まずはギガント戦、いつぞやか戦ったXバスター撃ってくるボスの色違い。

通常攻撃は弾かれることが多く、コンボがなかなか決まらないけど

攻撃の開始を技からにすれば問題なく、不注意で死んだりしたが簡単に倒せた。

その更に奥で本命のボス戦。

ユーリって結構無闇に突っ込んでピンチになるよな(笑)

秘奥義強すぎ………1発で全員死亡とか………

………範囲外に逃げられさえすれば勝つことは簡単なんだけど

シークレットミッションが達成できない。

秘奥義後の隙に攻撃してダウンさせるとか、そもそも隙に攻撃が出来ないし

出来たとしてものけぞらないスキルのせいで、全くダウンが取れない………

仕方ないのでちょっと攻略見てみた、3回使わせないと駄目とか

3回使う前にボスが死ぬわ(笑)

や〜れやれ、無駄に苦労したわ………

ちょ!? 星喰みとかどうでもいいくらいにまさかの展開が!!

デインノモス持ってかれた………まぁ、借り物だからなくなることわかってたし

スキル全部取ってあるからいいけどね。

しかしとなると、次がついにラストダンジョンか?

素直じゃないなぁリタは(笑)

お、戦闘BGMが変わった、3種類あるのは珍しいな。

そう言えば3部まであるって話をどっかで製作者がしてたな。

つまりこれが最終章か………ってことはまだ先があるのね………長いなぁ面白いからいいけど(笑)

星喰みの影響で見たこと無いモンスターが増えてるな。

謎のみにゲームが………L4U? これTOVで箱○買った人はめっちゃ苦戦するぞ。

ボタン配置は間違いなくSFCやPSので染み付いてるから逆のボタン押すし。

ぶはっ!? ここでまさかのウンディーネ!?

いや、正直予感はあったしセルシウス辺りが出てくるんじゃないかと思ったんだが

いやはや出てこないかと思ったところで精霊出てくるとはなぁ

礼が即物的すぎる(笑)

ん〜………召喚術としては手に入らないのか、残念。

ってかこれ実はTOSより更に昔の話とかって落ちじゃないよな?

ブラスティアが形を変えてエクスティアになったとかさ………

あぁ〜状況が良くなったかと思ったらまた悪転するし………

なるほどアウトブレイカーの正体は星喰みの一部か。

ふむ、精霊集めの順番は自由なのね、まずはフェローからかな。


第14回

思ったより長くなってるなぁ、20回行かずに終わる予定だったんだが厳しいかも知れん。

やっぱフェローとは戦いにならないか。

あ、今度はミニゲームすらない。

カロルが空気を読まない(笑)

最初はただのコア泥棒を追いかけてただけだったのになぁ

ドリルが付いたハンマーと、ガリアンソードが隣り合った宝箱から出てくる辺りに

何か意図的なものを感じるのは自分だけか(笑)

取り敢えず、ボスの前にわき道にいたギガント倒してくる。

でかい犬、狂犬を思い出すが取り巻きはいないし多分大丈夫。

この前に戦ったXバスターのゴーレムに比べて異様に弱かった。

正直、HPの高いだけの雑魚と言っても過言ではないほど。

んじゃいかにもな感じで待ち構えてるボスへ突入。

このギガントってエンテレケイアだったんか………

エンテレケイアって空を飛ぶもんだとばかり思ってたわ。

正直前に滅びた街で戦ったときより弱かった。

1人も死ぬことが無かったし、シークレットミッションも楽だった。

さて、残すは1匹、シルフの元になるであろうエンテレケイアだ。

これも戦うことになるんだろうなぁ、面識ないし。

本当に相変わらず神出鬼没だな、おっさんといい勝負かも知れん。

このダンジョンにはギガントいないっぽいか。

アレクセイの副官? こいつエンテレケイアだったんか………面識ありすぎだろ(笑)

まぁそれでも戦いになるわけだがね。

こいつもだいぶ弱かったな、シークレットミッションも楽だったし。

っつか近頃ボスより雑魚のが強いわ。

前衛が1人しかいないから、取り囲まれてボコられるのが原因なんだけどね。

ただ何でこいつアレクセイ止めなかったんだろう?

