SimCity4都市日記

今までは、中マップや小マップで、しかも凹凸の多い土地ばかりやっていたような気がするけど、PCも新しくなって大マップでも快適にプレイできるようになったこともあり、そろそろまっ平らな大マップで人口100万人を目指してみようかなと思ったんで、ついでに都市日記を付けてみることにしました。

さて、途中で頓挫せずに、無事に100万人達成出来るでしょうか?

開発地域

平らな大マップといっても、本当にまっ平らじゃ面白くないので、微妙に川とかがあるベルリンを開発地域に選びました。

このマップ、最初から都市がいくつか作ってあるけど、それは無視して、右下のほうにある大マップを開発することに決定!

[ここを開発]

↑ここね。

ということで、開発スタート♪

ああ、そうそう。難易度は「簡単」にしてます。


開発日記

1.まずは周辺地域から

SimCity4 の攻略サイトなんかを見てると、100万人を目指すには、工業と商業を周辺地域でまかなって、大マップはベッドタウンにするというのが王道みたいです。

ということで、素直に王道に従って、まずは大マップ上の2つの中マップから手をつけることにしました。ということで、まずは左から。都市名は「コーラ」

2.もう一つの隣接都市。そして大マップに着手

んでもって、その右のマップ。都市名は「サイダー」こちらは商業地区中心に広げてみました。

んでもって、その後ようやく大マップに着手。こっちの都市は「ワイン」って名前にしてみました。いざ大マップに手を付けてみると、思ってたよりもずっと広いですねぇ。

3.とりあえず人口10万人達成

ワイン42年目で人口10万人です。ビルが建つのはいいんですが、高所得層の需要がマイナスに突入しています。隣接都市2つじゃ足りないのかな?

4.無職大量発生

70年目。これまでは順調に人口が伸びていたけれど、人口18万あたりから急に無職が発生し始めて……。

まあ、何とか人口20万近くに到達。先は長い……。

5.そろそろ折り返し地点

無職がどうも減らないので、隣接都市を2つ追加。そのかいもあって、再び成長期到来。

人口50万人はもうすぐです。

6.ちょっと再開発

面積のわりに人口が伸びていないので、ちょっとした再開発に着手することにしました。

そのかいあって、開発地域の面積は「5.そろそろ折り返し地点」と同じでも、人口は60万人を達成。もうちょい再開発を続けて、75万くらいまでは持って行きたいなぁ。

7.もうちょい再開発

再開発の続き。新しい隣接都市「ビール」の開発にちょっとだけ手を付けました。

んでもって、ワインの人口密度も順調に上昇。面積ほぼそのままで人口80万を達成です。

8.あと10万人

残りの4分の1の地域の開発に着手。人口も増えて90万人を達成。

目標の人口100万人達成までもうちょいです。

9.100万人目前

最後の隣接都市「豆乳」を設置。

新興住宅地はあまりうまく発展しないので、結局既存地区の再開発で、人口を増やすことになりました。

10.人口100万人目標達成!\^◇^/

やったー! ついに目標達成です! 447年の6月18日でした。結構かかったな。

100万人達成


シムシティー4関連リンク集


[くりてぃかるひっと別館にもどる~]