北海道旅行記
期 間:2003.8.31〜9.3
目的地:札幌・富良野・支笏湖・千歳
1日目:晴れ名古屋35度
名古屋空港15:35発−千歳空港17:10着で北海道に行きました。
到着後、マツダレンタカーで車を借り、初めて使うナビにドキドキしながらホテルのある札幌ススキノへ。不安は的中し、ナビが機能せず結局ホテルの人の迎えで到着。
この先、大丈夫なのかとかなり弱気な一日目になった。
2日目:晴れ北海道26度
朝7:30にホテルを出発。いざ、富良野へ!
札幌IC−三笠ICを快適に飛ばし、桂沢湖ルートで富良野へ行った。
途中は、信号もお店も何もない林道をひたすらドライブ。車窓も全開にし、とても気持ちの良い道のりだった。
予想時間3時間30分だったが、2時間ちょっとで「手作りチーズ工房」へ到着。
早速、バター作り体験(600円)を予約した。一人で参加するのが珍しいのか、何度も連れがいないのか聞かれてしまった。まだ時間があったので、季節限定の人参ジェラートを写真のところで食べた。さっぱりして、人参の甘味が美味しかった。その後、バター作りに挑戦したが、かなり辛い作業だったが、美味しいバターが出来ました。

チーズ工房(富良野)
人参ジェラート
三段滝
帰路の途中に、三段滝や桂沢湖に寄った。
三段滝は、しばし滝の音と野鳥の声を楽しんだ。
ここで買った蒸かしたての男爵芋の味は、名古屋では味わえないものだった。
桂沢湖では、売店で三笠名物りんごジャムを買った。そこの売店の叔母さんが、5年後にはこの場所はダムになると教えてくれた。
車を走らせていると、道の駅「三笠」に到着。
土産にジャガイモと人参、ぶどうを買った。持って帰るのに苦労した。ここで食べた茹でトウモロコシがとても美味しかった。
二条市場内の食堂
(鮭・ホタテ・イクラ丼)
3日目:晴れ北海道26度
朝7:00頃、二条市場へ行った。蟹やイクラ、馬糞ウニが所狭しと並んでいた。目的は朝市の丼。朝から写真の丼をペロリとたいらげてしまった。とっても美味い!!ただ、ウニが無いのが残念だった。

しばらく市場を物色し、ホテルに戻り荷造りをしてわが国屈指の大カルデラ湖である支笏湖へ向かった。
札幌からの支笏湖への道はとても簡単で、快適だった。10:30にはオコタンペ湖展望台についた。この湖の側までは行けないらしい。
先を急ぎ、丸駒温泉に到着。予定では、昼食休憩付き温泉コースでゆっくりするつもりだったのだが、予約しないとダメたった。仕方ないので、1000円払い温泉だけ入った。源泉100%の温泉に入ったことなかったので、感動した。名物の支笏湖の水で温度調整してある岩の露天風呂に入った。場所が、通常の風呂から2〜3分ぐらい歩いた先の木々が茂っている場所にあった。この時、私一人だったので熊や変質者でも出たらどうしようと怖い思いで入っていた。しかし、景色は最高だった。お風呂を満喫して、支笏湖ユースへ向かった。
オコタンペ湖
支笏湖
チェックインまでに時間があったので、苔の洞門へ行った。
4年ぐらい前に来た時は、前コース歩けたのだが、岩が崩落した為、通行禁止になっていた。前回は、前コース歩いておいてよかったと思った。その後、1時間ぐらい洞爺湖方面へ走り、道の駅で名物のキノコ味噌汁定食で遅めの昼食をとった。余談だが、この道の駅は、一億円で作ったトイレがあった。確かにとても立派で、何故かトイレにグランドピアノが自動演奏していた。
支笏湖の辺は、店も殆どないので早めにユースへ行った。
ユースのお風呂も源泉100%の温泉だった。朝行った丸駒温泉とは違う泉質らしく、一日で2種類のお湯が楽しめた。ここの湯は、美肌の湯と言われるらしく、確かに肌がツルツルした。
夕飯で、全宿泊者と顔を合わせた。私を含め9名だった。夕食のジンギスカンを食べながら、いろいろ世間話に花を咲かせた。それぞれの旅の目的を持っていたので、とても楽しい話が聞けた。
部屋は4人部屋に一人で泊まり、テレビもなくかなり寂しかった。
苔の洞門の入り口
4日目:晴れ北海道26度・名古屋36度
朝7:30にユースを後にし、キリンビール千歳工場へ向かった。
途中で、名水の場所があると聞いたので行ってみたが、時間が早すぎて門がしまっていた。この辺の水は、大変美味しと言われている。
途中、千歳サケのふるさと館に寄った。とても整備されている公園で、散歩に最適な場所だった。
9:00にキリンビール工場へ到着し、見学をした。工場は、公園といっても良いほどの外観で、気分が落ち着く場所だった。見学者が私一人ということで、マイペースで見学することが出来た。見学後の試飲が楽しみだったが、残念ながら車ということで断られてしまった。しかし、アルコールが入る前の麦汁を飲ませてもらえた。
10:30に車を返し、空港へ向かった。
空港で念願のウニの入った丼を食べて、蒸し暑い名古屋に帰ってきた。