エステルが囚われてからは無理にしたって、その前から計画くらい知ってそうなもんだが………

小さくなったもんだな………

つまり覚悟し尽くしてるユーリは健全じゃないと(笑)


第15回

おわ!? アスピオが予想外なことになった!!

ほっとけないから無茶しに行くか、いいなそれ(笑)

おぉっと、フレンが仲間に!!

やっべ、テンション上がってきた!!

まぁたぶんスポットでの仲間なんだろうけど、それでも共闘は燃えるよ。

チームバトルで乱戦は楽しいなぁ

闘技場に1人だけじゃ無くて4人で参加できる無尽斬り追加されないだろうか………

この際、敵は500人くらいで………まぁリタの餌食になるだけだろうけどさ(笑)

さて、唐突にボス戦。

BGMがいい。

ランダム性が強くてきつかったが1回でシークレットミッションも達成。

川原での殴りあいならまだしも、夕陽さす野原で刃傷沙汰はどうよ(笑)

長い旅も終わりが近づくか………

決意表明が今までのシリーズ以上にやけにぐっと来ると思ったんだが

これはアレか、シナリオが今まで以上に良いってのがあった上でだけど

今までのハードじゃ出来なかった、演出が出来るのが大きいんだろうな。

さて、決戦の日だが、まずは色々とサブイベントで技やアイテム回収したり

素材を集めて武器全部作ってスキル取ったり、グレード溜めたり、ギガント全部倒したりと

2周目に向けて準備をしなければな。

聖なる角を求めて立ち寄ったバクティオン神殿にて、アタッチメントパーツを発見。

そこで衝撃の事実が………アレって髪の毛とか羽じゃなくて触手だったのね………

さて準備も大体整った、まだ武器とか揃いきってない部分はあるけれど

それは3周目に回すとして、ラストダンジョン(多分)へ突入だ。

えっらい綺麗なダンジョンだなぁ………

ラストダンジョン専用の戦闘BGMって………今回戦闘BGM豪華すぎるだろ。

流石にラスダン、無駄に広い。

なんか赤紫っぽいのがいるな

………しつけぇ、ってか何でこんなとこにいんだよこいつ(笑)

素材集めやら何やらでレベル上がりすぎたらしく、異様に弱いんだが

シークレットミッションがいまいち分からん。

技の隙に攻撃してダウンさせればいいらしいんだが、攻撃してもダウンしてくれない。

あぁ、出掛かりじゃ駄目なのね、タイミングが案外シビアっぽい。

さて次回たぶん最終回。


第16回

随分と迷わされたがボスの前に到着。

あのロックされてるリフトとかはなんだったんだろう?

クリア後にロードすると隠しダンジョンに絡むのかな?

何はさておき一先ずボスを倒してきますよ。

シークレットミッションは秘奥義でボスを倒す。

最後の最後でまたタイミングが難しい上に失敗したらやり直しが面倒くさそうなミッションだ。

とは言え、実績コンプを目指す人間としてはやらんわけには行かんでしょう。

第1段階は弱いな。

第2段階はなんかタナトスみたいなことになってんな、色合いからしてメサイアの方か?

シークレットミッション失敗、バーストアーツの時点で死にやがった。

バーストアーツ経由じゃなくて奥義から直接出した方がいいか。

2回目で何とか成功、ハラハラしたわ。

こういう結末はテイルズとして………と言うかRPGとしてかなり珍しくないか?

しかしこうやって見るとCVがやたら豪華だな。

エンディング随分とあっさりしてるな。

テロップでその後の話が描かれてはいるけどさ。

でもまぁなんと言うか、本当に最後の最後までジャンルの名称どおり

「正義」を貫き通す物語だったな、本当に面白かったわ。

さて2周目に突入。

と行きたいところだけど、シークレットミッション全部1周で果たした場合手に入る称号とか

まだ今のうちにやっておきたいことが見つかったので、そっちをやってくる。

それ以外のサブイベントやら何やらは3周目だな。

うお、称号で服装変えたらユーリがポニーテールに………なんかどっかのアルトみたいだ(笑)

ふひぃ、ラスボスの隠し(SO2の真ガブみたいなもん)もいい感じに苦戦はしたが

レベル70で何とか倒せた、適正レベルちょうどくらいだったんかな?

