果物が描かれた牛フタたち

kudamono



私は大阪の住人なのですが、以前東京へ行った際、
駅でビン入りの「いちご牛乳」が売られているのを見て
カルチャーショック?を受けました。
大阪では一度も見たことがなかった「いちご牛乳」が
あたりまえのように駅で売られている.....
逆に、大阪で一般に売られている「フルーツ牛乳」は
東京では一度も見ませんでした。
東京はいちご、大阪はフルーツ。
思ってもみなかった発見でした。
 
ここに登場の牛フタたちは、かなり昔のものがほとんど。
絵入りでユニークな牛フタたちです!
でも、最近の牛フタは、文字ばっかり。
絵が入っているものは、ほとんどありません。
集める側からすると、ちょっと残念です。
 
上の画像の中には「牛フタ」といいながら、
ジュース類のキャップが入っています。
牛乳と同じように、ビンに入っていて、
紙製のキャップがついているものであれば、
牛フタの仲間に入れてやることにしています。



目次ページへ戻る
次のページへ