んで2周目は何をやるかと言うと、スピードゲーマーの実績を解除すべく

スピードランをしてきますよ、このために時間かけてグレード溜めたんだしね。

取り敢えず、ランキングTOPの人は8時間くらいでクリアしてるのでそれ目標に。

まぁ、引継ぎ2周目だと実績解除されんかも知れんけどね。

しっかしオフ専RPGだってのに、鬼のような実績が多いな。

15時間以内にクリアしろだの、第1章のボスを15レベル以下でクリアしろだの。

やりがいがあっていいけどさ。

でまぁ、これが掲載される前に2周目をクリアしたわけですが

クリアタイムは8時間32分、これ書いてる現在はランキング3位(掲載時は何位か知らん)

ホーリーボトルの影響で、通せんぼしてる雑魚とのエンカウントが遅れるとか

多少道を間違えて引き返すとか、間違ってスキット発生させてしまうとか

結構色々とミスがあるから、やる気を出せばまだまだ削れる部分はあるけど

8時間の壁を破るのは歩行スピードとかを考えると物理的に無理臭い感じだね。

魔装具を鍛えまくればボスとの戦闘時間も削れるだろうけど

それでも現在1位の人が8時間26分だから20分以上は流石に削れないだろうし

パッチか何かでムービーじゃないイベントシーンをスキップできるようになれば

あと1時間か2時間くらいは削れそうではあるが、ナムコがそこまでする義理も無いわな。

んじゃ次回総評で終わり。


総評

今までのシリーズと違って主人公に迷いが無く

自ら置かれた現状をどうしたら変えられるか悩んだりはするけど

道を選んだならば、後悔することも迷うことも無く一直線。

非常に気持ちのよい兄貴です。

その分、周りのキャラが結構迷走するけどね(笑)

サブキャラが多く結構入り組んだことになってるし、それぞれのキャラにしっかり背景がある。

メインストーリーのみ追ってると伏線丸投げっぽく感じるところはあるけど

サブイベントやればかなり拾い上げられるっぽい感じ。

戦闘システムも面白い、特に新システムのフェイタルストライクは

非常に爽快感があり、狙って出せると本当に気持ちいい。

スキルシステムもキャラクターに特色が出せるし

(それこそ魔法使えないユーリに魔法攻撃力○○%アップなんてスキルがつけられる)

術技が変化したりもして、技の数にも彩を添えてる。

グラフィック面も流石にHD機だけあって戦闘はド派手だし

フィールドも3Dとしてリアルよりな綺麗さではないんだけど

アニメ的な綺麗さがあり、3Dグラフィックを違和感無くアニメ的にしてるのは凄い。

HD機移行への1作目だけあって、試金石的な意味合いも強いだろうから

シリーズの正統進化で出来るだけのことをやってみたって感じで

まさに次世代テイルズの名にふさわしい出来。

色々と書いてきたけどシナリオもシステムもグラフィックも文句無く

BGMは桜庭さんの匂いが薄いけど、いい曲はあるし

今後出るインアンやSO4もあるからそこは我慢(ぉ

プレイ日記の最初で、OP英語にならないとか書いてたけど

覚醒ボス倒してクリアしたら英語版が流れるようになったし

いや、もしかしたら通常ボスでも流れるかも知れんが、真ボスを倒してメニュー放置してたら

本来戦闘デモが始まるところでOPが流れ始めたからね………

兎も角テイルズシリーズにおいてBGM以外は間違いなく最高の出来と断言できます。

少なくともテイルズが好きなら箱○ごと買って損はしないですよ、マジで。

MSがこんなに売れるとは思ってなかったを、またやらかして

小売じゃなくてMS自体に在庫が無い状態だから

どこにも売ってないって落ちがあるっちゃあるんだけどね(笑)

ま、エリートとアーケードならあるらしいけどね。

秋の大型アップデートでHDDへのインストールが可能になることを考えると

ちっと高くても120Gのエリート買っておくのは損じゃない気もするが。

絶対にTOVしかやらない、TOVを終えたら売るってんならアーケードでもいいけど。

………なんか大絶賛な胡散臭い総評になってしまったな。

強いて問題点を挙げるなら、ゲーム起動後1回目の戦闘はロードが長い(それ以外は短い)ってのと

背景とキャラを別々に読み込んでロードの短縮を図ってるからか

街や建物に入った後、人間が1秒くらいしてポップするってことくらいかな。

でも凄い些細なことだしそんなこと気にする必要も無いくらい面白かったです。


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